理解不可能な行動をする職場の人について

このQ&Aのポイント
  • 50代のRさんという人が職場で理解不可能な行動を連続しているため、困っています。例えば、お金を間違えたり、会話を正確に理解できなかったり、始業ギリギリに来たりします。さらに、書類を読まずに押印してしまったり、噂話を勝手に妄想して話すなどの行動も見られます。このような行動が原因で仕事の負担が増え、胃潰瘍を引き起こす人もいるほどです。
  • Rさんは家族が優秀な人々で、親が大学の教授であったり、子供が大学教授になる予定であったりします。しかし、仕事の内容を覚えられずに終日そわそわしていたり、ご飯が周りについていても気づかなかったりするなど、理解不能な行動が目立ちます。また、髪の毛の臭いで注意を受けたこともあります。
  • Rさんの行動が職場の人たちに与える影響は大きく、胃潰瘍を引き起こすほどのストレスを与えています。Rさん自身は自分の行動に対して無頓着な態度を示し、同僚たちからは宇宙人だったり障害があるのではないかと噂されていますが、一概には言えません。Rさんとの仕事にイライラしないためにはどうすれば良いか、また似たような人がいた場合にはどのような情報があるか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解不可能な行動をする人

理解不可能な行動を連続する人(50代のRさん)が職場にいて困っています。 1、5千円札と1万円を間違える。1円と100円も区別がつかない。 お金を10万単位で間違える。 2.電話を取っても相手の会話を正確に理解できない。 3、始業ギリギリに来て帰るしぐさは、1時間前から。 4.書類を渡しても読まないで押印だけ。 5.人の噂話は気になるようで、勝手に妄想してそれを私に話す。 (○と○は交際している。)意味不明な会話をしてくる。 親は大学の教授らしいです。(それは関係ない話ですが) 夫さんも子供も優秀とか?で本人曰く 子供は大学教授になる予定?とか。 仕事を5回伝えても内容を覚えないです。 時間ぎりぎりに来て、終了1時間前で、からそわそわ帰るしぐさ。 時々カニの様にあるく。 食事中にご飯がたいてい廻りについていて気がつかない。 そのままお客さんの前に出る。 先日はお風呂に入っていないのか?髪の毛の 臭いで注意されていました。 何度も所属長が注意、本人には堪えません。 それが、今回チームで仕事を任されて負担です。 同じ職場の数人がRが原因で胃潰瘍にかかったほどです。 Rは「私は首さえなければいいの、へへへ」と笑います。 某さんがRは宇宙人だし、もしかしたら ある障害があるかも?と噂しています。 それは、私は医者でないのでわかりません。 こういう方は性格なのでしょうか? Rとイライラしないで、仕事をやっていくには どうしたらいいでしょうか?いないものだと 思うことにしていますが、難しいです。メルアドを教えてしまっているので 唯一職場で私にはメールを書く相手だそうです。 私は、最低限しか返しません。内容は人の噂話です。 この方は性格なのでしょうか?自分がどう思われているか まったく解っていない様子。 あるいは・・・? 教えてください。似たような方が廻りにいたら どうか情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.1

高次脳機能障害の可能性があります。 あとは認知症でしょうか。 病気である可能性は十二分にあります。 どう接すればいいのかは、あなたが決めてください あなたがどういう付き合い方をしていきたいのか考え、その結果を行動し、相手がどのようになるのかもある程度考えて、行動してください。 ぶっちゃけ縁切りたければ何もかも無視し、着信拒否、メール拒否にでもしちゃえばいいんですけどね。 その後の行動はどうなるかわかりませんが。 なお、その人は上記を見ている限り労働能力が著しく劣悪と認められると思いますので「普通解雇」をすることが可能なはずです。 >>「私は首さえなければいいの、へへへ」 こちらが本当であれば、故意に覚えることなどを辞めている可能性が非常に高くなりますので、それによって会社がその財産や経営活動に重大な損害を受けたと言えるので、「懲戒解雇」をできるかと思います。 まぁそれでも解雇されていないところを見る限り、上役と何か繋がりがあるとか、実は障害者で障害者枠として雇ってるから、とかなんかありそうな気がしないでもありません。

sunshinesk
質問者

お礼

有難うございます。慌てて書いてしまい変な文法表現ですみませんでした。 彼女は縁故入社かもしれませんが、なぜ仕事をしているのか解りません。 夫さんの収入で足りないからとは、言っていました。 私的な事はともあれ、間違ってでも誰かがRさんは障害者?などど 口にしたら逆に訴訟されるのでは、無いかと私は思ってしまいます。 所属長は単に怠け者なのだろう。とか先日言っていました。 周りが負担になって、眉間に皺を寄せているのに、なぜ会社は改善してくれないのか 疑問です。 もう少し、考えて見ます。周りは、文句を言いながらも、Rへ仕事を教えますし、 私の目からは、一部の人は優越感に浸っているように思えます。 でも、同じチームの者はそんな余裕はありません。 長文ですみません。何かあるのかもしれないので、用心してみます。 人権侵害などで、Rや家族から恨まれたら大変な事になるので・・・。