• 締切済み

ピアノを再開したいです。

kana-mの回答

• kana-m
回答No.5

#2です。 大丈夫です。 全音出版のハノンなら、ある程度の指針が載っていますから、それに従うのもいいでしょう。 また、4ページに変奏の例が載っていますので、これは大いに活用すべきです。 ちなみに私は、 (1)その日に弾くテーマを決めて、まずは中庸なテンポで弾く (2)変奏例の3,4,5を使ってリズム練をする (3)最後に108~120の速さで弾く という練習スタイルをとっています。これは、中学生当時、ハノンをレッスンで使っているクラスの友達から教えてもらったものです。 肩や腕に力を入れることなく、手の甲が常にピアノと平行になるように気を配れば、十分自主練できると思います。(特に、4,5の指を広げたり細かく動かしたりする運動には、注意してください。(極端に言うと)手の甲が引っくり返るような動かし方は、あまりいい練習になっていません。あくまでも手の形はきれいに、です。) ハノンは、とてもいい練習になります。準備運動の意味でも、絶対におすすめします。 というわけで、ハノンの指導に関しては、神経質になる必要はありません。 ごく普通に弾けば、大丈夫ですよ。

kainda
質問者

お礼

詳しく答えていただいて、ありがとうございます! 全音のものを購入することに決めました。 少しずつ取り組んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました!