• ベストアンサー

「がん」は、治療しなければ、痛くないの?

「がん」は、まったく治療しなければ、死ぬまで痛くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.3

ガン自体に何かというより、ガン細胞が増殖する事によって、血管をふさいだり臓器の働きを弱めたりしてしまうので、その結果痛みが出るのだと思います。  なので、当たり障りのない所に出来て、増殖しなければ痛みはない場合が多いかと。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• higan7813
回答No.5

がん」は、治療しなければ、痛くないの? 65歳♂ 【ガンは治療しなければ痛まない、ガンになったら何もするな】 現役の医者がこのような本を出していますよ!。 つい最近ですがテレビにも出演していました。 ユニークな先生です。 http://yamatoiebakawa.blogspot.jp/2012/01/24.html

CRIMSON-X
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.4

いいえ。 残念ながら、痛みを伴う場合の方が多く、 しかも、かなり強烈な痛みを伴う場合があります。 詳しくは、「癌性疼痛」で検索してください。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#153414
noname#153414
回答No.2

痛みを全く伴わないガンはまずありえません。 痛みがない場合には、死期がまじかなのです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

なら苦労はしない。 進行すれば、モルヒネなどを使用しなければならないケースも普通。

CRIMSON-X
質問者

お礼