• ベストアンサー

就活の選考期間について

現在就活中の学生(不動産関係志望)です。 先月の3月26日(月)に某不動産会社の筆記試験(SPIと小論文)を行い、採用担当者から合否に関わらず連絡をしますと言われておりましたが、4月13日(金)にメールで筆記合格のお知らせと1次面接は5月のGW以降に実施し、それまでにエントリーシートを郵送してくださいとの連絡を頂きました。 ちなみに説明会は3月の中旬と4月の下旬の2回あり、私は前者の説明会後、受験いたしました。 またこの会社は全国的に展開しており、各試験はブロックごと実施しており、採用はブロックごとの採用ではなく本社で一括採用のようです。 そこで皆様に質問なのですが、 1 筆記試験の結果がなぜここまで伸びたのか 2 面接の日程がなぜ決まっていないのか 3 何故エントリシートを会社説明会後に提出させなかったのか 4 ブラック企業なのか(名前は大手です) 以上が私の疑念です。 どうしても行きたい会社でしたが、対応の遅さに別の会社の選考を開始していまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 筆記試験の結果がなぜここまで伸びたのか    全国的に募集する企業、この程度はおかしくありません。    細かいことを言えば、選考人が全国的に複数人が配置されているために     選考資料の送付等段取りに時間がかかっているのでしょう。      さらに現業の長は忙しくて、業務の間を選考時間にあてている可能性大。 2 面接の日程がなぜ決まっていないのか    人事だけの面接でなく現業の長も立ち会うために、時間調整が必要である。    現業の長が忙しそうで結構です。暇人立会いの選考でないことは確かです。 3 何故エントリシートを会社説明会後に提出させなかったのか    まず学力と論文で基礎力を選考、エントリシートはなぜその学生がその会社で    なければならないかということの選考と心得て下さい。    この手順はおかしいどころが、会社の個性があってよろしい。 4 ブラック企業なのか(名前は大手です)    ブラックなのかどうかの判定は、その会社が法律に違反していることをしている    かどうかです。一流会社でも意図しなくて法律を違反することがたくさんあります。    そのような場合に、すぐに反省し法律遵守に立ち帰っているかどうかが目安です。    個別の風評が全てではないはずです。 あなたには、こう思うのであれば、一方でこうであるかもしれないという広い視野が必要です。 そこを面接で採用のプロに見抜かれますぞ。

black-foot
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで同じような形式の企業ばかりでしたので、この企業だけが特別におかしくはないんですね。

その他の回答 (1)

• f-uga
回答No.1

1番は、全国展開の大手でしたらこんなものだと思います。 私も就活中の身で、大手3社を受けましたが、3社とも結果通知は受験2~3週間後でした。 企業規模ゆえに応募者多数になり、結果を出すのに時間がかかるのだと思います。 3番は、企業により様々だと思います。 私の受けた大企業は、1次選考のGD当日にESを持参するよう指示されました。 2番は、すこしおかしな話ですね(汗) 4番は、B企業かどうかは選考試験では分かりにくいと思います。

black-foot
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の心眼で見極めるためにも面接で疑問点を解消したいと思います。