写真に文字を入れる方法と無料の陰入りフォントを紹介

このQ&Aのポイント
  • ブログ用の写真に文字を入れる方法を紹介します。無料のソフトで陰入りの文字や変わったフォントも使えます。photoshopやpicnik同等のフリーソフトも紹介します。
  • 写真に文字を入れる方法として、無料のソフトであるPicnikや陰入りの文字や変わったフォントも使えるフリーソフトの紹介をします。ブログ用の写真を簡単に加工できる方法です。
  • ブログ用の写真に文字を入れる方法として、無料のソフトであるPicnikや陰入りの文字や変わったフォントも使えるフリーソフトの紹介をします。写真加工が簡単にできるソフトを探している方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の文字入れ加工

ブログ用に写真に文字を入れたいと思っています。 ペイントでも文字入れは可能ですが、陰入りの文字や少し変わったフォントなども 使いたいと思っています。 よく耳にするのはphotoshopですが、お金がかかるので、 無料のものを探していたところ、Picnikというものを見つけました。 しかしこれは日本語に対応していません。 上記のphotoshopやpicnik同等程度のもの、もしくは陰入りでいろいろなフォントが 使用できるようなフリーソフトはありますでしょうか。 あと希望としては、文字入れの箇所が簡単に移動できるということです。 (ネット上で加工するものは、この点で不便なものが多かったです。) 良いものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

エクセルでの方法  ・エクセルを開き適当なセルを選択します。  ・挿入 →図 →ファイルから 選択枠が出るのでファイルを指定し保存します。  ・ファイルに応じた大きさで張り付くので適当な大きさに調整します。  ・テキストボックスで文字を入れ、塗りつぶしなしにします。  ・フォント、色、効果、位置などを調整します 画面が決まったら、画面キャプチャーし出来上がり。 私はこんなフリーソフトをDLして使っています。 対応はXpですがWin7(32bit)でも問題なく動作しています。 全画面、矩形範囲、前画面など選択でき、BMP,JPGも選択できるので 重宝しています。 注意点は大きな容量の写真を張り付けるとファイルサイズが大きくなるので あらかじめ解像度の満足できる最少サイズにリサイズしておきます。 また、貼り付けを重ねるときは順序を変更して重なりを調整します。 参考URL:

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html

その他の回答 (1)

• torayoshi
回答No.1

Photoshopと同程度でその条件ならもうGIMP2しかないでしょう。 BIMP2なら朝飯前。