• ベストアンサー

数III微分の応用問題です

曲線Cが媒介変数表示を用いて x=sin2θcosθ, y=sin2θsinθ と表わされるとき、次の問いに答えよ (1)dy/dxをθの関数として表せ。 (2)C上のθ=π/6に対応する点における接線の方程式を求めよ 新学期になって先生が変わっていまいち解説が分かりにくかったので時間がある方、解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

添付図参照下さい。 曲線Cのグラフ(四葉の形状)とθ=π/6における接点A(3/4,√3/4)における接線が 書き込んであります。座標軸としてxy座標と極座標の格子線を重ねて書き込んであります。 解法 (1) x=sin(2θ)cosθより dx/dθ=2cos(2θ)cosθ-sin(2θ)sinθ y=sin(2θ)sinθより dy/dθ=2cos(2θ)sinθ+sin(2θ)cosθ dy/dx=(dy/dθ)/(dx/dθ) ={2cos(2θ)sinθ+sin(2θ)cosθ}/{2cos(2θ)cosθ-sin(2θ)sinθ} (2) 接点Aの座標は x(π/6)=3/4, y(π/6)=√3/4 接点Aにおける接線の傾きは dy/dx(θ=π/6) ={2cos(π/3)sin(π/6)+sin(π/3)cos(π/6)} /{2cos(π/3)cos(π/6)-sin(π/3)sin(π/6)} ={(1/2)+(3/4)}/{(√3/2)-(√3/4)} =5√3/3 以上から θ=π/6における曲線Cの接線の方程式は  y=(5√3/3)(x-(3/4))+(√3/4)  ∴ y=(5√3/3)x-√3

sora63
質問者

お礼

ありがとうごさいます、図まで付けていただき大変わかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

授業で分からないから、ここで授業してくれは、ちょっと無理だよ。 全部はやれないよ~。 元代数学の非常勤講師ね。 「どこが分からない」というのをちゃんと書いて! 先生変わったとか、そんなのはどうでもいいから。 自分で分かろうとしてください。 それで分からないのを聞いてもらわないと、 説明のしようがないよ。 x=sin2θ cosθ ,y=sinθ cos2θ かな yをxの方程式として表せば好いじゃない?  #やらないよ~。学校でやったはずだよ。予習と復習、特に復習は大事! きつい言い方だけど、全部教えてもらえるっておもったら大間違いだよ。 山登りだよ?数学は。 エスカレータなんて、ついてないよ。自分の足でしっかり登らなきゃ! ちゃんと聞いて、登り方を学ぼうとしなきゃ! 技術立国だなんだ言ってるけど、この国はダメになるんだろうな。 君みたいなのがこの頃多いんだよ。全部人任せ。全部人のせい。 自分でやろうとしない。ため息しか出ないよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

sora63
質問者

お礼

最終的にテストで点を取れれば良いのさ、分かるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学III 微分です

    A 曲線(x^2/a^2)+(y^2/b^2)=1(a>0,b>0)上の点P(s,t)における接線の方程式は (sx/a^2)+(ty/b^2)=1 で与えられることをt≠0の場合について証明せよ。 B 媒介変数表示θを用いて x=θ-sinθ,y=1-cosθ (0≦θ≦2π) と表される曲線Cがある。 (1)dy/dxをθを用いて表せ。 (2)C上のθ=π/2に対応する点Pにおける接線、および法線の方程式を求めよ。 よろしくお願いします。

  • 数iiiの受験問題を教えてください!

    曲線Cが媒介変数tを用いて x=cos2tsint y=cos2tcost と表されるとき次の問に答えよ。 (1)t=π/6に対応するC上の点Pの座標 (2)点Pにおける曲線Cの接線の方程式 (1)は出来るのですが (2)が途中で止まってしまいます どなたか回答を宜しくお願いします。 途中式もあると助かります。

  • 数学IIIの微分法の応用 接線・法線 の問題です

    数学IIIの微分法の応用 接線・法線 の問題です xy平面上の曲線C:x=sint , x=sin2t (0<t<π/4) について、 C上の点P(sinα, sin2α)における、曲線Cの接線lの方程式を求めよ。 答えは y=(2cos2α/cosα)x+sin2α-(2sinαcos2α/cosα) となるんですが、 どうしたらこの答えにたどり着くのか分かりません。 分かる方詳しく解説よろしくお願いします。

  • 微分法の応用(問題の意味)

    次の曲線について()内に指定された媒介変数表示に対応する点における接線の方程式をもとめよ。 y=1+cosθ x=2-sinθ(θ=π/4) 解法は問題集の解答があるのでわかるのですか、これはどういう意味でしょうか・・・?ふたつに共通する接線の方程式をだせ?っていうことですか?そしたらこの2つの方程式はθ=π/4のとき重なるってことですか・・・?でも数値を代入しても2つは一致しません。 なんか問題の意味を取り違えているようです。 あと、解法は分かるといっても、理解しているわけではなく、ただやり方がわかる・・・という程度です。

  • 媒介変数表示された関数の導関数

    数学3Cを独学で学んでいますが、躓いています… この問題↓で、 次の関数について、dy/dxをθで表せ。(θは媒介変数とする) x=θ-sinθ、y=1-cosθ なぜ↓のようになるのかが、いまいち理解できません…。 dy/dθ=sinθ dx/dθ=1-cosθ ∴dy/dx=sinθ/1-cosθ それから、数3Cで独学に良いサイト等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 微分の問題

    問 xの関数yがtを媒介変数として,x=t-sint,y=1-cost (0<t<2π)と表されている。dy/dx,d^2y/dx^2をtの式   で表せ。 疑問点   dy/dxは求めることはできたのですが、d^2y/dx^2を求  めようとすると、   d^2y/dx^2=(dt/dx)×(d/dt)×dy/dx となるが、d/dtをどのように処理したらいかわからな  いのです。お願いします、おしえてください。

  • 数学の問題です!

    媒介変数tにより表示された曲線C:x=(cost)^3、y=(sint)^3、(0≦t≦π/2)上に点P((cosθ)^3、(sinθ)^3)をとる。0<θ<π/2のとき、PにおけるCの接線をlとし、θ=0、π/2のときはそれぞれx軸、y軸をlと定める。このとき、次の問いに答えよ。 (1)0<θ<π/2のとき、lの方程式を求めよ。 (2)0≦θ≦π/2のとき、Pにおいてlに接する半径2の円の中心のうち、第1象限にある点をQとする。Qの座標を求めよ。 (3)PがC上を動くとき、Qの描く曲線の長さを求めよ。 よろしくお願いします><

  • 媒介変数表示の2重積分の問題です

    媒介変数表示の2重積分の問題です 曲線C x=θ+sinθ y=1+cosθ (-π≦θ≦π) Cとx軸で囲まれる領域をDとすると 面積 ∬D dxdy についてです。 式がサイクロイドと似てたので、dy/dxをθで書き直したりしましたが、解答には結びつきませんでした・・。 これはまずyをxの関数としてあらわす必要があるのでしょうか? その計算もちょっとできないままなのですが・・。どうかそれも含めてご教示お願いします・・。

  • 微分と偏微分の問題です

    次の問題が与えられています。 x=a*sin^3t , y=a*cos^3tのとき、dy/dx,d^2y/dx^2、∂y/∂x,∂^2y/∂x^2を求めよ。 まず、微分の方なのですが、xとyをtで微分し、そこから式を進めて、 dy/dx = - sin^3t/cos^3t = -tan^3t が求まりました。 そして、 d^2y/dx^2 = - 1/a*cos^9t が求まりました。 これについて、まず、本当に正しいのかを添削してください。 間違っていましたら、ご解説をお願いします。 そして、偏微分についてですが、これはどのように回答していくのが正しいのでしょうか。 偏微分をよく知らないこともあり、どうやって回答していくべきか悩んでいます。 ご解説をお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 微分方程式に関する問題です。

    (dy/dx)^2 + 2(ytan(x))dy/dx = f(y) (*) f(y) = 0 とする。y = (cos x)^2 は、方程式(x)の一つの解である事を証明せよ。 ********************************************* という問題です。 y' = -2sin(x)cos(x) y'' = -2{(cos x)^2 - (sin x)^2} として(*)に代入したのですが、うまく0になりません。 どういうふうに計算すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。