• ベストアンサー

書類選考と、適性検査、面接の際の他社併願状況について

こんにちは。 現在大学4年で就職活動中です。 最近、気になっていることがあるのですが、 一つは、「履歴書やエントリーシートの書類選考後、説明会の案内を連絡します」 という会社について。 書類選考で不合格ならば、説明会案内が来ないのはわかるのですが、 一体、いつまで待って、返事が来なければ不合格だと思えば良いのか疑問です。 会社の採用ホームページには、その辺りの締め切りなどが明確に記載されていないのです。 問い合わせのメールを送信しましたが、返信もきませんでした。 通常、1ヶ月くらい待って、返事が来なければ、その会社は諦めるべきですか? 二つ目は、説明会や面接日に実施される適性検査・・・というか、 パーソナリティーテストに関してです。 「自分の考えに最も近いものを選びなさい」という類の問題を、 マークシートなどで回答する問題ですが、 すでに、数社でやりましたが、これはどのくらい重視されるのですか? この試験で「私の性格は、この仕事に適していない」と、なるのですか? 三つ目は、面接の際に聞かれる他者併願状況です。 すべて、真実を言っても合否に関係ないのですか? 例えば、真実でも「私は3社の採用試験を受け、全て不採用でした」という人を 企業は良く思わないのでは・・・? 困っています。教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

1)会社の規模にもよりますが、通常は2週間程度で返事が来るはずですよ。 2)極端な性格でなければ、そういったテストで不採用と言うことはないと思いますが。見ているとすれば、現在の社員の人とうまくやっていけるかどうかというところでしょうか。 3)これは、いざ試験に合格となったときに来てくれるのかどうか探りを入れてるだけで、不採用だったものは忘れればよいのです。結果待ちか、これから受ける予定の会社を言って、「その会社に合格したらどうしますか?(うちには来る気があるの?)」という話になるわけです。

twopence
質問者

お礼

may-may-jp様、具体的なアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もと採用担当者です。 1.2~3週間が限度です。1ヵ月は、もうダメということです。他社で1ヵ月あれば、内定まで出てしまうので、いい人材なら逃げられてしまう。 2.適性検査は配属の参考などにはするが、重視しない。  適性検査の結果と面接内容が違う場合、人事担当者は自分の目を信じたいもの。 3.他社3社とも不合格は、正直採りたくない。  社内で「なぜ、そんなに落ちている学生を採るんだ」となりそう。

twopence
質問者

お礼

maisonflora様、回答ありがとうごいます。 とても参考になります。 元採用担当者ということで具体的な回答で嬉しいです。

関連するQ&A

  • 書類選考→役員面接てあるの

    こんにちは転職活動中の37歳男です。 初めてなケースなのですが、某大手クレジット会社の子会社(ホテル事業)の面接の案内が来ました。 案内には下記のような形で案内がありました。 まず、面接に是非進んでもらいたいとのこと。 そしてその会社の採用の手順:書類選考→役員面接→内定というふうに記載がありました。 人事の面接はやらないのか? 部門長などの面接はやらないのか? 今回のようなケースは初めてです。 同じような経験された方いますか。

  • 書類選考の長さ

    書類選考で1週間以上たって、通過した、面接に行った方いますか? 返事が、長いとお祈り(不採用)になるケースはありますが 書類を送って2.3日で面接の話がくる会社は、人がすぐに辞めたり(採用を急いでる)零細企業や、人気のない会社だからではないでしょうか? 人気企業や大手企業になるとシーズンによっては待たされる気がします。 皆さんは、実際、書類選考の結果を最長でどれくらい待って通過しましたか?

  • 書類選考について

    書類選考は採用する気がないのに書類選考通過させるものですか? 以前働いていた会社なのですが、書類選考有りで求人を出していました。 そこで送付されてきた求人を見て悪口?を言いながら 『この人経験も資格もないのになんで応募してきたんだろ? 暇だし書類選考通して色々聞いてやろw採用はないけどね』 という感じのことを言っているのを聞きました。 小さな会社のため、ほとんど応募者が居らず面接の時間を簡単に作れる(?)からかもしれないのですが、採用する気もないのに面接をする会社は多いのですか?

  • 最終選考後の適性検査

    ただいま新卒で就職活動をしている23歳の学生(男)です。ある会社の採用試験を受けました。 流れとしては、適性検査→一次面接→二次面接→役員面接といった感じでトントン拍子に受かっていきました。 その会社の過去の採用データによると、役員面接が最終選考であるらしく、役員面接の前に人事の方も「これが最終選考なので頑張って下さい」とおっしゃったのですが、その役員面接を受けたその日に電話があり「もう一度適性検査を行いますので、来社して下さい」と言われ、後日会社を訪問し適性検査(クレペリン等)を受けました。その時人事の方が「この選考に受かった方には2週間以内に電話致します」とおっしゃっていたのですが、やはりこれも選考試験なのでしょうか?その会社に勤めている先輩は「部署配属の適性検査じゃないか?」とおっしゃるのですが・・・。この会社が本命のため、今とても不安です。人事担当の方等にこれはどういった試験だったのかをお尋ねしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 適性検査って…?

    いつもお世話になっております。 先日、某大手下着販売店の書類選考合格のお手紙が届きました。 それで、某会館で会社説明、適性検査、面接をされるとの事です。 ところで適性検査…ってどういったものなんでしょうか? 簡単な筆記試験などでしょうか。 あまりこういう経験が無いものですから、ちょっと心配になってしまって…。 あと、やはり面接は集団面接でしょうね。 それについても、何か気を付ける事があれば教えて頂けたらと思います<(_ _)>

  • 書類選考 面接

    履歴書を出したら、私のミスで大きな記入漏れがあったのにも関わらず面接をしていただきました。何故、書類選考をパスしたのか違和感を感じずにいられません。これは履歴書を出した人間全てを面接しているということでしょうか?また、大きなミスをしているにも関わらず、給与面、採用となったらいつから出社できるかを尋ねられました。これは冷やかしなんでしょうか?

  • 書類選考後の面接時の質問

    先日、書類選考が通過したみたいで 企業の方から面接の案内の電話がありました。 書類選考後の面接も、書類選考ナシの面接も 聞かれることは同じなのでしょうか? 書類選考ナシの面接の時に良く聞かれるのは 志望動機、なぜこの会社を選んだのか?・自己PR・短所・長所等ですよね? 書類選考後に最もよく聞かれる質問ってなんですか? あと、それらに対して良い答え方を教えてください。 もともと、話下手なので何を話せばいいのか凄く迷ってます。

  • 書類選考が通らなかったのは、離職期間が長いから?

    私は、1社、気になる求人に履歴書応募しましたが、書類選考が通りませんでした。そして、不採用の連絡のあった、前後の日に、採用者が、決定したみたいなのです。大企業でしたから、合格者は、書類選考、第一、第二面接を見事にクリアされた方です。書類選考が、通らなかったのは、その人が、採用になったからということとは、関係ないと思うのですが・・・。採用になりそうな人が見つかりそうだったが、書類は、見て下さったとは、思います。つまり、私は大企業に勤めていたわけではないので、私が合う人材ではなかったからだとは、思います。それと、離職期間が3ヶ月経過しているからかとは、思います。離職期間が長いからだと、今後の書類選考がますます厳しくなるのでは・・・、と思います。何だか、離職期間が長くなりたくないから、妥協してしまいそうです。

  • 新卒採用の際の面接と適正検査について

    こんにちは。 先日も履歴書の記載について質問させていただいたのですが、 その後、また不安になったことがあるので、質問をさせてください。 来週、ある会社の2次面接にいきます。 ●面接の時の質問について● もし「わが社が第一志望ですか?」と聞かれたとして、 その会社が第一希望ではない場合、または、その時は「第一志望です」と 答えても、その後、別の会社の選考が進んで、そちらの会社のほうが良い場合 などは、何と答えたら良いのでしょうか? 嘘はつきたくないのですが、熱心に『御社が第一志望です!』と言わないと 面接を合格できない気がします。 ●適性検査について● 説明会の時に、一般常識の試験をしているのですが、 2次面接の際に、マークシート方式の適性検査をすると言われました。 これは、SPIのような問題がでると考えた方が良いのでしょうか? また、適性試験の結果は、どのくらい合否にかかわるものなのでしょうか? 会社によっても差があると思いますが、 以上の2点について、アドバイスしてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 書類選考 返信

    就職活動をしている学生です。 メールによる書類選考の結果(合格)に返信(お礼)をした方が良いですか? よろしくお願いします。 書類選考⇒筆記試験⇒面接など・・・