• 締切済み

百貨店の店員全員を女性にしてよいか?

https://www2.seibu.jp/wsc/024/N000048300/0/info_d 西武百貨店所沢店が、自社従業員のうち接客業務に当たる店員全員を女性にしました。これまでは男性も相当な数いたようですが、もれなく異動になったようです。 下記の2つの法令に抵触しないか、各別にご検討願います。 ・男女雇用機会均等法6条 事業主は、次に掲げる事項について、労働者の性別を理由として、差別的取扱いをしてはならない。 一  労働者の配置(業務の配分及び権限の付与を含む。)、昇進、降格及び教育訓練 ・所沢市男女共同参画推進条例7条1項 何人も、いかなる場においても、性別による権利侵害及び差別的取扱いを行ってはならない。

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

ないでしょうね。 近年できた法律はできた瞬間に山ほど抜け穴見つけられるし、例外も調べる気がなくなるほどあります。 ちなみに派遣の改正も企業が解釈の仕方を悪用しまくって今こんな感じになってます。 とっととその穴埋めろよって思いますけどね。 官僚様は「想定してたのと違う」とぼやいておりますが。

noname#152740
質問者

補足

男女雇用機会均等法に例外規定はあるのかもしれませんが、所沢市男女共同参画推進条例には、そのような例外規定はありません。

• rikukoro2
回答No.2

この法律ですが結構例外項目規定が多いです。 中には男性禁止 女性禁止の職業が世の中に多いんですなぁ。  面白いのは男女雇用均等法によりハローワークで雇用主が男女選べないのが基本ですが 神社の『巫女』募集なんて男では・・・無理  これはハローワークでも女性限定で募集することが許されてます。 他に女性専門の岩盤浴のスタップとかでも女性限定で募集することが許されてます  たぶんそれに該当するのかなぁ・・・と推察します      

noname#152740
質問者

補足

業種は「百貨店の店員」なんですが、そんな例外規定に該当するでしょうか?

• n_kamyi
回答No.1

移動する男性社員に反意がなければ、違法ではないのでは? 男性社員が残りたいという希望をしたにも関わらず、「男性」という理由で移動を強要しなければ問題ないと思われます。