• ベストアンサー

みなさんの希望の言葉を教えて下さい

お世話になります。 最近、なんだか風船の空気がしぼんだ感じになってます。。。 これと言った事は特にないんですが。。。 そこで、みなさんにとっての元気が出る言葉、感動する名言を教えて頂きたい。 エピソードでも構いません。 出来れば、なぜそう思ったか、理由も添えて頂ければ有難いです。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

次、行ってみよう。  以前何かのCMでも使われてましたね。  気持ちを切り替えて(あるいは棚上げして :P)、次、です。  別にその「次」が「とりあえず飯を食う」でも「……寝るか」でも一向にかまいません。  

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!! あれ?チョーさんですか?(笑 でも、なんだか今の自分には、一番しっくりくる言葉です。 取り合えず、次に飯に行きたいと思います(笑 「次」「次」。。。 こういう事の積み重ねなのかも知れませんね。 なんだか落ち着きました! 本当に有り難うございました! また、何かの機会がありましたら宜しくお願い致します。

質問者

補足

みなさん、たくさんの希望の言葉を教えて頂き、本当に有り難うございます。 頂いたご回答一つ一つに、自分の感じる点が異なり、深く考えさせられるものから、ガツンと一発でくるようなものまで、どれが一番なのかを決める事自体、とても困難な質問であったと改めて思いました。 思う所は色々ありますが、今回、シンプルながら今の自分の気持ちに一番すんなり入ってきたこの言葉を、ベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。 皆さま、本当に有り難うございました!!

その他の回答 (10)

• madausa
回答No.11

「くらげだって生きがいはある。」映画ライムライトより。 くらげに生きがいはないと思います。 でも、誰かを必死に励まそうとしてむりやりひねりだしたのがこの言葉です。言葉そのものに特別な意味はなくても、励まそうという気持ちが伝われば元気になれるんだと思いました。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!! 「くらげ」と来た所に「映画ライムライト」。。。 最初、パッと見た時に「スライム」に見えました。。。 >言葉そのものに特別な意味はなくても、励まそうという気持ちが伝われば元気になれるんだと思いました。 とても共感出来ます(笑 事実、この質問をしてご回答を頂けたたくさんの「希望の言葉」を聞いて、色んな言葉を自分なりの意味として受け止めているみなさんの気持ちの持ち方に、すごく感動を覚えました。 言葉そのものではなく、その言葉を使うに至る経緯があったからこそ、生まれる事ができた言葉でもありますね。 それにしても以前、越前くらげなるものが海に大量発生して、漁師のみなさんを苦しませていた時期がありましたよね。 食えないわ、邪魔だわ、何の役にも立ちはしない。。。 あれを見て、「自分は越前くらげのような物」と思っていた時期があった事を思い出しました。。。 今では邪魔ものだった越前も、水を大量に取り込む砂のような物に改良され、砂漠の緑化に役立っているそうです。 話が反れてすいませんでした。 なんだかほんわかした気持ちにさせて頂き、本当に有り難うございました! また何かの機会がありましたら、よろしくお願い致します。

• mizuken26
回答No.10

頑張る事に意義がある って言葉が好きです。 結果はどうであれ、精一杯頑張ってれば悔いはないと思います。 私は、とりあえず目の前のことを少しだけハードルあげて頑張ろうと思っています。 時にはくじけたり、後退することもあったりしますが、無理なくぬるま湯につかっていたいですが少しずつ鍛えていけば後でその成果はいい財産になると思います。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!! まさしく!! なんだか、少し自分自身を見失っていた気がします。。。 自分がここで回答を始めたきっかけは、たぶんこのような事を、結果を気にして悩んでいる方達に知ってもらいたかったからだと思います。 「頑張る事に意義がある」と言う事を、ただの自己満足と言う方もおります。 確かに、一面ではそのような部分もあるでしょう。 しかし、自分のやる事に満足も行かないようでは、話にもなりませんよね。 基本、後退も前進の内と思っている者です。 ただ、「後退した」と自分が自覚した時だけ、前進になるのだと思います。 自分は、知らない内に後退していたのですね。。。 なんだか、妙に自分の中で変な悟りを開いてしまった部分がありまして、 「良い事がなくても悪い事にはならない」 「悪い事があってもそこには必ず良い面もある」 そのような事を当たり前のように考えられるようになってから、ずいぶんと生き方が楽になったものです。 ただ、それが長く続いた事に、自分の中で風船がしぼんだような感覚を覚えました。 やる気が無いとか、張り合いが無いとか、そんな簡単な言葉では表現できないんですが、何なんでしょうね。。。この気持ち。。。? ただ、回答者様の言葉を受けて、良い生き方をしているな~と思いますし、実際それでいいんだと思うんですが、何だか感銘を受けた分、なぜか最後の最後にここへきて、自分の中でまた新たな疑問が出て来たような気がします。 よく分からないお礼になってしまいましたが、これからの生き方の材料にさせて頂きます。 本当に有り難うございました。 また何かの機会がありましたら、よろしくお願い致します。

回答No.9

こんにちは。  大切なことは、目に見えないんだよ(星の王子さまより)  昔から大好きで、元気が出てくる言葉です。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!! No,1様の「過去は現代を作り、現代は未来を作る」と同じように、この言葉もまた、自分が回答する際によく使っていた言葉です。 星の王子さまなるものは知りませんでしたが。。。 なんだか、人に偉そうに回答しておいて、自分自身で見失っていた部分がたくさんあるのだな~とつくづく思い直しました。 もしかしたら、分かってはいても実行出来ない事と言うのは、本当の所で実は分かっていなかった事なのかも知れません。 「目に見えるものだけが全てでは無い」 もう一度、誰かに向けて言えるような人間になります。 本当に有り難うございました。 また何かの機会がありましたら宜しくお願い致します。

• ok2775
回答No.8

あ~~おんなも淋しい おとこも淋しい これはちあきなおみの「役者」のなかの歌詞ですが だれもみんな淋しいのだから元気を出して頑張ろう という風に自分は感じます。 メロディも大変よくて よしがんばるで!という元気が出てきます。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 深いですね!! 何が深いかって、この歌詞を見て、そこから先を考えようとする回答者様のお心が深すぎます!! ちあきなおみさんのこの曲は聞いた事がありませんので、前後の歌詞が分かりませんが、回答者様がお感じになる気持ちを拝見すると、何やら、なるほど。。。と納得させられるものがありますね。。。 回答者様は頑張ってらっしゃるのですね。 なんだか心が軽くなるような気がします。 本当に有り難うございました! また何かの機会がありましたら宜しくお願い致します。

• mota_miho
回答No.7

お楽しみはこれからだ!  You ain't heard nothin' yet!

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!! >お楽しみはこれからだ!  You ain't heard nothin' yet! 分かりました!!と答えたいですね(笑 みなさんのご回答に共通する点は、文面は違えど「これから」と言う点なんですよね。 お楽しみは何なのか分かりませんが、自分のこれからに期待したいです。 もっと大きな人間になります。 本当に有り難うございました!

noname#159516
noname#159516
回答No.5

今日が空回りなら、一回休み。充電時期です。 No2さんと同じ気持ちです。 「明日があるさ」って訳したいくらいの気持ちです。大きく伸びをして、今日は諦める。筋肉が固くなってますよ。そういう時は、ストレッチね。 映画の訳ですけど、どうしてこんなに通常会話とズレがあるんでしょうね。 「君の瞳に乾杯」だってキザすぎて、椅子からズリ落ちますが。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます。 充電時期ですか。。。 確かに、何もやる気が起きないんです。。。 こう言う時は、何をやっても駄目ですね。 筋肉が硬くなってますか。。。 自分ではボへ~っとばかりしていたので、社会不適合者にでもなったような気持ちでいましたよ。。。 力を抜いた気でいたのが、逆だったのかも知れませんね。 やはり「明日」と言う言葉は、誰が聞いても良いものなのですね。 自分、英語はあまり得意でないんで、翻訳は翻訳でそのまま受け取っていましたが、確かに同じ映画でも、訳が違うだけで、名場面の印象がガラリと変わりますね。 要は、翻訳する方のセンスなんでしょうか。 少し話がそれてしまいましたが、延々と続いて行くだろう明日に期待したいです。 本当に有り難うございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.4

「生きてるだけで丸儲け」 娘さんの名前もここから来ている、明石家さんまさんの言葉です。 私自身が病気持ちなのでこの言葉には随分と励まされました。 『みっともなくたって、生きてりゃ何とかなるさ!』って。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます!! 「いまる」さんですよね! 自分も、名前の由来を聞いて、さすがさんまさんだな~と思った記憶がございます。 やはり、これもインパクトのあるガツンとくる言葉です。 自分は、良い事がない事は、悪い事だとは思っておりません。 悪い事にも、必ず良い面はあるのだと。。。 ただ最近、良い事も悪い事もないとなると、ボへ~っとしているだけの自分に、なんだかすごく白けてきたもので。。。 >『みっともなくたって、生きてりゃ何とかなるさ!』 自分には、あなたの言葉の方が励まされますよ。 本当に有り難うございました。 また何かの機会がございましたら、元気を分けて下さい。

• nnnnnor1
回答No.3

『向上心のない者は馬鹿だ』 夏目漱石の「こころ」の中の一文です。 なんかわからないけどやる気が出ない時に 自分の愚かさに気付かされるため 身が引き締まり、やる気と元気が湧いてきます。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!! おお!? これはガツンと来ますね(汗 夏目漱石がそんな事を。。。 確かに、そう言われればそんな気がしてきますね。。。 何をやっているんだ。。。とつくづく思います。 自分は、良い事がない事は、悪い事だとは思っておりませんが、それでも最近ボへ~っとばかりしていて、今日のように空が妙に青い時は特に、すごく自分が薄汚れているような感覚に陥ります。。。 しかしながら、このような質問をしたのも、向上心の一つと取って頂きたい!! 無理やりなんですが。。。(笑 向上心のない馬鹿にはなりたくないですね。 なんか理由もなく、心に響く言葉でした。 さすが夏目漱石とも言うべきでしょうか。。。 本当に有り難うございました! また何かの機会がありましたら、よろしくお願い致します。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

tomorrow is another day. 「風と共に去りぬ」のセリフですね。、 「明日は明日の風が吹く」と訳されることが多いですが、 わたしが昔テレビで映画を観た時の吹き替えは 「明日に希望を託して!」になっていました。 こっちのほうがいいですね。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!! tomorrow is another day.ですか。。。 英語はあまり得意でないですが、翻訳される言い方でも、けっこう意味合いが違ってくるものですね。 頂いたご回答を拝見して思い出したのですが、似たような言葉で「夕日」をテーマにしたものがあった気がします。 「夕日」を見て、「今日が終わった」と思うか、それとも「明日へ繋がっている」と思うか。。。 近頃の自分は、前者である事が多かった気がします。 「風と共に去りぬ」は名画ですが、実は自分、一度も見た事がないんです。。。(汗 「明日は明日の風が吹く」と言うセリフも有名ですが、この映画から来たんですかね? だとすれば、本当にすごい映画ですね。 みなさん一人一人の希望の言葉を拝見していると、その人個人の人となりも伺えてくるようです。 感受性は人それぞれ違うものですが、一つの言葉があったとして、そこから何を感じるかは、やはりその人の人生が背景にあるのだと思います。 本当に有り難うございました。 なんだかモヤモヤしたものが晴れて来た気がします。 また何かの機会がありましたら、よろしくお願い致します。

• lions-123
回答No.1

>みなさんにとっての元気が出る言葉、感動する名言を教えて頂きたい。 エピソードでも構いません。 出来れば、なぜそう思ったか、理由も添えて頂ければ有難いです。     ↓ 私の場合は、人生は道を探し訪ね歩む事、好奇心はエンジンであり猜疑心はブレーキ、どちらも道を進むに大切な心・働き。 夢(ゆめ)は希望であり、目標にして実現させるのが努(ゆめ)、その実現を叶える為の行動と精進が努力(どりょく)。 そんな私の心に響く、人生の応援歌&道標が ◇道のうた:森川りう http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html

質問者

お礼

早速のご回答、誠に有り難うございます!! 森川りうさんのうた、とても感動しました! 特に「過去は現代を作り、現代は未来を作る」と言うあたり!! 自分もよく回答する時に使っている言葉です。 森川さんのうたを拝見したのは初めてですが、知らない内に同じ言葉を使っていた事にとても驚いております。 自分は、良い事がない事が、特に悪い事だとは思っておりません。 しかし、たまにこうして良い事も悪い事もない日が続けば、なんだか張り合いが無くなると言うか何と言うか。。。 今日のように澄み切った青い空を見上げた時は特に、何をやっているんだ。。。と妙に虚しくなる時があるのです。 頂いた回答を拝見して、なんだかガツッと頭を打たれたような感覚です。 >人生は道を探し訪ね歩む事 まさに、その言葉の通りです。 原点に戻りたいと思います。 本当にありがとうございました!! また何かの機会がありましたら宜しくお願い致します。