• ベストアンサー

自動車保険について・・・

おはようございます。dunkです。 この間、停車中の車にぶつけてしまって保険の話が出てきたのですが・・・・いまいち仕組みが分かりません。どのような手続きをすればいいのか教えてください。ってかこっちが100パーセント悪くても保険っておりるんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

まず警察に連絡して、現場検証をしてもらいます。 こうしておけば、後で事故証明をもらうことが出来て、いつ・どこで・誰が・どんな事故を起こしたのかが証明されます。 次に契約している保険屋サンに連絡します。 今回は、物損事故なので自賠責保険は使えませんので、任意保険の方が適用になります。 後は、保険屋サンに任せておけば、必要な手続きをしてくれます。 分からない事も、保険屋サンに聞けば教えてくれます。 もちろん、被害者の方に謝罪も忘れないでください。

その他の回答 (1)

• verify
回答No.2

任意保険のお話ですよね 仮にあなたが100%責任があるとした場合くても対人・対物ともにはおります。 しかし、相手の保険からは自車の損害などはおりません。 したがって、自車等を直す場合車両保険に入っている必要があります。 手続きは加入の保険代理店か保険会社へ連絡すればよいです。