• 締切済み

登記について(緊急)

私の知人が遺産相続で、一軒家の物件を登記する事になりました。 本日、司法書士の事務所に行ったところ、一軒につき4万、法務局3万、戸籍や住民票やら1通2100円、資産評価書作成 手数料やらで総額15万ほど掛かるの事でした。 今回は話だけ聞いて帰ってきたそうなのですが、ここまで掛かるものなのでしょうか? もっと安く済む方法などありませんか? 例えば、市役所にそういう相談所があるですとか、、全く知識がないもので、皆さんの力をお借りできればと思い投稿しました。 ちなみに、登記するところは広島県です。 知人は広島に住んでいないので時間との戦いです。 なるべく安く済ませる方法、あと、登記した後気をつけなければいけない事などありましたら、ご教示願いたいと思います、助けて下さいよろしくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.5

相続登記は利害関係者がありませんから必ずしも司法書士に頼む 必要はありません。 急ぐ必要がなければ、のんびりと自分でやればいいと思います。 自分でやれば安く済みます。 真正の遺言書や遺産分割協議書など所有権を証明するものが あれば、登記を必ずしも急ぐ必要はありません。 >知人は広島に住んでいないので時間との戦いです。 何で時間との戦いなのかわかりませんが、時間がないのであれば その時間はお金で買うしかないかもしれません。

onaj1yoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、遺言書や遺産分割協議書は本人に確認しないとわからないのですが、恐らくないと思われます。 知人は現在この件で広島入りしてまして、限られた時間で登記や遺品の処理等を一気に済ませようという事で、時間に追われています。 自分でも出来るのですね、知人にここを見て貰い、判断して貰おうと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.4

遺産分割協議書が作成されていれば、それほど難しいことではないでしょう。 >例えば、市役所にそういう相談所があるですとか お近くの各法務局には相談窓口があります。 >ちなみに、登記するところは広島県です。 >知人は広島に住んでいないので時間との戦いです。 オンライン化されているので、一部地域を除き全国どこでも手続き可能です。 不動産登記の申請書式。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html 申請の流れ。. http://www.moj.go.jp/MINJI/fudousantouki.html 参考図書 http://www.horei.co.jp/shop/cgi-bin/shop_itemDetail.cgi?itemcd=2472244

onaj1yoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、各法務局窓口で相談に乗っていただけるのですね、アドバイスありがとうございます。 ちなみに遺産分割協議書というのは作成されてないと思うのですが、相続権利があるのは知人一人だけなんですね。 参考URLもありがとうございます。知人に見て貰い、判断して貰います。大変参考になりました。ありがとうございました。

• ben0514
回答No.3

私は相続登記を自分で行ったことがあります。 ただ、法務局の実費や証明書類等の入手費用などは、専門家だろうが素人だろうが関係ありません。同じです。あとは、手間としての費用ですが、司法書士ごとに費用は変わります。 登記では郵送申請などがあるはずです。 住まいなどの近くの法務局などで相談して書類作成を行い、郵便で登記申請されてはいかがですかね。 ただ、司法書士は専門家でミスも少ないですし、ミスをカバーする知識もあります。不動産の登記は大きな財産の権利を示す手続きです。間違ったら面倒ですし、訂正はできてもやり直しはできません。 中には登録免許税などの実費を負担して登記申請し、資料不足や間違いなどで却下となれば、登録免許税が戻らないなどということもあるでしょう。 司法書士もボランティアではありませんし、専門家です。そのため、難しい案件や書類作成量の多い案件、関係者が多く複雑な案件ほど費用が高くなることでしょう。 ただ、報酬は一律ではありませんので、いろいろな司法書士に相談し、見積もりを出してもらえばよいのではないですかね。

onaj1yoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、住まいの近くでも申請出来る、しかし個人で申請するのはリスクも伴う、色々あたってみて見積もりを出して貰うのがベストという事ですね、大変参考になりました。ありがとうございます。

• kuroneko3
回答No.2

> 今回は話だけ聞いて帰ってきたそうなのですが、ここまで掛かるものなのでしょうか?  総額15万円くらいであれば,通常の金額です。  > もっと安く済む方法などありませんか? 例えば、市役所にそういう相談所があるですとか、、全く知識がないもので、皆さんの力をお借りできればと思い投稿しました。  司法書士に依頼せず自分で手続きをする方法もありますが,自分で手続きをする場合でも法務局で支払う登録免許税,戸籍や住民票の写しの交付手数料などは当然かかります。  また,不動産の登記手続きは,東京大学の教授で不動産登記法の権威と言われている人でも,自分でやろうとしたら出来なかったというくらい複雑で難しい手続きです。だから司法書士や土地家屋調査士といった専門家の商売が成り立つのです。仮にその知人が自分でやるのであれば,散々時間をかけた挙げ句に失敗するリスクがあることを教えてあげて下さい。  市役所に,司法書士に頼まず自分で登記手続きをする人のための相談窓口があるかという問いについては,絶対にないとまでは言い切れませんが,市町村は不動産登記の事務にはタッチしていませんし,仮にそんな窓口を設けたら司法書士会からクレームが付くので,たぶん無いと思います。  法律相談窓口で弁護士に相談しても,おそらく「悪いことは言わないから司法書士に頼んだ方が良い」と言われるだけだと思います。 > なるべく安く済ませる方法、あと、登記した後気をつけなければいけない事などありましたら、ご教示願いたいと思います、助けて下さいよろしくお願いします。  登記が済んだ後に交付される手続書類は,紛失すると再発行等の手続きが大変になるので,自らの責任で厳重に保管する必要があります。

onaj1yoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、妥当な金額なのですね、参考になりました。ありがとうございます。

• misawajp
回答No.1

勉強しながら対応すれば、費用は 法務局3万、戸籍や住民票やら1通2100円、資産評価書作成のための所有不動産の洗い出しと評価証明書の費用だけで済みます、あとは 莫大な(になるであろう)手間だけです 知識も無く暇も無いならば、知識と暇を金で買う(司法書士に依頼する)しかありません 少なくとも勉強を含めれば、司法書士が要する時間の10倍以上の手間がかかることは、間違いありません

onaj1yoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考になりました。