• ベストアンサー

ガスの立会いについて

引越しをするにあたり、 ガスの停止を電話で申し込んだのですが、 立会いはしないと言われました。 引越しのサイトなどを見てるとガスの閉栓には必ず立会いが必要と書いてあるのに、立会い無しで勝手に閉めて引越してもいいのでしょうか? 教えて下さい。

noname#5485
noname#5485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.1

開栓は立ち会いが必要ですが閉栓は立ち会いは不要です。 開くときには器具のチェックや使用方法の説明がありますから、立ち会った方がいいですが、閉める際は外の元栓をただ閉めるだけですから立ち会う意味が無いのです。 海外へ引っ越す等で料金の支払いをその場で済ませたい場合は別です。 また元栓を閉めるのは専用工具を使用しますから、勝手に閉めることはできないはずです。(一部特殊な場合を除く)

noname#5485
質問者

お礼

そうなんですか!かなり勘違いしてました! しかも閉栓も出来ないんですね。知りませんでした。 詳しく教えていただき感謝します。有り難うございました。