• ベストアンサー

中古の中型バイクの見方

中古で中型バイク250ccを探しています. バリオスIIかホーネット250が狙い目です. 中古で購入する際に確認しておくべきポイントを教えてください. 宜しくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

No.1さんの以外では ・前後のタイヤの製造年、週とパッドの減り具合 ・キャブとエンジンの間にあるインシュレーターの弾力、ひび ・キャブの漏れた形跡、痕跡とホース弾力 ・ステムのガタ、Fフォークの傷、錆、シール ・ディスクローターの偏磨耗 ・ステップ、レバーの削れ ・メーターの針や文字盤のヤケ具合の違い ・タンク内部(あれば後付けフィルターの色) いずれにしても、バイクを良く知る人と同伴し 即決せず、後日冷静に判断すること。 ショップの雰囲気ややり取り、客層も大事。 個人的には全国チェーンのショップはパスしたい。 (人の異動が多い、技術が安定しない、納車整備デタラメ 値段高い設定等で)

diamondhead
質問者

お礼

全国チェーンなのにそんな問題があるなんて しっかり確認してみます. ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

オドメーターは全く信用できません。 実走行距離は以下の部分を観察して推測してください。 ・ステップやペダルのゴムの減り ・グリップのゴムの減り ・ディスクの減り ・スプロケットの減り ・タンクとシートの擦れ具合

diamondhead
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認してみます(^^)

関連するQ&A

  • 中古バイクについて

    中古バイクを買おうと思っているのですが、250ccでジールとホーネットとバリオスで悩んでいます。 どれが一番いいと思いますか??

  • 中型バイク購入について

    初めてバイクを買おうと考えており、アドバイスをお願いします。 バイク屋をまわったところ、ZZR250,バリオスII、ホーネットがいいと思いました。値段は30万くらいでおさえたいです。燃費もいいと助かります。 用途は片道20キロくらいの通学と休日には少しツーリングも考えており、ある程度はスピードがほしいです。 あと183センチあるので、400ccも考えています。400ccでも本体価格が250より安いのなら値段があまり変わらないので大丈夫そうです。このほかにもお勧めがあったら教えてください。 実際にのった方の感想などもまっています。 よろしくお願いします。

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 今、初めてのバイクを中古で買おうと思っています。

    今、初めてのバイクを中古で買おうと思っています。 250ccで考えています。 候補はバリオスII、バンディッド、VTRです。 これらのバイクでしたら最低限いくら位出したらいいですか? また乗り出しはどれくらいでしょうか? 任意保険は見積もりがあるので考えて下さらなくて結構です。 また新車が良いのは分かりますけど、学生なので無しでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 中古のバイクを購入予定なのですが

    250ccの中古のバイクを購入しようと思うのですが 購入金額は車両価格のみで20から28ぐらいまでを 考えています 主な用途としては 基本 街乗り たまにツーリング 長期休暇の時 長距離ツーリングを予定しています 候補のバイクはこれらです CBR250R      ホーネット250  VTR250       ゼルビス XELVIS  ZZR250    バリオス2 これらの条件で一番適している バイクを教えて下さい 他にオススメのバイクがありましたら 教えて下さい(20から28で買えそうなもの)

  • 中古バイクの見極めは?

    250CCのホーネットを中古で探しています。 全くの素人なので、どのへんを見たらいいバイクを購入できるでしょうか? あと、新車ならどこまで値引きしてもらえるものですか??

  • これらの中古バイクの相場を 教えて下さい

    これらの中古バイクの相場を 教えて下さい 中古バイクを検討中なのですが 車両価格のみで20万から28ぐらいまで可 これらのバイクの特徴も 教えていただけると 助かります CBR250R ホーネット250 VTR250 ゼルビス XELVIS ZZR250 バリオス2 これら以外のバイクで 20から28まで出して 買えそうなバイクを教えて下さい

  • 中型バイクについて教えてください

    自動車免許のみ所持しています。 会社まで原付(カブ)通勤しているのですが、通る道が最高速度50キロの道であるため原付ではちょっとおっかない&二段階右折が面倒に感じました。 もし中型を持っていれば、50キロで走れるため、通勤時間が削れるのでは・・・そう思い、免許取得を考えています。 しかし私は素人なので何もわかりません。 稚拙な質問ですが、お暇な方、どうぞよろしくお願いします。 現在、乗り心地が良さそうで安いものもあるビッグスクーターがいいのかなぁと思っています。(見た目もなかなか良いのですが、横幅があって渋滞時に車の横を通れなさそうなのがちょっと心配ですが。) あれは実際乗り心地はいいでしょうか? 排気量に関してはよくわからないのですが、素人は125や250などあまり気にしないで平気でしょうか? 125の方が安いので、そっちがいいのかなぁと思っているのですが。 また、初心者にお勧めのビッグスクーターがありましたら参考に教えてください。 ビッグスクター以外では、ホンダのホーネットが最高に格好いいと思っています!! こういう見た目のバイクも格好良くて捨てがたい・・・そこで気になったのですが、ああいうバイクって少し前かがみで運転するじゃないですか。 前かがみって疲れますか? また、後部座席の座り心地ってどうなんでしょう? ビッグスクーターと比べて、こういう形のバイクって燃費はどうでしょうか? それと、中型って車検ありませんよね? どれくらいの頻度でバイク屋に持っていき、点検してもらうのがいいのでしょうか? 購入の際は新車ではなくて、中古でも構わないかなぁと思っているのですが、バイクの中古って見えないところが痛んでいたりするのかな?と気にはなっています。(中古店はレッドバロンしか知らないので、買うとなったらそこになります) 長々としてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 中古のバイクを選ぶ基準

    最近普通2輪免許を取得したので、250ccのバイクを購入しようと検討しています。車種は中古のホーネットで決めているんですが、走行距離など選ぶ基準はいろいろあると思うのですが、何せ初めてなものでよく分かりません。どなたか教えてください。それと、中古の場合、購入する店にお願いすれば、色を変えてもらうこともできるんですかね?

  • 中古バイクで・・・

    こんにちは バイクに興味を持ち始めた者です。 中古バイクについて質問がありますのでよかったらアドバイスの程よろしくお願いいたします。 考えている車種が250ccか400ccなのですが、速さ(加速)にある程度満足するために400ccを考えています。 250ccならホーネットで、400ccならCB400SFです。 理由はホーネットはデザイン、CB400SFは見た目と速さです。 とにかく初期費用を抑えたいためコミコミ30万円以下で車体を探しています。(任意保険含まない) ホーネットもCBもほとんど値段が変わらないことが調べて分かりました。 そこで質問です。 以下の考えでバイクを購入することは無謀でしょうか。 また、何か考えておくものがあればよろしくです。 (バイク好きの友人と行くので変なものは買うリスクは少ないです・・・) CB400SFで車体ギリギリ20万程度(表示価格のみ)で初期費用を入れても30万以下になると思います。 また、年式は90年代前半のバイクになりますが、見た目がそこそこ良く距離は2、3万以下がゴロゴロ出回っています。 もちろんある程度故障するリスクは負いますが、壊れても自分で修理していこうと考えています。(知人もだいぶ詳しいので) 以上、よろしくお願いします。 また、何かお勧めのバイクがあれば教えてください。 ネイキッド400cc(以下)、TZR250よりも加速があるものを望んでいます。