• 締切済み

歯の治療したがまだ痛む

最近、物を噛むと歯がピリッとするようになったため 昨日、治療にいってきました。どうやら歯と歯の間が 虫歯になっていたため削ってレジンを詰めて完了しま した。さっき歯磨きの時歯間ブラシを使うと治療した 場所がまたピリッとします。昨日よりはかなり軽減は されていますが。 これは、虫歯を完全に削れていないのか、それとも 時間と共に治まっていくのか、どなたかわかる方 教えてください。

みんなの回答

• kuronica
回答No.3

神経が残っている歯の場合は治療後にしばらくしみる症状が続くことがあると思います。あと歯間ブラシを使用してからしみるなら知覚過敏の可能性もあるのかも。 いずれにしても治療した歯科医院に相談するのをおすすめします。 元歯科衛生士より

takashi-55
質問者

お礼

遅くなりました。おっしゃる通り知覚過敏と診断されました。 暫くは専用の歯磨き粉で様子見です。 ありがとうございました。

回答No.2

きちんととれていない可能性が高いので歯科に連絡して再度診てもらった方がいいとおもいます。

takashi-55
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科医も「また痛むならまた来て」と最後に言ってたのを 思い出しました。ムシ歯は一回では削り取れない事があるって 言う意味だったのですかね? 明日になっても改善されなかったらまた歯医者に行ってきます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

歯間ブラシを使用したために再発したのでは。 治まるかどうかは、治療した歯科医にしか分からないこと。

takashi-55
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科医も「また痛むならまた来て」と最後に言ってたのを 思い出しました。ムシ歯は一回では削り取れない事があるって 言う意味だったのですかね?