紙資源の回収 契約について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業で総務をしております。既存の廃棄物処理業者さんに一般廃棄物とは別で紙資源の無料回収をしてもらっています。しかし、契約書の取り交わしは行っておりません。
  • ISO14001の監査の中で、リサイクル資源の回収に関する委託契約書を結ぶことが求められました。料金についても触れる必要があると言われました。
  • 紙資源の回収に関する契約は一般的であり、守秘義務についても考慮すべきです。具体的な事例や契約書の事例を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙資源(リサイクル)の回収 契約について

中小企業で総務をしております。 既存の廃棄物処理業者さんに一般廃棄物とは別で紙資源の無料回収をしてもらっています。 しかし、それに関する契約書の取り交わしは行っておりません。一般廃棄物の委託契約書にも 特に具体的にそのことには触れていません。口頭で実現している回収です。 ISO14001の監査の中で、グレーだから厳密にはリサイクル資源の回収に関する委託契約書を結び、 料金(配送料と、リサイクル料との相殺)についても触れておくべきだというニュアンスのことを 言われました。 これは、よくある話ですか?紙資源の場合守秘義務のこともあるのでリサイクルに関する そういう契約が一般的であれば交わした方がベターと思っていますが、なかなか事例が探せません。 具体的な事例や契約書の事例があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.1

守秘義務契約はしたほうがいいでしょう。 また無償の場合、廃棄物処理法の対象になります。 1t1円でもいいので売買契約(守秘義務を特約)したほうがいいですよ

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。