• ベストアンサー

航空チケットの取るタイミング?

7月に沖縄から東京に行きたいのですが、航空チケットは2ヶ月前から取るらしいんですが、今からでも取れるのもあると聞きました。 スカイマーク、ANA、JAL等は2ヶ月前からしか取れないですよね。? パソコンなくて旅行も初心者で、安いチケットが取れたらいいなと思ってます。

noname#160419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.7

No.3&No.6で回答した者です。 そうですね~ 電話予約だと1便につき1,800円かかるとなってましたねぇ。 これはちょっと高いなぁ・・・ ところで、返事をいただきましたので、先ほど該当の日付でネットでの予約を試してみましたが オプションを全く付けない金額だと往復で1万7千円ほどで予約ができるようです。 オプションを付けられるだけ付けてみても往復3万5千円くらいでした。 電話予約手数料は往復で3,600円かかってしまうので、もしパソコンでのネットを使える場所が あればそこに行ってネットで予約したほうが安いと思います。 マンガ喫茶等で予約する際には、予約のときに入力するメールアドレスを携帯のアドレスにするか、 携帯からでも見れるホットメール等のアドレスにしておけばいいと思います。 しかし、いくらなんでも片道で3万っていうのは大手よりも高いですよ。 往復の間違いじゃないかなぁと思いますけどね。だってネットでの予約の時に座席の指定画面で 見た限りでは、まだ6~7割の席は空いていましたから、高い金額の席しか無いってことは無い とおもいますよ~。(もしくは国内線だけど元は外国の航空会社なので原油サーチャージを 別に請求しているんですかね) あと、実際に予約をやってみて思ったのは「メンドクサイ」でしたね。入力も「日本仕様」には なってないので、住所もローマ字で入力しなければなりませんし、とにかく確定するまでは時間が かかります。まあ会員になって登録すれば個人データの入力は省略できるようになるので、 2回目からは楽になるでしょうけど。 スマホをお使いでしたらなんとか予約は可能と思いますが、PCブラウザしか仕様が無いようで、 かなり入力がメンドイです。 やっているうちに、これならまだスカイマークのほうがマシかな~と思ってしまましたW ちなみに去年の金額だと7/10の那覇発は1万円前後、7/15の帰りは1万5千円前後になります。 正式なプレスリリースは今週末あたりにはでると思います。 あとANAやJALは5/1から7~9月の先得(旅割)・スーパー先得(旅割)の発売を行いますよ~ マイレージ会員でしたらその1~2日前から先行予約ができます。

質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます! やはりパソコンで予約した方がお得ですね!でも「メンドクサイ」んですか(笑)汗 パソコンになれてない私に出来ますかね… でも安さの為には!ですよね。色々お調べしてくれて本当にありがとうございます☆本当に助かりました!

その他の回答 (6)

• tckeiba
回答No.6

No.3で回答したものです。ご返事ありがとうございます。 ジェットスターにどういう問い合わせをなされたのかが気になりますが、 とりあえず適当な日付で7/28~31の往復の那覇~成田を料金チェックしてみたところ、 一番安いオプションも付けない料金なら往復で一人2万円しないで予約できそう だったのですが???(パソコン検索です) 座席指定や手荷物・機内サービス等のいろいろやオプション付けたりするとANAやJAL並みに なるとはおもいますけど・・・。 それともとりあえず座席料金だけ支払って、当日さらにいろいろなオプションを付けられさせ ボッタクられるLCCなんですかねぇ・・・ってそんなのLCCじゃないですよねW 最低条件でいくらかをもう一度聞かれてみてもいいと思いますよ。もし電話での予約だと割引が 無いようなら、お手数でもどこかのパソコンでネット予約をされてみるべきですね。

質問者

お礼

回答たびたびありがとうございます! ジェットスターには18日に7/10~7/15の往復チケットで電話で予約しようとしたのですが…行きのチケット1人3万と言われました。9月~12月はキャンペーン中だけど7月はキャンペーン対象外ですと言われました。 キャンペーン中だったら安かったのかな? 電話での予約は手数料1800円かかると言われました。(涙) マンガ喫茶などでチケット取るなど制限されずに見ること出来るんでしょうか?

• kino1101
回答No.5

今話題のスカイマークなどのLCCは11ヶ月先まで取れますよ。とれないのもありますが。 また、沖縄ー東京は頑張れば3万以下に抑えることも可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• denden_kei
回答No.4

>今からでも取れるのもあると聞きました。 国際線切り込みのものでしたらすでに来年3月までの正規割引運賃も設定されていますので取れますが...。 どのような日程や航空券をご希望かによりますが、2ヶ月前の国内線正規割引チケット発売後、数日中に取れば大抵希望の便が取れると思います。 ただ、旅行会社扱いのパックですと今から予約できるものもありますし、若干安くなるかもしれません。 パソコンも旅行も初心者、ということですので旅行会社に相談してみると良いと思います。 ちなみに、那覇⇔羽田の往復運賃は、JAL/ANAでだいたい8万円くらい、SKYでだいたい5万円くらいです。...6月までの普通運賃より概略。 もし旅行会社のパックで、「ピーク時だからこのぐらいするんですよー」とこれ以上の料金を提示されたら、「要りません!自分で取ります」と断って下さい。 お台場地域の豪華ホテルパックをご所望であれば別ですが...。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!skyでだいたい5万というのは一人あたりですよね?涙 やはりそのぐらいですか!!!涙

• tckeiba
回答No.3

今からでも取れるので安いのは・・・ジェットスターかなぁ http://www.jetstar.com/jp/ja/home ただし、成田になりますけどね。なので成田から都内までの交通費が別途かかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!ジェットスターに問い合わせしたところ片道3万円で…やめました。涙

• ABAsan
回答No.2

ANAやJALで最も安い運賃は早期割引になりますが、これは3ヶ月ごとのまとめ販売になります。 7~9月分に関しては5月1日に一斉発売となりますので、7月分ならば5月1日から取れます。一番安いのはスカイマーク便ですが、こちらは2ヶ月前にならないと予約できません。 料金に関しては7月は前半、後半の夏休み期、海の日の3連休で料金がかなり変わりますので、いつ行くのかがわからないと何が安いかは一概には言えません。一般に夏休み期間は飛行機とホテルのパックよりも、安い飛行機とホテルを別に取った方が安くなることが多いですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!スカイマークがやはり安いみたいですね☆

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ANA旅達や、楽天トラベルのANA楽パック/JAL楽パックなら半年前からでも取れます。 但し、往復航空券+1泊以上の宿泊を伴った「パッケージ」販売ですから、航空券のみの手配ではありません。 例えば日帰り往復や、移動日が異なった乗り継ぎも今のところ予約はできません。 とはいえ、パッケージ旅行であっても宿泊の放棄やうまく旅程と組み合わせることで、格安な航空券が手配できるわけです。 夏の沖縄など人気が高い路線は、満席確実なので、このようなパッケージツアーを使うことで早め、かつ確実に飛行機を押さえることが可能になります。 手続きは通常はネット経由で行います。携帯からも可能です。恐らく楽天トラベルは電話でも受け付けていると思いますので確認して下さい。 (できればパソコンをお持ちの方に協力してもらったほうがいいですが) 但し普通の旅行代理店のような「気配り」には期待しないほうがいいですよ。 あくまでも手続きだけお願いして、自分で組み立てる手配旅行と割り切って下さい。私は国内では楽天トラベル等を活用していますが、海外旅行では絶対に利用しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!携帯から調べてみます!安そうなのでいいチケットが取れたら嬉しいです!