• ベストアンサー

データの取り出しは可能?

困ってます!宜しくお願いします。 NTなんですが、起動しません。 起動ディスクで立ち上げて、途中で止まります。 DOSプロンプトまで行けません。 中に割と大きなデータが有るはずです。 そのデータを取り出したいのですが、可能でしょうか? 方法をご存知でしたら、教えてください。 機種名は、目下のところ調査中ですが、良く判らないのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・HDDを取り出して、他のPCに挿して取り出す。 ・Partition Commander等でFAT32へ変換してから、Windows98の起動ディスクで取り出す。 ・KNOPPIX日本語版を入手してそれから起動。 NTFSパーティションをマウントして、MO等のドライブに退避させる。  私なら3番目の手を使います。  でも、初心者には、ちょっと難しいかもしれません。

dira
質問者

お礼

はい、3番目は、難しいようです。 簡単なのは、ハードディスクを取り出す事のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BellBell
回答No.3

起動ディスクというと、DOS入りのブート可能フロッピーのことで合っていますか? それとも、セットアップやリカバリ用のという意味? Win95用でも、Win98用でも、DR DOSでもとにかく何でも構わないので(他のマシンで作成したのでOK)、DOSのシステムが入った起動フロッピーを利用してDOS(DOSプロンプトではなくDOS)で立ち上がらない、と言うことであればHDD故障ではなくCPU/メモリ/マザーボードなど、かなり致命的な故障でしょう(中でも致命的度合い高いのはマザーボード)。 他にNT/2000/XPが入ったマシンを用意して、HDDを接続してデータを読み込んでください。 ヘタな事してデータを吹っ飛ばすことを思えば、これが一番確実。

dira
質問者

お礼

御礼が遅くなって済みませんでした。 色々、試しましたが・・・駄目でした。 HDD自体に問題発生のようです。 ありがとうございました。

• fluffy
回答No.1

素性の分からないPCってのが引っかかりますけど、ハードディスク取り出して自分の動いてるPCにでもつなげばよめるでしょう。必要ならNTFS for windows98とか使えばいい。

dira
質問者

お礼

やはり、ハードディスクを取り出すしかありませんか・・・ ありがとうございました。