• ベストアンサー

ガスの立会いについて

引越しをするにあたり、 ガスの停止を電話で申し込んだのですが、 立会いはしないと言われました。 引越しのサイトなどを見てるとガスの閉栓には必ず立会いが必要と書いてあるのに、立会い無しで勝手に閉めて引越してもいいのでしょうか? 教えて下さい。

noname#5485
noname#5485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

開栓は立ち会いが必要ですが閉栓は立ち会いは不要です。 開くときには器具のチェックや使用方法の説明がありますから、立ち会った方がいいですが、閉める際は外の元栓をただ閉めるだけですから立ち会う意味が無いのです。 海外へ引っ越す等で料金の支払いをその場で済ませたい場合は別です。 また元栓を閉めるのは専用工具を使用しますから、勝手に閉めることはできないはずです。(一部特殊な場合を除く)

noname#5485
質問者

お礼

そうなんですか!かなり勘違いしてました! しかも閉栓も出来ないんですね。知りませんでした。 詳しく教えていただき感謝します。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ガスの閉栓について至急の質問です

    留学生です。以前は日本語学校の寮に住んでいました。 およそ十日前この新しい住所に引っ越しました。その前、旧住所の電気・ガスの使用停止を心掛けましたが、ガスはその時使用番号がわからなくて、とにかく引っ越しをしましたが、今まで旧住所のガス閉栓ができませんでした。 明日が寮の退去チェックで、その後、鍵を先生に渡します。 ガスの閉栓は立会いが必要ですが、ガス会社側は早くてもあさって立会いができるそうです。 でもその時、僕本人はその部屋のドアを開けることができないと思います。 どうしましょうか。立会いは必ず本人でなければなりませんか? 先生が代理して立会っても閉栓はできますか?

  • ガスの閉栓について

    引越しにともない、プロパンガスの閉栓の手続きをしました。 その時はなんとも思わなかったのですが、引越しの手順を考えているうち、ガスコンロ(ビルトインではない)のホースを外すのは引越し業者さんや自分がやっても大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 調べてみると閉栓には立会いは必要ないということで、実際電話で手続きしたときも「では止めておきます」と言われただけでした。 ガスコンロを撤去する時にはまだガスが通っている状態です。ホースを外すときには元栓を閉めるだけで大丈夫なんでしょうか。 おわかりになる方、いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • ガスをとめなかったら

    先月の末にアパートから引越しをしました。しかし、バタバタしていてガス会社に連絡せずガスも止めていない状態になってしまいました。電気は立会いが必要なくすぐに止めたのですがガスは立会いが必要らしくて止めないまま引っ越してしまい約3週間が過ぎてしまいました。そして、先日転居前の自分の部屋を見に行ってみたらもうほかの方が住んでいました。 この場合どうなるのでしょうか?このままガスを止める申請をしなくても大丈夫なのでしょうか? どなたかわかる方回答お願いします。 ※特にガス会社からの連絡はありません。

  • ガス料金の前金を返してもらえない。

    引越しをしたものです。以前茨城県土浦市に住んでいたのですが、アパートに引いてあるガスはプロパンガスでした。引越してきた日、ガス会社が開栓の立会いできて、いろいろと書類を書きました。そして、前金1万円を要求され、「退去後に全額もどってくるから」という口約束だけで払ってしまいました。    その後退去するまで、料金の延滞などは一度もありません。そして引越しの際、ガス会社に閉栓の連絡をしたところ栓を閉めるのに3千円の手数料が必要で前金から三千円引いて返すからと言われました。「そんな話は聞いてないし、今、契約書を確認してみても、そもそも前金の制度すら書いてないじゃないし、前金の預り証にも何も書いてないじゃないか」、といっても皆払ってますからの一点張り。 これっておかしくないですか?だいたい、その前金の一万円、絶対に資産運用のお金に回してるはずです。利子無しの資金を得て、さらに三千円分巻き上げるなんて! 今回は勉強料と考えいます。実際、あちらが振り込む立場なので7千円しか振り込まれませんでした。(期限までに振り込まれなかったので問い合わせたら、郵貯の店番号が変わったので振り込めなかったと言われましたが、郵貯の場合、そんなの関係ないと思うんですが・・・) このような小額な納得がいかない料金、どうにかして独占企業に払わせる手段ってありますか?

  • ガス栓

    最近、ガスを使っていないのに、気づくと閉じていたガス栓が勝手に開いています。 誰も触っていないのですが… そんなことってあるのでしょうか? 勝手に閉まるなどはネット上でみたことはあるんですが。

  • ガスストーブのガス線に関して

    引越しして家に設置されているガス栓がホースエンドタイプなのですが、以前の家で使っていたガスストーブがコンセントタイプなのですが、これを繋げることはできるのでしょう?もしやり方をご存知でしたらお知らせください。

  • 引っ越し 水道の閉栓について

    引っ越しをするので光熱関係の閉栓をしています。 ガスと電気は閉栓がネットで申し込みできるのでいいですが、水道は窓口だけで受け付けです。 しかも平日の9~17時なので仕事があり無理です。 この場合は仕事を休んで受付に行かないといけないのでしょうか? また閉栓の立ち会いは必要なのでしょうか? お願いします。

  • ガスの閉栓は検針まで自分持ち?

    いつもお世話になっております。 この度、引越しの為、ガス閉栓をお願いしました。 大家さんのいる賃貸を、引越します。 ガス会社に、1日に閉栓をお願いしましたが、 「検針は3日になります」と言われました。 という事は、もし2日に大家さんが私の部屋で ガスを使ったら、そのガス代は私持ちになるのでしょうか? それとも、遠隔操作などで1日までの使用量がガス会社で わかるとか、1日にガスを止めるなどしてくれるのでしょうか? ガス会社に問い合わせればいいのですが、地方のガス会社(長野県)で 電話の問い合わせ先しかなく、パートのおばちゃんのような感じで 電話しずらく、、、こちらで質問させてもらいました。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 引越しについて

    ガスの閉栓は立ち合わないといけませんか? 昨日、HPから手続きした際オートロック、メーターが屋内にある場合立ち合い必要とかかれてましたが、それ以外はどうなんでしょう。 今回、隣県の引越しなのでガスの立ち合いや大家さんの鍵の受け渡しなど家族の誰かが残ればできますが、東京⇔大阪などの遠方の引越しの場合ホテルに泊まって調整するのでしょうか?

  • ガスが出ません。立会いなしでの検査は断られてしまいました

    これから出かけなくては行けないのですが、ガスが出ません 東京ガスに電話し、色々いわれたことをした結果、確認作業をするから立ち会える日を教えてほしいと言われました、 私はこれから出かけ、明日から研修なので暫くは早朝に家を出て夜中(11時)ごろ帰宅という生活です。 立ち会わず直してもらえないか(家の中に給湯器などはないため見るところは外だけなので)とお願いしたのですが、作業後お湯が出るかどうかを確かめなければいけないので在宅ではないと駄目だと言われました。 私が帰宅時にお湯が出るか確認して電話すると言っても立ち会わなければ駄目だと言われてしまいました。 今週は立会いが無理なので、私はこのまま水のシャワーを浴びなければ行けないのでしょうか? 外での作業のみで、お湯が出るようになったかの確認作業だけの為に家の人がいる必要があるらしいのですが、どうにかならないのでしょうか? 本当にどうにもならないのか、こちらで情報に詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 寒いですが、シャワーを浴びないわけにはいかないのでこのままだと数日は水シャワーになりそうです。 立ち会えない人はどうしているのでしょうか? 皆さん、時間が取れる方ばかりではないですよね?疑問です。 どなたか、お知恵をおかしいただけると嬉しいです よろしくお願いいたします