• ベストアンサー

家電量販店の仕事

lampard8の回答

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.3

大学卒業後、某大手家電量販店で勤務した(正社員)経験があります。 云千万の資本金、年間の経常利益が1億近くたたきだす会社でも、 >風邪引いてもなんでも、前もって休みを取ってる日以外休むな! こちらの指摘に近しい感じでした。 ただ、今いろいろなことを考えてみると、大学卒業後初めての就職先であり、 当然そこ以外未経験であったため、比較もできず、「それが普通」という感覚になりました。 そして、恐らくは家電を含めた販売店は、仕事の特性上 どうしても勤怠に関しては厳しい(世間から見ると「異常」とお感じになられるかも)と思います。 1 シフトで勤務時間を管理している 2 人件費抑制のため、極力少人数で回している 3 休憩も(自分の所属した会社は)朝業務開始直後に1時間休んで後は夜まで通し 売上を上げたい時は売価を変更したりしますが、基本は人海戦術でしたし そうなると良くも悪くも人が居ないとどうしようもありませんので、 「はってでも出て来い」のような感じにならざるを得ません。 あくまでも私見ですが、若さ、体力が必要な仕事であると感じました。

hotgreen55
質問者

お礼

ありがとうございました。 家電量販店についてよくわかりました。 BAとさせていただきます。

hotgreen55
質問者

補足

ありがとうございます。 体育会系なノリですかね。 派遣先(家電量販店)が厳しいのも異常ですが、 派遣会社が柔軟に対応できないというのも、異常です(代わりを立てればOKとか) また正社員なら履歴書にそれなりに残りますが、 派遣は給料が第一な割には、未経験ではいると、そんなに良くないので、 ちょっと割に合わない仕事かなと思っています。 誰でも簡単に入れる、それだけがメリットですかね。