• 締切済み

マクドナルドで初のバイト!

こんにちは、初めてこの質問サイトを利用させて頂きます。 私は以前から就職活動をしていたのですが内定がもらえず、 今年3月に専門学校を卒業して、現在も就職活動をしています。(現在、20歳無職です。) しかし、このままだとお金が一銭も入ってこない為、 親にも迷惑がかかってしまうので、就職活動と 掛け持ちでマクドナルドのアルバイトをすることにしました。 そして明後日に、マクドナルドのアルバイトの面接があるのですが その時の志望動機の添削をしていただけないかというものです。 私の本当の志望動機は、介護ヘルパー2級の資格取得と車の免許取得時の費用に役立てたい…(その他、食費、光熱費、年金、保険…などなどありますが) まぁ将来かかる費用に役立てたいというのが志望動機などですが、それだと『なんでマクドナルドじゃないといけないの?他の店でもいいじゃん!』 となるかなと思ったので、「子供の頃からマクドナルドで食事をしているときに店員の方の笑顔や店の雰囲気がよく、私自身もそうなりたい と考え志望させていただきました。」と書こうと考えているのですが、どうでしょうか? もし可能でしたら、マクドナルドのアルバイト経験をしている方に答えて頂けると 大変助かります。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

言い方は悪いですが、考えすぎです。 頻繁に、新しい人(アルバイト)の出入りが多いマクドナルドですから、 よほど怪しい人柄でなければ特に問題なく採用されます。 履歴書の志望動機についても、面接の話の流れで尋ねられる程度であって、 その文章の内容が採否に直結するなどはありません。 たぶん、現住所からそれほど遠くない店を選ぶと思いますが、 ならば、「通うのに便利。」や「お金が必要なため。」等、シンプルで十分です。 面接者は、それを見て何か確認したければ尋ねるだけです。 余計なことを書かずにシンプルが賢明です。

関連するQ&A

  • 初・マクドナルドでバイトです。志望動機は?

    いつも利用させてもらっています。 今回、初めてアルバイトをしようとおもい、数日後にマクドナルドの面接を受けることになりました。 どんなことをきかれるか見当もつかないのですが、とりあえず志望動機はきかれるかな…とおもい、考えているのですが、正直なところは『おこずかいを自分で貯めたい』というものですが、言わない方がいいんでしょうか? 数あるアルバイトのなかでマクドナルドを選んだのは、家から近いのと、笑顔だけには人一倍自信があるからなのですが、ただ、『志望動機は?』ときかれて『笑顔に自信があるから!』というのはどうも的外れな気がして。 いい答え方があったら是非教えて頂きたいです。 似たような質問は結構あるのですが、ぴったり当てはまるというものはなかったので、質問させていただきました。また、マクドナルドでバイトをしていたことがあるかたの意見もお待ちしております。

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • マクドナルドのバイト

    以前マクドナルドのバイトのことで質問した者です。 近くのマックに電話したら随時募集しているということなので面接に行こうと思ってるんですが、私は高3で学校の許可はとってません。 学校の許可をとってるとかは聞かれるんでしょうか? あと面接は志望動機、長所、短所、週どのくらい働けるか?の他にどんなことを聞かれるんでしょうか? 平日は17時~21までで休日・祝祭日は開店から閉店まで大丈夫という感じなんですが、これでも雇ってもらえるでしょうか? 面接時の服装は学校の制服で大丈夫ですか? たくさんありますが教えて下さい☆

  • マクドナルドでのアルバイトについて

    自分は高校生で現在夏期休業中です。 ある飲食店にアルバイトとして採用されたのですが勤務時間が17~21時の4時間のためあまり稼ぐことが出来ません そして、一番問題なのが17時からのバイトまで全くすることがないのです。 そこで、融通が利くとされるマクドナルドとアルバイトの掛け持ちをしたいと思い、夏休みの間だけマクドナルドに9~15時ぐらいの時間で申し込みをしてみたいのですが、学校が始まった場合土日のみの9~15時になってしまいます。 このような人材はあちらにとっては必要な人材なのでしょうか? その前にマクドナルドでのバイトは本当に融通が利きますか? そして、自分は男性なのでおそらくキッチンの方を任されるのだと思いますがその場合先生にバレる確率はあるのでしょうか? 他にも、マクドナルドのアルバイトの件で色々知っていましたら是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 短期バイトの志望動機

    年末年始の短期バイトで志望動機を書くとき、 「現在就職活動中ですが、貴社の短期アルバイト募集の広告を見て、是非お仕事がしたいと思い応募いたしました。」 というような表現で書こうと思うのですがどうでしょうか。

  • アルバイトをしながら就職活動を・・

    ただ今就職活動中なんですがなかなかいいとこがないので アルバイトをしようと思うんですが アルバイト面接の際の志望動機に、 「就職活動もしたいので・・・・」みたいなことを 志望動機に書くのってあんまりよくないでしょうか?

  • 掛け持ちのバイトに出す履歴書について

    あこがれだったペットショップでバイトとして雇ってもらったのですが、時給がかなり安いので掛け持ちでもう一個バイトしようかと思っています。 しかし、恥ずかしながら私は今まであまりバイトをしたことがなく、履歴書を書くのに毎回困っています。 今の店はどうしてもやりたかった仕事なのでスイスイ書けたのですが、掛け持ちの場合は志望動機はなんて書けばいいんだろか・・・と悩んでおります。 皆様はいつも志望動機なんて書いているのでしょうか?よければ教えてください。 また、実際に掛け持ちでバイトをしたことがある方がいたら、アドバイスなどいただければ助かります。

  • マクドナルドに就職しようか迷っています。

    自分は現在マクドナルドでアルバイトをしています。そして今年、就職しようと思っています。自分は接客業が好きで、マクドナルドでのアルバイトも大変ですが楽しいです。そこで、マクドナルドに就職しようと思いました。面接もなんとかクリアし、無事最終面接に合格です! ところが今、本当にマクドナルドでいいのか悩んでいます。なぜかというと、現在のアルバイト先での上司に不満が。一緒に働いて2年ほどですが、ここ最近の態度があまり良くないと思いました。自分は人を評価できるほどできた人間ではありませんが、あえて言わせていただきます。その方は自分の出世のために自分たちアルバイトをいいように使っているように感じます。言い過ぎかもしれませんが、一緒に働いている子たちも言っています。マクドナルドでアルバイトをしている人たちにはいろいろな方がいます。高校生、大学生、フリーター、主婦。みんなそれぞれの事情があると思います。主婦の方々は夕方から家事などで忙しくなります。高校生、大学生はテスト前などは忙しくなります。しかし今の上司はそんなことおかまいなしです。自分も今年はとても忙しくなります。しかし、アルバイトは楽しいですし、仕事自体には不満はないです。でもその上司の方の考えだけはどうしても理解できません。学校が忙しくなることは前から言っていました。お店に入れない日は前もって言ってあります。しかしそんなことは忘れているのか、無視されているのか、考慮にはいれてくれないようです。さすがに今まで我慢してきた自分も我慢できなくなってきました。 マクドナルドの社員の方は皆さんこのような方なのですか?実際にマクドナルドで働いている方、できることなら社員の方など、ぜひご意見をおまちしています。

  • マクドナルドのアルバイトって

    私は聴覚障害者で、現在、健常者の大学に通っている1回生(女)です。過去に2回もマクドナルドのアルバイトの面接を受けたのですが、両方とも落ちてしまいました・・けど、それでも自分はもう一度マクドナルドの面接を受けてマクドナルドでアルバイトしたいです。私がマクドナルドのアルバイトを希望したのは、いつもマクドナルドに寄っていてマクドナルドのハンバーガーを愛用しているからです。それのほかに大学の学費を支えたいことでマクドナルドでのアルバイトを希望しました。2回も落ちているのですが、別の店舗ならまた受けられますか? 自分はこれまでインターネットでweb募集しきたのですが、今回はそのお店までに行って直接面接を受けようかなと考えていますが、それはどうでしょうか?行くとしたら何時がベストでしょうか? 長い文章になってすみません。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • バイトの志望動機について

     はじめまして。アルバイトの志望動機をどうまとめたらよいかわからないので力を貸してください! フレッシュジュース屋さんです。 出来るだけ自分で学費を稼ぎたいからアルバイトを探していた。 通学途中にお店があるので通勤しやすい。 果物が好きで、フレッシュジュースも大好き。 バイトするなら接客業が良かった。 以上が志望動機です。 お店の前はよく通って中を覗いたりよくするのですが、値が張るのであまり買ったことはありません。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう