• ベストアンサー

書類選考と、適性検査、面接の際の他社併願状況について

こんにちは。 現在大学4年で就職活動中です。 最近、気になっていることがあるのですが、 一つは、「履歴書やエントリーシートの書類選考後、説明会の案内を連絡します」 という会社について。 書類選考で不合格ならば、説明会案内が来ないのはわかるのですが、 一体、いつまで待って、返事が来なければ不合格だと思えば良いのか疑問です。 会社の採用ホームページには、その辺りの締め切りなどが明確に記載されていないのです。 問い合わせのメールを送信しましたが、返信もきませんでした。 通常、1ヶ月くらい待って、返事が来なければ、その会社は諦めるべきですか? 二つ目は、説明会や面接日に実施される適性検査・・・というか、 パーソナリティーテストに関してです。 「自分の考えに最も近いものを選びなさい」という類の問題を、 マークシートなどで回答する問題ですが、 すでに、数社でやりましたが、これはどのくらい重視されるのですか? この試験で「私の性格は、この仕事に適していない」と、なるのですか? 三つ目は、面接の際に聞かれる他者併願状況です。 すべて、真実を言っても合否に関係ないのですか? 例えば、真実でも「私は3社の採用試験を受け、全て不採用でした」という人を 企業は良く思わないのでは・・・? 困っています。教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

1)会社の規模にもよりますが、通常は2週間程度で返事が来るはずですよ。 2)極端な性格でなければ、そういったテストで不採用と言うことはないと思いますが。見ているとすれば、現在の社員の人とうまくやっていけるかどうかというところでしょうか。 3)これは、いざ試験に合格となったときに来てくれるのかどうか探りを入れてるだけで、不採用だったものは忘れればよいのです。結果待ちか、これから受ける予定の会社を言って、「その会社に合格したらどうしますか?(うちには来る気があるの?)」という話になるわけです。

twopence
質問者

お礼

may-may-jp様、具体的なアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もと採用担当者です。 1.2~3週間が限度です。1ヵ月は、もうダメということです。他社で1ヵ月あれば、内定まで出てしまうので、いい人材なら逃げられてしまう。 2.適性検査は配属の参考などにはするが、重視しない。  適性検査の結果と面接内容が違う場合、人事担当者は自分の目を信じたいもの。 3.他社3社とも不合格は、正直採りたくない。  社内で「なぜ、そんなに落ちている学生を採るんだ」となりそう。

twopence
質問者

お礼

maisonflora様、回答ありがとうごいます。 とても参考になります。 元採用担当者ということで具体的な回答で嬉しいです。