• 締切済み

ペットのトイレの躾について

3か月のトイプードル男の子のトイレの躾について・・・ ゲージ内では上手にできているのですが部屋では一度も成功せず うちにきてからそろそろ3週間になります。 お座りとハウスが出来るようになりました。 部屋に出すときはゲートからだし途中臭いをかぎ始めたらワンツーと声をかけ視線を よんでいますが。。。 きっとまだ遊びたいという現れなのか・・・ 我慢しきれずジャーっとしたり。 最近は 臭いをかぐサインをださずにそっとしていたり。 わざとしているように見てたりもして・・・ ネットや本ではサインがでたらゲージに入れてコールするとありますが。 成功せずむしろゲージにいれてもしないのです。 今後どのようにしつけていっていいのか悩みはじめました。 よいアドバイスやテクニック?ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.3

ケージ(ゲージは間違い)で出来ているが、外に出すと失敗する。 犬は寝床の周辺でトイレをしないと言われています。 寝床の周辺でトイレをすることを嫌がっているのです(仕方がないのでケージ内のトイレでしている)。 寝床の周辺でトイレが出来る犬は良いのですが、嫌がる犬は外でする事を覚えたら、ケージ内に戻ってすることは少ないと思います。 一般的なしつけでは、嫌がる犬をケージ内のトイレで強制的に洗脳して教えているのです(長期間のしつけが必要になります)。 嫌がる犬には、ケージ外に今後メインとなるトイレを部屋の隅か、ケージから離れた場所に設置してしつけをしましょう(三方を囲ったトイレ)。 ケージ内のトイレは非常用トイレとします。 室内での失敗は残臭が無いように完全脱臭してください。 犬の嗅覚は人間の100万倍で人間が臭わなくても、犬は感知します。 ここはトイレをしても良い場所だと勝手に認識しますので、トイレトレーニングが無駄になります。 トイレの時間把握をしてください。 朝起き直後にトイレをするか?それとも朝食後にトイレをするか?・・・・シッコの間隔は何時間持つか? >成功せずむしろゲージにいれてもしないのです。 トイレコマンドでトイレが出来る犬でも、いつでもコマンドを出せばトイレが出来る訳ではありません。 確実な時にトイレコマンドで教えましょう(時間を決めます)。 我が家では、 1)朝食後にトイレのサインを見つけて(くるくる回る仕草、部屋の隅に行きクンクン臭う・落ち着かない)。 正規のトイレに誘導します(出入り口でガード)。 トイレコマンド(ワンツー+ジェスチャー)でトイレをさせます。 4・5日後には居間から台所を抜けて勝手口で待機をしていました。 トイレの位置が少々離れていても大丈夫です。2ヶ所のトイレが有っても問題ないです。 2)留守番時にはサークル(ケージ)で留守番をさせる。 帰宅後に、正規のトイレに誘導してコマンドでさせます。 1)、2)は毎日繰り返します。 その内ケージ内の非常用トイレは使わなくなります(寝床の周辺でトイレをしたくないからです)。 帰宅するまで我慢をするようになります・・・・コマンドでトイレが出来るようになる(ウンチは即処理すること)。 コマンドでトイレが出来ますので都合の悪い時(台風とか雨降り)は、散歩をしなくても大丈夫です。 ケージ内のトイレを使わなくなったら、大成功です。 ネット環境が有るので短期間で、トイレトレーニングが出来たなどのサイトを見つけて再考してみてください。 寝床とトイレを明確に区別しているようです。 スーパーパピー(トイレのしつけ) http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm トイレのしつけは拍子抜けするほど簡単でした。 生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。 このようなサイトを見つけて、早期にトイレをマスターしましょう。

hukuta0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレの気配があったときにゲージに戻したりコマンド?lコールをしたりしていますが一度も成功せず。 むしろなんでいれるんだと逆切れされ 落ち着いたころの次の時間にだすと我慢をしていたようにおしっこをジャーっとします。 ウンチもここ数日私が見えないところにしています。 今まで一度も怒ったことはなく そっと片づけにおいも消しているのに・・・ なんだか疲れてきてしまいました。。。。

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

我が家も5ヶ月の子犬がいます。 本を読んでも、同じようにはできませんよね…^^; 我が家もそうでした。 ゲージの中では出来ても外では難しいと聞いていたので、まずはゲージの出入口のすぐ隣におきました。 トイレシーツもしつけ用のものがあったので、それを使いました。 本でもそうですが、失敗しても決して怒らないようにと書いてあったので、失敗した時は何もなかった顔をして片付けをして、臭いを消すスプレーをして、きちんと出来た時にたくさん褒めるようにしました。 徐々にはですが、トイレの認識も出来て何かあったりすると失敗しますが、ほとんど失敗はなくなりました。 最初から出来る子はいませんし、ゆっくり教えてあげてください^^

hukuta0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・ つい気が焦ってしまって。。。 しつけ用のシートがあるとは初耳でした! 早速探してみます。 ほめて教えたいんですけど。。。 成功しなくて(泣) でももう少し頑張ってみます★

  • 19760606
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私はチワックスのパピーちゃんを飼ってます。同じような状態から今はゲージの中で出来るようになりました。 一度お漏らしをすると、においが残ってしまうものです。お漏らしした場所につれていきとことん怒る→めちゃくちゃきれいにして→ゲージでしたときにめちゃくちゃ褒める!この繰り返しで今は問題なし。根気が入りそうですがハウスとお座りが出来たなら問題なし。頑張って下さい。

hukuta0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうオトイレが完成されているのですね・・・ 羨ましい! うちはカーペットを毎日お洗濯で。 梅雨時期が恐ろしいです。 とことん怒る・・・これはアマ噛みでしてお互い辛かったのと なんだか我慢されそうなしてやめているんです。。。 最終手段として参考にさせていただきますね。 出来たときにほめるタイミングが程遠いきがしますが・・・ 頑張ります。

関連するQ&A

  • トイレのしつけ、コマンドを覚えさせることについて

    Mシュナウザーを飼っています。 現在3ヶ月です。めすです。 トイレのしつけについてなのですが、 ゲージの中ではトイレシートに100%できるようです。 ゲージの外では粗相しても隠れて掃除するだけで、何もしていません。 ちゃんとできるのは5回に1回くらいです。 もちろん褒めて、たまごぼーろをひとつあげています。 ですがなかなか成功率が上がらなくて、このままではトイレを覚えてくれないような気がします。 いずれはおしっこ(うんち)のコマンドを覚えさせて、完璧にトイレシートの上にトイレができるように、と目標をたてていますが、難しいです。 そこで質問なのですが、たとえばじゅうたんの上でしゃがんだ時、 おしっこの途中で持ち上げてトイレまで移動させてもいいですか? トイレのコマンドはワンツーでいこうと思いますが、場所を失敗している時もコマンドを言ったほうがいいのでしょうか? 成功した(トイレシートにのった)時だけワンツー言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 経験者の方、質問以外にもトイレのしつけでしたことなどありましたら教えていただけるとうれしいです。 しつけるシートとかスプレーはどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけを教えてください!!

    生後4ヶ月のトイプードル♂について困っています。 我が家にやってきたのは、 生後3ヶ月の頃なんですが、 だいたい一週間くらいで、 トイレができたんです。 おしっこも、ウンチも、ちゃんとトレイに敷いたシートの上で、 できたのですが、 今になって、まるで、見当違いの場所で、 トイレをするようになってしまいました。 ゲージの中に入れてのしつけは、 部屋が狭いためにできませんでしたが、 ちゃんとシートの上にできていました。 この子天才?って思うほど、 できていたのですが、今になって・・なんで?ってカンジです。 犬を飼うのも、トイプードルも初めてで、 飼ってもうすぐ一ヶ月経とうとしてますが、 ちょっと、疲れてきました。 いつどこでされるのわからないので、 見張ってる状態です。 普段の生活としては、 自営業ですので、朝は一緒に出勤してます。 職場のトイレも完璧だっただけに、 今、すごく悩んでいます。 ちなみに、自宅も職場も、失敗だらけです。 また、エサもしつけも、私が中心にやってますが、 たまに叱ると、私に向かって、吠え続けます。 その意味がわかりません。 主人や子供には、 そのようなことはしないので、なぜなのか、頭がいたいです。 いい方法がありましたら、教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • トイプードル 二ヶ月半のトイレの躾で悩んでいます

    元気なトイプードル♀です ブリーダーさんから購入しました(トイレの躾は出来ていないとの事) そろそろ我が家にきて一ヶ月が経とうとしていますが おしっこはいつも リビングのあちらこちらでする始末 うん○必ず シートの上でしてくれます 夜はゲージに入れているので夜は必ずおしっこシートの上でしています なので、朝ゲージに入れておいても我慢しているようで ゲージから出るまでは 決しておしっこをしないのです。 (最近うん○もゲージの中ではしなくなり ゲージからだすとシートの上でします) なぜおしっこはどこででもして うん○はシートの上でするのでしょう 失敗しても叱ったりはしていませんが・・・ うん○はシートの上でするので いつも褒めていますが・・・ 今お座りや待てを覚えています 頭は悪い事はないようですが・・・

    • ベストアンサー
  • しつけはどうしたらいいの?

    生後2ヶ月のシベリアンハスキーを飼うことになりました。 しかし、とてもやんちゃで手がつけられないような有様・・・^^; どうしたら良いのか分からず、質問させていただきました。 お店の方からもしばらくはゲージの中で飼うように言われ、ゲージの中で過ごすようにしています。もうすぐ家にやってきて1ヶ月になるので、少しずつ家の中にも慣れてもらおうと思い、ゲージ掃除中などは小さな部屋に入れて少し遊ぶようにしていますが、手足は噛むは全く落ち着きがありません。 しつけもしないといけないと思い、本に書いてあるとおり、噛んだら無視をして部屋を出るようにしたりしましたが、全く効果なし・・・^^; お座りを教えようとしても、噛んで来て遊んでもらっていると思っているようです。 あまりにもやんちゃが過ぎ、手足もかなりの傷ができてしばらく遊んだ後はすぐにゲージに入れるようにしていますが、今度はずっと泣き出す始末・・・ 食事を与えようとしても、吠えまくりじっと待つこともできません。 寝ているときは可愛いのですが、落ち着いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか・・・? しつけ本のようにはうまくいきません・・・

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ「ハウス」について

    6か月になった我が家のトイプードル(レッド・女の子)。 実はまだ「しつけ」を一切しておりません。 ハウスを覚えさせたい。 下記の順序で教えてココまで出来ました。 ゲージの手前におやつを置いてトイが 入ったら褒めてゲージからすぐ出す ↓ ゲージの奥におやつを置いてトイが入ったら 褒めてゲージからすぐ出す ↓ ゲージの奥におやつをおいてトイが入ったら 褒めてゲージに30秒入れて出す ↓ ゲージの奥におやつをおいてトイが入ったら 褒めてゲージに1分入れて出す さらに、この後どの順序で本格的にハウス を教えたらよいかわかりません。 具体的に教えてください。 ハウスが号令だけで出来るようになるには どの程度日数がかかるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレの躾

    2ヶ月半のダックス♂を飼いはじめて1週間です。 最初は、食欲もおち心配したが、環境にもなれたようで、食欲ももどり、元気いっぱいです。家族全員犬を飼うのははじめてなので、勉強の毎日で、このカテもたいへん参考に読ましていただいています。夜鳴きもなくなり、サークルにはいることもいやがらなくなりました。 今一番こまっていることは、トイレの躾のことです。今うちでは、トイレをしたそうになったら、ケージのトイレにつれていき、ワンツーワンツーと声をかける方法をとっています。でもなかなかうまくいかず、ワンツーと声をかけても、一向にしてくれません。 そのあげくに、サークルのなかで、ゆうゆうとのびたりして、くつろぎだします。こっちが、トイレじゃなかったのかな?とおもって、また、サークルから、出すと、リビングで、おしっこをしてしまいます。(;_;) それを何回もされてしまったので、今度は、おしっこをするまで、サークルから出さないでおこうと思い、そのままにしていたら、寝てしまいました。 よく本に床の臭いをかきながら、歩いたら、トイレのサインとよくききますが、うちの子は、遊ぶ時以外歩く時は、いつも、床のにおいをかいでいて、いつもおしっこをしてしまいそうです。どれが、本当のトイレサインなのかわかりません。  どうすればいいでしょうか

    • 締切済み
  • 放し飼いの子犬、トイレの躾について

    数日前から生後1ヶ月半のトイプードルを飼い始めたのですが、トイレの躾について悩んでおり質問させていただきました。 ダメなことは解っているのですが家庭の事情によりゲージを使わず「放し飼い」、また時間帯しだいで世話をできる人の部屋で世話、就寝もその日に世話のできる人の部屋でさせている状態です。 少し普通の家庭とは違うのでこの現状は変えられません。 現在はプラスチック製のトイレを部屋に持っていき、もよおしそうな仕草に気が付いたら連れて行き、できたらうんと褒めてあげる、という方法をとっています…が、ほとんどの場合その仕草に気付かずいろんな場所に… 私は根気よく続けていくつもりなのですが、ひとりが苛立ち初めまして…難しいとは思うのですがこの状況で早めにトイレの躾を覚えさせられる良い方法などあればご教授いただきたいです。 ゲージ使えよ、同じ部屋で世話しないとダメ、等の回答は申し訳ないですがご遠慮願います。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ

    飼い始めて数週間になる生後2か月近くのトイプードルを飼っています。 生後2か月になるまでは噛み癖や無駄吠え、トイレのしつけしかしませんでした。 しかし、もうすぐ生後2か月になるので、まてやおすわりなども教えたいのです(トイレのしつけはまったくできてないのですが・・・)そこでいくつか質問させていただきます。 (1)この子は自分が見ているとゲージ内ではまったくおしっこやうんちをしません。(ゲージの外なら見ていてもどこだろうと出します)そのため出した時に褒めることもできないし、出すしぐさをした瞬間に出すので出しそうになったらトイレに行かせることができません。どうすればいいでしょうか? (2)おすわりをさせようと犬の腰に手を固定して、手やおもちゃ(まだおやつはあげないほうがいいらしいので使っていません)を上にあげるのですがまったく反応せず何のないのに床を噛もうとするのに夢中になります。最後には逃げ出すので大変。 助けてください! (3)おもちゃに興味を持たせたいです。どんなに動かしたり、見た瞬間にほめるなど工夫してもソファーやマット、噛めないのに床や壁を噛もうとします。つねに何か噛みたがっているのでおもちゃ以外噛むものがないと手や服に噛みついたり、自分の足やしっぽまでかじり出してかわいそうです。どうすればいいでしょうか? しつけがある程度できたら2匹目を飼いたいと思っています。でもマテもできないから手入れもできてないような状態ではとてもできません。そのためにも全力でかかりたいです。本当に回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • パグのトイレの躾に関して

    初めて投稿させて頂きます。 7ヶ月になるパグの女の子と暮らして3週目になります。(購入時は6ヶ月目です) 簡単な環境説明 ・夫婦共働き ・12畳程のリビングの端にアイリスのゲージを設置 (http://item.rakuten.co.jp/dogland/225891/) ・空気清浄機+加湿器 ・ご飯はニュートロ朝夜2回+歯磨きガムのみ ・オモチャもそれなりに揃える。 ・温度管理はクーラー暖房21度を24時間 ・フルフローリング(カーペットはやめました) ・散歩は週末、祝日は30分/日、平日は室内で1時間ほど一緒に遊ぶ 上記を踏まえまして トイレの躾に関して質問です。 ゲージ内でのトイレですが 我が家に来てすぐは、躾をする前からおしっこもウンチも優秀でトイレトレーの上でしてくれていました。 (これには驚き、購入先の定員さんがしつけてくれたお陰だと思ってました) ところがここ数日、ベットスペース側でおしっこやウンチをするようになりました。 する前の動作としては、ゲージの端から端までを何度か走り往復した後、クルクル回ってやります。 (トレー上でうんちが成功しても5割くらいしか出してなく、結局ベット側に戻って残りを出すこともあります) しかし、私たちが仕事で留守の時は、ほぼパーフェクトにトイレトレーにしてくれてます。 私の中で原因として考えられるのは、ベットを新しいものに変えた。ベット側のゲージのシーツを変えた。ゲージがリビング内なので明かりやテレビの事を考え20cmほど茶色い布をかけている。(ベットゲージ側)トイレの時に躾でトイレ側のゲージに寄り添ってウンチは「ワンツーは?」おしっこは「しーは?」と練習した。その結果、うまくいかなかったので、やり方を変えて30分置きくらいにゲージに戻し、おしっことうんちをこちら主導でさせて、出来たら褒めてゲージから出す。 (飼い主がいない時にうまくできるので、トイレをゲージ内でやりそうになったら無視+隠れるまでやってます) もちろんゲージ内でこの状況ですから、リビングに出してあげた時は確実に失敗して好きなところにしてしまいます。(トイレトレーは同種類を2つ、中と外用です) ざっくりな説明で恐縮ですが私が思うところは、 ・まだ共同生活が短いから練習が足りない? ・物や躾を変えて混乱している? ・ゲージに入れられて構ってもらえないからわざと外してる?(ゲージ嫌いにさせた) ・トイレをトレーの上でではなく、どの場所でもしたら褒めてくれる、褒められると間違って覚えてる? 私は、過去に3匹の柴の雑種を外で飼っていた経験しかなく、室内飼いが初めてで非常に戸惑っております。 乱文で申し訳ございませんが ご経験者様からのアドバイスをいただけると幸いですどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み