• ベストアンサー

給与について・・・

don_chan_2000の回答

• ベストアンサー
回答No.3

住民税は税率10%ですから、4万円は高くはありません。 介護保険料を支払っているようですのである程度の年齢のようですから、 生命保険も高いのではないでしょうか。 通常のサラリーマンでは天引きしないもの(生保、自動車保険、財形、組合費)を加算すれば 手取り30万を超えるであろうことから、この不況下では一般的な給与体系だと思います。 たしかに、「貰ってる気がしない」というお気持ちも良く分かります。 今の日本では、積極的に副業をするなど、収入源を複数持たないとお金が貯まりにくくなってきています。

ipponnbasi501
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね・・このご時世に働けるだけ良いですね。 副業なども考えたいと思います。 ありがとうございました。