• ベストアンサー

LinuxはM/BやCPUを変えても動く?!

認証の制限があるマイクロソフトのWindowsとちがって、LinuxならM/BやCPUを変えてもそのまま動くとか聞いたのですが本当でしょうか。 CPUをインテルからAMDに変えても問題なく動くとか。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

本当でもあり、間違いでもありますかね…… ブートデバイスの関係で起動にコケる可能性があります。 初期RAMディスクのイメージを更新すれば起動可能かと思われます。 # インストールメディアのレスキューモードなどで起動して、初期RAMディスクの作り直し…とか。 あとは…NIC関係でうまくIPアドレスなどが設定できない…ということもあるかも知れません。 # MACアドレスを指定してネットワーク設定されている場合とか。 GUIで起動している場合は、ドライバ周りで問題が出る…かもしれません。 >CPUをインテルからAMDに変えても問題なく動くとか。 上記の問題がクリアできれば大丈夫だとは思われますが…… 私なら設定ファイルなどをバックアップしてクリーンインストールしますかね。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 ブート関係で問題が起こるでしょうね。

その他の回答 (4)

• pakuti
回答No.5

CPUはアバウトすぎるので動くとも動かないとも。。。 ドライバ関連は、kudzuを動かしていればブート時に自動で更新してくれます。 もちろん、デフォルト状態で導入されていないドライバーはどうしようもありませんが。 でも、正直なところ、動くからOKとせずに クリアインストールする事をお勧めします。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりクリアインストールした方がいいですよね。

• A1200hd40
回答No.4

アーキテクチャが合致しているのならば、取り敢えずは動きます。 (拡張互換である i386→x86-64 環境の場合は、そのまま動きます。) そうでないと、1CDLinuxは成立しません。 しかし、グラフィックやサウンド関連等、個別のマシンの設定はそのまま使えませんので、移動先の機械に合わせて設定し直す必要が出ます。 (よっぽど個性的・独占的なハードでない限りは、自動でやってくれますが。) そのために、利用しようとするハードウェアの構成を、あらかじめ調べておく事が肝心です。 オープンソースドライバではなく、ハードウェア開発元の提供するドライバを利用する場合は、各ディストリビューションで方法が大きく異なる場合も多く、結構面倒かも知れません。(「用意されたモノを適用するだけ」の場合や、「いちいち開発環境や、カーネルソースを入れてコンパイルしなければならない」場合もあります。)

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 ハード的に変わっていなければ可能なのではと私も思うのですが。 よくあるお試し用のLiveCDでは、どれで使っても起動しますからね。

• 486HA
回答No.3

例えば、Ubuntuの場合はCPUに合わせてあるのでCPUが異なれば動作しません。

参考URL:
http://cdimage.ubuntu.com/daily-live/current/
alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 ubuntuはインストールなど比較的自動で簡単にできる分、シビアにできているのでしょうね。

• Tacosan
回答No.2

「インテル」とか「AMD」とかがい~かげんすぎるので 「CPUをインテルからAMDに変えても問題なく動く」 というのはほとんど無意味だね. IA64 から AMD の何かに変えたらまず動かないだろうし, IA32 であっても「サポートしていない命令」があったらアウトだし.

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 以前、XPでAMDからインテルに変えたら、エラーメッセージが次から次へと現れては消え現れては消えしました。それでもWindowsは一応立ち上がってましたけど。 やはり、Linuxでもだめでしょうね。