• ベストアンサー

Linuxでプロセスで使うCPUを制限できますか?

Linuxであるバッチ処理が流れると、 途端にサーバーが重たくなります。 指定したバッチで使うCPU使用率を制限する事は可能でしょうか? Windowsでも、ウイルスチェックソフトや、最新情報に更新する にしていると、CPUが100%食われて操作不能になってしまうのと 同様の現象なのかなぁと思っています。

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Solaris で NICE値を使って、高速化するという事をしたことあります・・・上手くいきませんでしたが ^ ^; http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?nice 直接的にCPUの使用率を制限することはできないと思います。その代わりにNICEで調整すると理解していますが・・・上手く行くかは不明です。 なお、遅くしたいバッチなら適当に sleep を入れて対応したことありますが、このような対応はできないですか?

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

使用率・・・というよりまずはniceで優先順位をおとしてみては?