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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーについて教えて下さい。)

バッテリーの効率的な充電方法とおすすめの充電器について

oskaの回答

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  • oska
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回答No.4

>バッテリーの消耗が激しいのか、取り替えることがほかの人より多い気がします。 推測ですが、質問者さまが用いているバッテリーが合っていない可能性がありますね。 夜間走行で多い日には300キロも走行すれば、消費した分の充電は可能です。 長距離トラックを考えれば、理解出来ると思います。 もう一ランク上のバッテリーを用いる事も、検討してください。 ランク上と言うのは、決して高価なバッテリーを意味するのではありません。 バッテリーの性能・品質は、値段とは比例しませんからね。 「高価なバッテリーが高性能」では、決してありません。 バッテリーの世界でも、根拠のない都市伝説が多く広まっていますから注意して下さいね。 それと、自動車は「エンジン始動中は、自分の発電機で電気を充分賄える仕様」になっています。 質問者さまの場合、発電機に問題が無いとの事。 バッテリー交換時に「事前フル充電をしないで、バッテリー交換」をしているのではないでしようかね? この場合は、正常な状態でないバッテリーを酷使しますから設計上の性能を発揮する事が出来ません。 >充電器検討できる金額範囲は3万前後迄です。 3万円も予算があれば、2種類の充電器を購入する事が出来ます。 1.パルス波発生装置付き充電器。 サルフェーション現象を抑える・治す為に、充電と一緒に「パルス波」を出して電極に付着した硫酸鉛(電気を通しません)をバッテリー液(希硫酸)に溶かします。 これらの硫酸鉛を除去したバッテリーが、再生バッテリーとして販売していますよね。 2.充電機能と補助機能付き充電器。 通常の充電とは別に、セルが回らなくなった車に直接充電器を接続してセルを回す事が出来ます。 充電中は、100Vコンセントから電源を取ります。 直接セルを回す時は、持ち運び式ですから「事前に、充電器に充電」可能です。 JAFとか任意保険会社のロードサービスの方々が、バッテリー上がり車の救援用に持ち運びの充電器を持っていますよね。あれです。 >安いのは数千円で相場が全くわかりません。 私が用いているのは、GS日本電池(現、GSユアサ)製の充電器です。 確か、3500円で購入しました。 原付・中型バイク・自動車・トラクター等の農機具用充電に用いています。 アナログメーター、過充電防止機能、バッテリー状況測定機能が付いています。 5年ほど利用していますが、何ら問題ありませんよ。 >値段によって何が大きく違うのかがあれば教えてくださればありがたい 値段によって異なるのは、第一に「ブランド代」です。 分かり易い例で、エンジンオイルで説明すると・・・。 オートバックスオイル3500円とエクソンモービルオイル5000円。 どちらも化学合成油・SM規格・0W-40粘度。 質問者さまは、どちらのオイルを購入しますか? 私は迷わず3500円です。 何故か? 理由は簡単で「どちらも、モービル製品だから」です。 純正品・ブランド志向の場合はお勧めしませんが、同じレベルの商品ならば1円でも安い方が良いです。 もちろん、安くても中国共産党公認の偽物「SQNY製品とかYUANAバッテリー」等は絶対買いませんよ。 充電器・バッテリーは、構造が簡単で誰でも製造出来ますよね。 大手有名ブランドメーカーも、中小企業に製造を外注・委託しています。 DIY店に行けば、外注先である中小企業ブランドでも充電器を販売しています。 同じ充電器でも、外注ブランド製品の方が安いです。 同じブランドで値段に差があるのは? 機能が付加しているかいないか。国内生産品か海外生産品かですね。 民主党が進めている産業空洞化・電源安定供給放棄政策の結果、超円高ですよね。 企業も、政府の方針に従って積極的に工場を海外に移転しています。 大阪では、在阪企業(住友・パナソニック・シャープなど)に対して、維新知事・市長が「節電の為に、海外移転脱出命令を出す!」とのブラックジョークも流れています。(笑) 原発が無くても、経済活動を停止(節電)すれば何ら問題は起きないようです。 で、国内生産品と逆輸入品では当然価格に差が出ます。 同じ工場の製品で値段が異なるのは、オプション機能の有無です。

ymrys73
質問者

お礼

遅くなりすいません。パルスつきの充電器買ったら解消しました。大変参考になりました。幾つか駄目になってるのかな~と思ってたバッテリーも生き返りました。ありがとうございました。

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