• ベストアンサー

ショックの抜けとはどのような症状?

こんばんは。 素人の質問で申し訳ございません。以下2点宜しくお願い致します。 1.車高調などの「抜け」とはスプリングを外してショックを押し込んだときに戻ってこない事を言うのでしょうか? 2.戻ってこない場合、O/Hでの修理は可能なのでしょうか? 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

1 ショックの「抜け」はスプリングの上下動を抑え込む減衰力が弱ってる症状です。ロッド周辺からオイルが漏れていたりすると目に見えますけど、そこまで行かなくてもガス抜けやオイル劣化などで減衰力が弱るのが「抜け」です。押して戻って来ないのはガスとオイルの併用ショックでは抜けの症状の代表です(ガスが抜けてるのが原因)が、最初からガスの入っていないものは新品だって押しても戻りません。 2 オーバーホールはできるものとできない(メーカーが想定してない)ものがあります。まずはショックの販売元に問い合わせるのがいいでしょう。

k_kuma35
質問者

お礼

有難うございます。 O/Hするために先週業者に発送しました。発送前にスプリングを外してショックを押し込んでみたら1本だけ戻らないものがありました。 そろそろO/Hに着手するハズなので、結果分かりましたら補足入力したいと思います。

k_kuma35
質問者

補足

ショックの構造によってちがうのかも知れませんが、O/H業者に確認したところ今回O/Hに出したものは押し込んで戻るのが正常との事でした。質問の仕方が悪く皆様にはご迷惑お掛けしました。 このような乱文にお時間頂き、ご回答いただいたことを感謝いたします。 修理できるかどうかは、まだばらしていないので分からないそうです。

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

ショックアブソーバーが効かない(働かない)状態をいいます。 バネだけだと、押し縮めて、はなすと勢いよく元に戻ります、この元に戻ろうとする力を抑制してより長い時間をかけて元に戻します(ショックアブソーバー、またはダンパー)。 開きドアにもついていますね、手で勢いよくバタンと閉めようとしても抵抗がありゆっくり閉まるドア、ダンパーが働いています、抜けるとバタンと閉まるようになります。 完全に抜けた状態では段差に乗って、車輪が浮いた次の瞬間に、ガタッとバネが伸びきり、その勢いで下に引っ張られる感じがします。

k_kuma35
質問者

お礼

有難うございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

ショックはショックアブソーバの略で、バネだけだと上下運動が収まらないので、それを一発で吸収する働きをしています。そのショックが抜けると、段差などを乗り越えるとしばらく上下に揺れ続けます。駐車時にボンネットを押して放した際、すぐに上下の動きが収まれば問題ないと思います。消耗品というか耐用年数(距離)があるのでO/Hではなく交換になります。ちなみにタクシーは8~10万キロ毎に交換するそうです。

k_kuma35
質問者

お礼

有難うございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

A1違います。 逆です=すぐに戻ってくるのが抜け 戻ってこない方がショックアブソーバーの機能として正常です。 走っていて抜けたと感じるのは アスファルト継ぎ目などの段差を走行中に超えた際、 がたんっと一発ぐらいで揺れが無くなれば抜けていません がたん・ぐわんぐわんと2回くらい揺れるような感覚が出る状況が 端的に「抜け」です。 しかし・・・2で述べます。 A2 戻ってこない?のはたぶん窒素高圧ガス封入タイプのショックです 内部シールを交換して高圧ガスを充填すりゃなおりますが・・・ そんな修理するくらいなら、内部ショックアブソーバーだけ買い換えた方が安いくらい。

k_kuma35
質問者

お礼

有難うございます。 当方が使用しているショックは、オイルとガスを併用している単筒式です。 説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • ショック抜けについて

    初めて質問します 教えてください クスコ車高調  ゼロワゴン ブァカンツア 912 61E VL (減衰力なし)アイシス用  を手に入れましたが フロント1本ショック抜けの様子です 何手一杯引っ張ってから自重で落ちてしまいます。  よくどのタイプでも車高調のO/Hを 出来ると聞きますが このタイプの車高調は O/H可能なのでしょうか? クスコにメールましたがショックを買ってとの事でした。  ゼロワゴンを足に入れている方 車高調に詳しい方教えてください。

  • ショックと車高の関係

    へたったショックとスプリングが付いた車でショックのみを新品に交換すると多少は車高が上がるのでしょうか? 現在愛車のショックにビルシュタインのショックとH&Rのスプリングがついているのですが、年数が経ちショックからのオイル漏れが発見されました。恐らく・・いや、間違いなく抜けている(というか、死んでいる)と思います。もちろんスプリングもへたっているでしょう。 そのビルシュタイン自体はローダウン用ではなくほぼノーマルの車高になる物ですが、仮にスプリングは現在のままでショックのみを「純正」の新品に交換したら車高は今の状態よりも上がるでしょうか?(純正に換える理由は安いからと、あまりスポーティーさを追求していないからです。)

  • いいショックアブソーバーありませんか!?

    はじめまして、ECR33に乗ってます。 1年半前に中古で購入したのですが、はじめから車高がかなり低めになってました。(その上フルエアロ、社外マフラー)当初はそれに満足していたのですが、スルことが多いのと車検が近いため、ある程度車高を上げたいと考えています。 スプリングは、ダウン量の少ないタナベGF210(F15-25,R10-20mmダウン)あたりを入れようかと思うのですが、一緒にショックアブソーバーの交換も考えています。そこで、このスプリングに合う、またはおすすめのショック等ご存知でしたら教えてください。(この程度のダウン量ならノーマルショックにヘタリがなければ平気ですかね?) また、現状では、フェンダーとタイヤの間に指が二本きつめに入るくらい(3cmくらい)なのですが、これってノーマルからどれくらい下がった状態なのでしょうか?最初からこの車高だったのでいまいちわかりません。タイトルから少し脱線しますが、33乗りの方で経験ありましたら教えてください。 バラバラな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 車高調の乗り心地に関して

    車高調の乗り心地に関してわからないことが あったのでお聞きします。 以下、2パターンでの乗り心地に関しておわかりの 方がおられましたら、どのような意見でも構いませんので お答え頂ければ幸いです。 ショックアブソーバーは同じものと仮定し、また 下げる車高も同じものとします。 仕様だけ異なると捉えて下さい。 1.ショックアブソーバーの減衰力が強めですが、 スプリングレートは低め。 2.ショックアブソーバーの減衰力は弱めですが、 スプリングレートは高め。 勿論減衰力やスプリングレートに極端な差があれば 比較することは出来ないかもしれませんが、 例えばどちらも20%程度の違いとして考えた 場合での比較です。 素人の考えで言えば、スプリングレートの高い方が 乗り心地は硬そうだと思ったのですが、以前何かで 乗り心地(硬いか柔らかいか)を決めるのは基本的に 減衰力の強さだと見たことがあります。 ただ、もしかしたら記憶違いかもしれません。 以上ですが、おわかりの方がおられたら御回答宜しく お願い致します。

  • ショックアブソーバー

    こんにちは。今まで車高調を入れていたのですが、ノーマルのスプリングとショックに戻す事にしました。車は2000年式で2年ほどノーマルで乗り車高調を入れました。新車で買った当時のノーマルのショックを入れても問題ないでしょうか?一応きちんと保管してました。よろしくお願いします。

  • Mシャーシハイグレードアルミダンパーのセッティング

    RC初心者のため初歩的質問になりますが、どうか宜しくお願い致します。 先日、M03Rに取り付けるべく、Mシャーシハイグレードアルミダンパ ーを購入し、早速組み上げました。 先にご質問させて頂いているポリシーのもと、低重心を意識して以下の ように組んでみましたが、60Dタイヤ装着で、リアフェンダーに干渉し そうで組みなおそうか悩んでおります。 ・ボディ ミニクーパーレーシング ・オイル フロント500番、リア400番 ・スペーサー Oリング2個(標準組み上げは1個) ・スプリング 付属していたホワイトのスプリング いろいろ調べてみますと、このMシャーシダンパーはTRFダンパーよ り2mmほど短いことが分かり、Oリング2個はやりすぎかな、、、と組 みなおしを検討しておりますが、車高は常識範囲内で極力下げたいので (60Dタイヤ使用可能なレベル)どうするか悩んでおります。 また、蛇足になりますが、このダンパーはピロボールにアジャスターを かまして取り付けるようになっているのですが、取り付けてはみたもの の、どうやって外せばよいか分からず困っております。 以上、ド素人質問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い いたします。

  • ショックが抜けたか?

    H6クラウンROEX走行63000kほどですが、後部座席に3人(子供2人、大人1人)乗るとかなり車高が下がってしまいます。建物に映った車の姿は「シャコタン車かい」といわれそうなほどです。トランクには荷物はほとんど入れていません。ショックが寿命なのかと思っていますが、定員乗車でこれほど後ろがさがるものでしょうか?(全くのノーマル車両でして、走行中のふらつき等もありません。)ショックの交換で治るものですかねー?よろしくお願い致します。

  • 車高調? ダウンサス?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。 以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。 ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね? その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。 また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。 構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。 そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。 ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。 と思っているのですが。 質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • TEINのコンプ車高調のショック抜けについて

    人から譲ってもらったランサーエボ1のフロントサスペンションのショックが購入後すぐに抜けてしまいました。TEINのコンプ2(もしかしたら2ではないかも知れません)という車高調が入っていたそうですが、北海道道央圏でショックだけの修理は可能でしょうか?また、ショックだけを交換することは可能でしょうか?GABのエボ1用フロントダンパーを安く買えそうなので、もし修理が無理でもショックだけを交換して安く上げようと思っているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

  • 全長調整式車高調

    全長調整式の車高調の場合、リアの車高(今はかなり下げてます)を上げると、ショック部分の長さも変えたほうがいいのでしょうか? リアはスプリングとショックが別々のものです。