理解不可能な行動をする職場の人について

このQ&Aのポイント
  • 50代のRさんという人が職場で理解不可能な行動を連続しているため、困っています。例えば、お金を間違えたり、会話を正確に理解できなかったり、始業ギリギリに来たりします。さらに、書類を読まずに押印してしまったり、噂話を勝手に妄想して話すなどの行動も見られます。このような行動が原因で仕事の負担が増え、胃潰瘍を引き起こす人もいるほどです。
  • Rさんは家族が優秀な人々で、親が大学の教授であったり、子供が大学教授になる予定であったりします。しかし、仕事の内容を覚えられずに終日そわそわしていたり、ご飯が周りについていても気づかなかったりするなど、理解不能な行動が目立ちます。また、髪の毛の臭いで注意を受けたこともあります。
  • Rさんの行動が職場の人たちに与える影響は大きく、胃潰瘍を引き起こすほどのストレスを与えています。Rさん自身は自分の行動に対して無頓着な態度を示し、同僚たちからは宇宙人だったり障害があるのではないかと噂されていますが、一概には言えません。Rさんとの仕事にイライラしないためにはどうすれば良いか、また似たような人がいた場合にはどのような情報があるか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解不可能な行動をする人

理解不可能な行動を連続する人(50代のRさん)が職場にいて困っています。 1、5千円札と1万円を間違える。1円と100円も区別がつかない。 お金を10万単位で間違える。 2.電話を取っても相手の会話を正確に理解できない。 3、始業ギリギリに来て帰るしぐさは、1時間前から。 4.書類を渡しても読まないで押印だけ。 5.人の噂話は気になるようで、勝手に妄想してそれを私に話す。 (○と○は交際している。)意味不明な会話をしてくる。 親は大学の教授らしいです。(それは関係ない話ですが) 夫さんも子供も優秀とか?で本人曰く 子供は大学教授になる予定?とか。 仕事を5回伝えても内容を覚えないです。 時間ぎりぎりに来て、終了1時間前で、からそわそわ帰るしぐさ。 時々カニの様にあるく。 食事中にご飯がたいてい廻りについていて気がつかない。 そのままお客さんの前に出る。 先日はお風呂に入っていないのか?髪の毛の 臭いで注意されていました。 何度も所属長が注意、本人には堪えません。 それが、今回チームで仕事を任されて負担です。 同じ職場の数人がRが原因で胃潰瘍にかかったほどです。 Rは「私は首さえなければいいの、へへへ」と笑います。 某さんがRは宇宙人だし、もしかしたら ある障害があるかも?と噂しています。 それは、私は医者でないのでわかりません。 こういう方は性格なのでしょうか? Rとイライラしないで、仕事をやっていくには どうしたらいいでしょうか?いないものだと 思うことにしていますが、難しいです。メルアドを教えてしまっているので 唯一職場で私にはメールを書く相手だそうです。 私は、最低限しか返しません。内容は人の噂話です。 この方は性格なのでしょうか?自分がどう思われているか まったく解っていない様子。 あるいは・・・? 教えてください。似たような方が廻りにいたら どうか情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

高次脳機能障害の可能性があります。 あとは認知症でしょうか。 病気である可能性は十二分にあります。 どう接すればいいのかは、あなたが決めてください あなたがどういう付き合い方をしていきたいのか考え、その結果を行動し、相手がどのようになるのかもある程度考えて、行動してください。 ぶっちゃけ縁切りたければ何もかも無視し、着信拒否、メール拒否にでもしちゃえばいいんですけどね。 その後の行動はどうなるかわかりませんが。 なお、その人は上記を見ている限り労働能力が著しく劣悪と認められると思いますので「普通解雇」をすることが可能なはずです。 >>「私は首さえなければいいの、へへへ」 こちらが本当であれば、故意に覚えることなどを辞めている可能性が非常に高くなりますので、それによって会社がその財産や経営活動に重大な損害を受けたと言えるので、「懲戒解雇」をできるかと思います。 まぁそれでも解雇されていないところを見る限り、上役と何か繋がりがあるとか、実は障害者で障害者枠として雇ってるから、とかなんかありそうな気がしないでもありません。

sunshinesk
質問者

お礼

有難うございます。慌てて書いてしまい変な文法表現ですみませんでした。 彼女は縁故入社かもしれませんが、なぜ仕事をしているのか解りません。 夫さんの収入で足りないからとは、言っていました。 私的な事はともあれ、間違ってでも誰かがRさんは障害者?などど 口にしたら逆に訴訟されるのでは、無いかと私は思ってしまいます。 所属長は単に怠け者なのだろう。とか先日言っていました。 周りが負担になって、眉間に皺を寄せているのに、なぜ会社は改善してくれないのか 疑問です。 もう少し、考えて見ます。周りは、文句を言いながらも、Rへ仕事を教えますし、 私の目からは、一部の人は優越感に浸っているように思えます。 でも、同じチームの者はそんな余裕はありません。 長文ですみません。何かあるのかもしれないので、用心してみます。 人権侵害などで、Rや家族から恨まれたら大変な事になるので・・・。

関連するQ&A

  • 好きがバレる行動

    こんぱんは。 初めて投稿させていただきます。 私は最近、片思いをしています。 ですが私が彼を好きな事を、彼本人にも友達にも気づかれたくありません。 なので、自分なりに気づかれないように注意をしてきました。 でも最近、彼と共通の男友達(ちなみに彼女がいます)に彼との事を聞かれます。 例えば、「あいつとちゃんと話してる?」とか「あいつとは最近どうなの?」とか 彼も含めた友達との飲み会の時も、やたらとニヤニヤしながらこっちを見てきたり。 もしかして、私が彼を好きなことがバレてるのかと不安です。 そこで皆様に質問です。 第三者の視点から、どういう行動や仕草をしていたら『あの子、あの人が好きなのかな』とわかりますか? また、どういう行動や仕草をしていたら『あの子、自分のこと好きなのかな』と思いますか? それと注意していても、どうしてもやってしまうことがあります。 それは、彼と目が合わせられないことです。 飲み会などで、彼が他の人と話している時も見れない。 彼に話しかけられて、目が合っても1秒もしないうちに逸らしてしまいます。 もしかして、こういう行動でも回りにはバレてしまいますか? 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 職場恋愛がどうしても理解できない

    学生のころ、「誰と誰が付き合っている」だとかそういう噂話がよくありますが、どうもそういう噂とかあると苦手です。 (その例で言えば違うクラスの人とか学年が違えば会う時間も減るので多少は良いですが) バイトをしているときも、周りにたくさん女子学生はいましたが付き合うことはなかったです。連絡先交換は相手の人から来たので一応教えましたが別に話すこともないので時間が経って消しました。 ほかの例では、私と二人の時間帯である大学生が裏でずっと隠れてスマホを触っていて「おいおい他にやることあるだろ…」って感じですし (まあバイトレベルの人間だったのでいちいち注意はしませんでしたが) 私は別に真面目人間とかではないのですが、誰と誰が付き合っているとかどうでもいいですが、どうも「仕事と恋愛は分けてくれ」と思ってしまうみたいです。 しかもこういう場合、本人らはコソコソ付き合っているのかもしれませんが、大抵周りのおばさんとかは気付いていますよね。 職場恋愛はアリですか?

  • うつ病を理解したい

    私の職場(美容室勤務)には最近、うつ病になったという人がいます。その人(女性)は、仕事が遅い、周りをみてない、マイペース、職場のルールを守らない、何度注意しても同じミスを繰り返す…等など、かなり上司、同期、後輩から嫌われています。彼女の一番やっかいな所は、自分は出来ていると思っており、気が強く、そのクセ落ち込みやすい性格で、私もどちらかと言うと、彼女とは性格が合わず苦手な方なのです。仕事を一緒にすると仕事量の割合が明らかに私に負担がかかり、イライラするのを必死に我慢して仕事をしています。一応、同期ですが彼女の方が職歴が長いので先輩に当たる為、注意がしずらく困っております。そんな彼女の仕事ぶりをさんざん上司が叱り、後輩からも嫌われ、職場の雰囲気が悪くなり、それを苦痛に思い彼女はうつ病になった。と告白してきました。まず。注意した上司に、うつ病なので休憩室で、休んでいてもそっとしておいてください(勤務時間内)朝になると悲しくて涙が止まらないです。とうつの症状を告げ、仕事は休むつもりはなく続けたい。と言ったそうなのですが、うつ病になるのは仕方の無い事なのでしょうか?彼女の仕事ぶりを見ていて明らかに彼女だけが辛いのでは無く、みんな我慢して仕事をしています。さんざん注意されても直す様子もなく、注意された事に対してだけ落ち込み、その事については改善はしようとせず、うつ病になったので優しく接して下さい。と言われても、正直納得できません。うつ病になる前にもっと改善出来るチャンスがいっぱいあったんじゃないでしょうか?それが出来ないからうつ病になるのか、それなら自分の出来る範囲の仕事へ転職したりすればいいんじゃないのか…と思ってしまいます。うつ病の方への理解が出来ていないと言われたらそれまでですが、同じ様に悩んでいる方。うつ病の理解の方法等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 義兄にこんな人がいます。

    職場でもプライベートでも “好きじゃない人とは会話しない” “損得勘定で人を判断する” “愉快じゃない奴面白くない奴は話さない”という性格です。 特に同じ年とはほとんど会話せず、20代の同性でないと会話せずヘラヘラとしません。 私とも極力話さないです。 動作で下を向く事が多いです。 これは人見知りが激しいのでしょうか? これからどんな人ともフレンドリーな性格に変わっていったりしますか? 年齢は44歳です。既婚です。 本人は気付いていませんが、かなり周りからは嫌われています。

  • 特定人物の悪口陰口を人や人達に話す人達って

    2~4人が 私が 仕事のミス ちょっと間違った行動をすると非常識な人 悪口陰口噂話 を毎回食堂でされます その人達は、まったく職場も違う人達です 毎日私の事を悪いように言います 正直、こうゆう人達の会話ってどう思いますか? 信用しますか? 何が目的なのでしょうか? 私を遠回しに退職させたいのでしょうか? いち従業員に退職させる権利はあるのでしょうか? 私が退職したら、嬉しいのでしょうか? 私がいないと、何で居ないとか休んでいると何で休んでいるのみたいに聞いているようなので…

  • 職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話で

    職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話です。仕事中も話していますが他にバイトも近くにいる場合があるのにやめたほうがいいのに…と思います。おかけで「えっそうなんだ…」といったバイトさんたちの話をたくさん聞いてしまい嫌な気分になりました。私はそういった噂話やその場にいない人の悪口言う人が大嫌いで仕事上最低限の会話だけで関わらないようにしてます。でももっとコミュニケーションは取るべきですか?何か私的な会話をすると確実に話が広まりそうですが我慢して関わるべきですか?

  • 人とコミュニケーションを取り方がよくわかりません。

    新しい職場など初対面の人やあまり親しくない人との会話の仕方がわかりません。 自分から話しかけることはほとんどなく 仕事の休憩中などはほとんど一人でグループに入ることは出来ませんでした。 高校卒業まではそれでも時間が経てば打ち解けられていたので 問題に思ってなかったのですが それ以降は新しい職場に行く度にすぐ性格を指摘されてうまくいかなくなってしまいました。 新しい職場とかでもすぐ打ち解けられる人は周りの人とどのようなコミュニケーションの仕方をされてるのでしょうか?

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます 最近、職場で一緒に仕事をしている人を好きになってしまいました。 職場で新しく部署が出来、そこで出会いました。 綺麗な人で、性格も明るく、よく話しかけてきてくれます。 年齢は、自分より5つほど上の方です。 しかし、その人は結婚していて、子供もいるそうです。 仕事中は回りに人がいて、他愛の無い事は話せますが、食事に誘うとか、メアドを聞くとかがなかなか出来ません。 自分は独身ですが、相手は結婚してるので、そのような方にメアドを聞いているところを誰かに気づかれたらと思うと聞くことができません。 昼食時も、男女別でかたまってしまうので、難しい状況です。 そもそも、旦那さんがいる方は簡単にメアドなどを教えてくれるものなのでしょうか。 どのように話をもっていったら、自然に、回りに怪しまれず聞けるでしょうか。 よろしくお願いします

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう