MPEG-2からMPEG-4 H.264への動画変換方法

このQ&Aのポイント
  • MPEG-2(プログラムストリーム)の動画をMPEG-4 H.264に変換する方法を教えてください。
  • IO・DATA製の『GV-USB2/HQ 』を使用してVHSをキャプチャし、MPEG-2(プログラムストリーム)形式でデータ化しましたが、MPEG-4 H.264に変換する方法がわかりません。
  • real player plus 15を使用して試しましたが、変換できませんでした。MPEG-2のファイルサイズが約11GBで、軽量化したいです。有料または無料の変換ソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MPEG-2(プログラムストリーム)の動画変換

お世話になります。  IO・DATA製の『GV-USB2/HQ 』という製品を使い VHSをキャプチャしてデータ化しました。 (IO・DATA曰く) MPEG-2(プログラムストリーム)と言う動画形式だそうです。 コレを『MPEG-4 H.264』に変換したいのですが どうしても上手くいきません。 real player plus 15 (有料版)で試しましたが 『変換出来ません』とエラーが出ます。 (正式なエラー文面をキャプチャしておけば良かったのですが  変換出来ないと解った以上、もう既に解約してしまいました) (real player サポートセンターにも問い合わせましたが  他のソフトが足りないとの事でDLしましたがダメでした)  本当はVHSから直接MPEG-4 H.264に変換出来れば良かったのですが 当時はそう言う製品が捜しきれませんでした。 (VHSは20年ほど前の普通のTV番組、テープは廃却済み) (コピーガード云々は関係ないと思います)  『切った、貼った』の編集をしたいだけなのですが MPEG-2ですと(120分X3倍モード=6時間)約11GBもあり 軽くしたいだけなのです。  real player サポートセンター曰く、MPEG-2でも細分化されており ・MPEG-2 (m2p)○ ・MPEG-2 (m2t)× だそうです。 (m2p、m2tは拡張し等では無くプロパティー等でも  調べようが無いらしく、IO・DATAに問い合わせたところ  前述のプログラムストリームという形式との事でした) (プログラムストリームの略で  プログラムストリーム=m2pなのかどうかは?  real player 側では解らないとの事です)  有料・無料どちらでも構わないので MPEG-2(プログラムストリーム)から MPEG-4 H.264に変換出来るモノがあれば教えて下さい。  参考までに、当方PCは DELL製 Windows7 64bit core-i7、メモリ8GBです。  お詳しい方、お教え頂ければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.5

>最終的にアウトプットされたモノをプロパティー等を見て >みたのですが、H.264かどうかは書いてありません。 >何か確認方法はあるのでしょうか? No.2 で示した『真空波動研SuperLite』でわかります。 APPLE TV にも3つありましたが、そのうちの一番上の設定で.mpgを 変換したものを『真空波動研SuperLite』のアイコンにドラッグしました。 添付画像はその結果です。 H.264になっています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
DOHCVTEC
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 そうですね『真空波動研SuperLite』で見れば 良かったのですね。 お手間掛けました。  本当に最初から最後までお付き合い頂き 頭が下がる重いです。  本当に有り難う御座いました。 御回答者様は本当に『人の苦しんでる居る姿が解る』 慈悲深い方だと察しました。  本当に有り難う御座います。  有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• mmni
回答No.4

>『下面的~~失敗』と表示されますが、再生してみたところ、 >何も問題なさそうです。 何の事なんでしょうか? それについてはわかりません。 添付画像のようになるはずです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mmni
回答No.3

初めから .mpg から変換したいと書いておけば回答はたくさん 有ったでしょう。 No.2 で示した [uvs0001.MPG] 720x480 MPEG2 16:9 625line 29.97fps 8000.00kb/s CBR MPEG1-LayerII 48.00kHz 64.00kb/s CBR Stereo [MPEG2] 00:03:15.572 (195.572sec) / 174,804,992Bytes のようなデータがわかっているのなら、適当に試すしかないと 思いますが。 私が変換に使うのは以下のものです。 (1)XMedia Recode フリーソフトの『 XMedia Recode 』 http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html XMedia Recodeのインストールと使い方を図説. http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedia.html (2)iWisoft Free Video Converter 『 iWisoft Free Video Converter 』 http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html 上記URLをクリックして、次に「Download(公式)」をクリック、 添付画像になりますので、添付画像の『Download Site 1』をクリックして、 インストールしてください。 こちらの方が素人には設定が簡単ですが、そのかわり融通がきかないかも しれません。

DOHCVTEC
質問者

補足

最高です! 最高の御回答です。 心より感謝申し上げます。 (ベストアンサーの20p以上  2000p位、差し上げたいぐらいです) ・一点目に御紹介頂いたSOFTは  既に知っていて、何度かDLを  TRYしてたのですが  どうしても上手くDL出来なくて  もはや『有料版でも構わないわ』と  思っていたのですが その有料SOFT(real player plus 15)ですら  上手くいかず、VHSも既に廃却済み  と言う事も有り、四面楚歌となっており  非常に難儀しておりました。 ・2番目に御紹介頂いたSOFTが『大当り』でした。  ちょっとだけDL画面で難儀しましたが  丁寧なキャプチャを貼り付けて頂いたおかげで  無事DL出来ました。 ・結局、一番目のSOFTは相変わらずDLが  上手く行きませんでしたが、結果オーライで  2番目のSOFTの方が私には操作し易く  ちょうど良かったです。  SOFTは一つだけあれば充分ですので… ※最後に一つだけ教えて下さい。  H.264と言うのはMPEG-4にするための  『方法論』みたいなモノなんでしょうか?  それともMPEG-4の派生種と言う事なのでしょうか?  最終的にアウトプットされたモノを  (あくまで確認の意で)プロパティー等を  見てみたのですが、H.264かどうかは  書いてありません。  何か確認方法はあるのでしょうか? (OUTPUTはAPPLE TV MPEG4 H264 にしました。) ※あと、変換完了後  『下面的~~失敗』と表示されますが  再生してみたところ、何も問題なさそうです。  何の事なんでしょうか? よろしく御願いします。

• mmni
回答No.2

真空波動研SuperLite http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html ( sinkusuperlite_120101.zip ) 対象の映像・音声ファイルで用いられているコーデック名や、 画面サイズ、フレームレート、ビットレートといったファイル 情報を調べられるソフト。 [uvs0001.MPG] 720x480 MPEG2 16:9 625line 29.97fps 8000.00kb/s CBR MPEG1-LayerII 48.00kHz 64.00kb/s CBR Stereo [MPEG2] 00:03:15.572 (195.572sec) / 174,804,992Bytes 真空波動研SuperLite 120101 / DLL 120101 Unicode 以上のようなデータが分かればどのようなソフトでどのように 変換したらいいのか回答が付くかもしれません。

DOHCVTEC
質問者

補足

御回答ありがとうございます。  ちょっと私の言葉足らずだったようで… 動画形式は解っているんです。 動画形式はMPEG-2(プログラムストリーム)と言う形式で 間違いないそうです。  IO・DATAがそう言うのだから間違いありません そもそもこの製品でキャプチャしたモノは 動画形式を選びようが無いらしく 必ず、MPEG-2(プログラムストリーム)形式で 吐き出されるそうです。  念のため確認してみたところ 確認したところ『.mpg』でした。  コレをMPEG-4 H264に変換したいのです。 引き続き、継続フォローよろしく御願い申し上げます。

• mmni
回答No.1

>お詳しい方、お教え頂ければ幸いに存じます。 詳しくはありませんが、回答します。(解答ではありません。) まず、そのファイルには拡張子が付いていないということでしょうか? 拡張子を表示していないだけのことではないのですか? “コントロールパネル”をクリック 右上の方で、表示方法を‘小さいアイコン’にして “フォルダーオプション”をクリック “表示”タブをクリックして、添付画像のように 「登録されている拡張子を表示しない」のチェックがはずしてありますか? チェックが入っていると拡張子は表示されませんよ。 また、本当に拡張子が無いのなら、変換は不可能に近いと思います。 正しいと思われる拡張子を見つけて、拡張子を付けてください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 『プログラムストリーム』で検索すると、 MPEG-2プログラムストリーム(MPEG-2 PS)と MPEG-2トランスポート ストリーム(MPEG-2 TS)の2種類に分けられている。 ビデオ : MPEG-1、MPEG-2(拡張規格:MPEG-4、MPEG-4 AVC、VC-1) オーディオ : MP1、MP2、MP3、AC-3、リニアPCM、DTS(拡張規格:AAC) MPEG-2プログラムストリーム(MPEG-2 PS)の拡張子は.mpg か .m2p 。 となっている。

DOHCVTEC
質問者

補足

御回答ありがとうございます。  ちょっと私の言葉足らずだったようで… 動画形式はMPEG-2(プログラムストリーム)と言う形式で 間違いないそうです。  IO・DATAがそう言うのだから間違いありません そもそもこの製品でキャプチャしたモノは 動画形式を選びようが無いらしく 必ず、MPEG-2(プログラムストリーム)形式で 吐き出されるそうです。  念のため貴殿の仰る方法で(手順を詳しく有り難う御座いました) 確認したところ『.mpg』でした。 その後には何も表記がなく『.mpg』のみで プロパティー等から見直してもやはり『.mpg』の 表記のみでした。  コレをMPEG-4 H264に変換したいのです。 引き続き、継続フォローよろしく御願い申し上げます。