• ベストアンサー

サントリー株の購入を持ちかけられたのですが

ちょっとした知り合いから非上場であるサントリーの株を1口5万円で買わないかと誘われました。 株に関しては全く無知なため、この話に乗ってもいいかどうか心配です。 非上場の株式なら買うことができないのではと思いますが、 分かりやすく教えてくれる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.5

相当あやしいと思われます。サントリー株は「寿不動産」が90%持ってます。この株がサントリーと何も接点の無い一般人に回ってくることは有り得ないです。 その知り合いがサントリーの取締役であれば、本物だと言えますが、そうではないんですよね。 非上場の株でも買うことは可能ですが、サントリーだと話は違ってきます。このような超優良企業の株の入手はほぼ不可能です。 3年前のデータですが、サントリーの株主数は全部で53人しかいません。今もほとんど変わっていないと思います。 この中に普通の人が加われるとは思えません。 それにサントリーの株は全株譲渡制限付です。誰かに売る場合は取締役会の承認を受けなければなりません。 現在の株主同士で売買する場合は、取締役会の承認は不要ですが、今回はこのケースではありませんしね。下のサイトの2番発行済み株式の一番右にこの事が書かれています。一度ご確認ください。 http://www.uforeader.com/v1/se/E22559_S0005GR2_7_78.html

3tyoumenoyuuhi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 全く別会社の人間です。 見送った方が無難ですね。 知り合いへの接し方が難しくなりました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.4

>購入した場合は私名義になるのでしょうか… 株券は、持っているだけでは自分名義になりません。 発行会社 (または代行証券会社) に届け出て、名義書換手続が必用です。 上場株なら、数年前 (いや、もっと前だったかな) から保管振替機構の設立に伴い、個別の手続なしに名義書き換えされるようになりましたけど、今回は関係ないです。

質問者

お礼

たびたびのご回答、誠にありがとうございます。 大変助かりました。 今回は見送った方が無難な気がしますが、もう少し考えてみます。 知り合いへの断り方が難しくなりました。

• nekonynan
回答No.3

サントリーは非上場で同族経営の会社です。基本的に株が出てくる会社ではありませんが買えない訳ではありません。かならずサントリーに問い合わせて本物がどうか確認して下さい。また株が本物でも、値段をふっかける(適性価格の数倍以上)のもあります。他には株券事態が偽物も良くあります。サントリー見たいに有名で非上場で同族経営なので良く詐欺に使われますので確認は確実に。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに1口5万円はどうかなって思います。 今回は見送った方が無難な気がします。

• cubetaro
回答No.2

未公開株は買ってはいけません。  そのほとんどが詐欺です。  儲かる未公開株を売ろうなんて人はいませんから、架空の株か、紙切れ同然の株かどちらでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

• mukaiyama
回答No.1

>非上場の株式なら買うことができないのではと… いやいや、市場で売買できないというだけで、当事者同士での売り買いまで制限されるわけではありません。 今あなたがそれを買ったとして、次に売りたくなったときには、自分で買い手を探さないといけないということです。 >サントリーの株を1口5万円… 市場の相場というものはありませんから、5万円が妥当かどうか自分で判断するよりほかないです。 >株に関しては全く無知なため… それならこの話は聞かなかったことにするのが無難かと思います。 もちろん、あなたのふところが膨らみすぎて札束の処分に困っているとかなら、あえて引き留めはしませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。 追加質問してもいいのでしょうか? 購入した場合は私名義になるのでしょうか。