• 締切済み

携帯の画面が日中見づらい。 

携帯電話を、外回りの仕事で使うのですが、日中特に天気の良い日、路上などでまったく画面が見 えないときがよくあります。電話をかけるときにわざわざ日陰の軒下などに入ったり、手で少し覆って 日光を遮ぎながら電話をかけたりと使い勝手が悪く、けっこうイラつくことが多いです。何か良い対策 グッズみたいなのってないものでしょうか?以前はあまりそんなことがなかったのですが、携帯が 防水の機種に変わり液晶も違うし、色も黒に変わったことも関係あるのでしょうか? 以前の同じような質問の回答も検索して一応見たのですが、ふざけた返答しかない;(それなら外で 使わなければいい・・など)のであらためてこの場で訊いてみたいと思います。自分にとっては遊びで はなく、仕事なのでなるべくまじめな返答をのぞんでいます。ちなみにメーカーはNTTドコモです。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.3

携帯の液晶は直射日光に弱いので仕方ないかもです。 機種で検索して直射日光に比較的強い機種に変更するのが一番だと思います。 http://ascii.jp/elem/000/000/575/575161/index-2.html 液晶保護シートで直射日光に強い物とか出てますけどそんなに劇的に変わりはしません。 iPhonならこんなのあるらしいけど、使ってたらネタみたいですよね。 http://news.mynavi.jp/news/2011/06/14/053/index.html ちなみにメーカーはドコモと書いてありますが、それはキャリアですね。 メーカーは多分ソニーだとかシャープだとかだと思います。

starbacuss
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。HPとても参考になりました。一日中外仕事なんですけど、同じような悩み持っているユーザー結構いるんですね。会社の携帯で防水機能はしっかりしている(雨、汗などには強い)反面、仕事が忙しいピーカンのときには液晶が見えずイライラします。自分の携帯やデジカメなどを選ぶときにはいちおう考えようかと思っています。ありがとうございました。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

機種によりけりです 過去に使用したSO903iの半透過型液晶では見づらくなかったです http://memn0ck.com/d/DoCoMo%252fSO903i.html 半透過型液晶 http://e-words.jp/w/E58D8AE9808FE9818EE59E8BE6B6B2E699B6.html

starbacuss
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。「半透過型液晶」、とても参考になりました。最近の携帯って、よほど省電力モードにしないかぎり、夜暗い場所でも見やすい(キーライト代わりに使うこともある・・)ので、専ら昼間の見易さのほうが気になります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

デジカメのモニタが見難いのよ同じ理屈で、周囲の光が液晶画面へ映り込んでしまうのが原因です。改善するには日陰や屋内などへ移動するしか有りません。あとは液晶自体が進化して、周囲が明るくても見えやすいものになるのを待つだけですね。デジカメの方ではその様な製品が発売され始めていますので、数年後には携帯でも常態化している化もしれませんが。

starbacuss
質問者

お礼

返事が遅くなりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の液晶画面の保護フィルムのような物を探しています。

    家具などを買うとキズがつかないように、携帯電話の液晶画面の保護フィルムのようなフィルムが張って ありますが、ああいうのってどこで買えるかご存知の方教えて下さい。家具や外回りのエクステリア部分など、張っておけば汚れが防げると思うのですが・・・

  • 風呂で携帯の曲を聴くには

    昨日のナイナイサイズでやってた風呂グッズで風呂でi-podを防水ケースに入れて聴けるグッズを東急ハンズのひとが紹介していましたが、携帯電話用ってありますか?miniSDカードの曲を再生して聴けるんですができたら入浴中も聴きたいので、あれば教えてください。なければどうすれば防水で音がきれいに鳴るようにできるか良い智恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 亀の皮膚が赤い

    こんばんわ。 今日、仕事から帰ってきて亀の水槽を 掃除したときに気づいたんですけど。 亀の皮膚が赤くなっているんです。 3匹飼っているんですけど、3匹ともです。 昼間は天気が良かったので、日光浴はさせました。 この時、半分は日陰をきちんと作りました。 何かの病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯が汚れやすくて困ってます・・・

    先日、携帯電話を買い替えましたが 携帯の裏面側が白いので、仕事で使っていると大変汚れが気になります。 携帯を大事にしている方いらっしゃいましたら 何か良いグッズ、実践されているアイデアがありましたら 教えていただけないでしょか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 屋外でも見やすい液晶画面の携帯を探しています

    現在W62Hの携帯を使っていて3年経つので そろそろ機種変(端末増設)しようと思っているのですが、 お知恵をかして頂けると助かります。 使用目的は、頻度も少なく、電話やEメールを少しする位で ezwebは、全く通信していません。 普段は、デジカメ&時計代わりに持ち歩いているので コンパクトで軽く、カメラ搭載機であれば、何でも良いのですが、 W62Hは、屋外で液晶画面が非常に見辛く、時計もメールも 見えなくて不便だったので、この点を重視して選びたいと思っています。 有機ELは、屋外・直射日光下では、見にくくなるそうですが、 屋外でも見やすいau携帯(スマホ以外)を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話代

    携帯電話って仕事にも欠かせないですよね。特に営業や外回りの部署なんか無いと困りますよね。 そこで、質問なんですが、みなさんの会社では携帯電話代の処理はどうなさってますか? 会社から仕事用に1台持たされているんでしょうか?実際プライベートと2台持ってる人もいますよね。 それとも、一ヶ月○円までと上限があるのか? 一円もみてくれないのか? 当社では全額会社がみています(私用に使っても構わないことになってます)。以前はみんな個人契約で電話会社もバラバラだったのを法人契約にしたので、グループ割引などでかなり安くはなりました。でも、会社にいるのに携帯で電話をかけたり(メモリーですぐかけられる)、請求書をみるとパケット料金とかサイト利用料なんかが高かったり。もう少し、遠慮というものが無いのかなと思ってしまいます。まあ、社員からすれば全額出してくれるんだからってなもんなんですかね。  現実、経費は削減していきたいので、どう替えて行けばいいと思われますか? 会社を経営されている方や経費を扱う方の意見、反対に社員として携帯電話を仕事で使っている方等の意見を聞きたいです。

  • 彼のケータイを見てしまいました…

    最近、彼の様子がおかしいので、ケータイを見てしまいました… 人のケータイを見るなんて、最悪だと思われることを承知の上で書かせていただきます。 ケータイを見ると、やはり怪しい女が1人いました。 仮名)ユカとします。 ユカは仕事仲間らしく、メールも電話もちょくちょくしているようです。 メールで気になったやりとりがいくつかありますが、一つあげさせてもらうと、 彼『ってゆうかホントに日光いくの?』 ユカ『土曜日は仕事入ってました。夢の中で行きましょう(笑)』 私が推測するに、ユカが軽く「今後日光いきましょうよ」と言ったことに、彼が本気にとったのでしょう。 彼も彼ですが、ユカは小悪魔ですね… 土曜は彼は休みで、私は仕事が入ってしまって遊べなくなったから、バレないと思ってると思います。 付き合って一年ちょっと。 あたしに冷めてユカを好きになってしまったんでしょうか。ただ、私と2人でいるときは、「好きだよ」とか「愛してる」など言っています。 それとも、やはり男は彼女がいても他の女の子と遊びたいんでしょうか。 アドバイスやご意見などいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 携帯からのセールス電話

                                           ご覧いただきありがとうございます。  最近は我が家にもセールス電話が結構頻繁に掛かってきます。以前は会社の代表番号やフリーダイヤル番号からが多かったのですが、最近は携帯電話からのセールスが圧倒的に多くなっています。  素朴な疑問なのですが・・・、 (1)会社は、営業社員に携帯電話を貸与して使わせていると思われますが、経費節約の意味からも、会社の「セールスセンター」から、会社の代表番号を使用して掛け、アポが取れた時点で外回り社員に連絡する方が効率的では。 (2)知らない番号の携帯電話に応答する人は少ないと思われ、我が家でも「居留守録音」にしてシャットアウトしています。  社員に携帯電話を持たせて、外回りしながら電話しているのだと思いますが、こういうやり方の方が会社として経費の有効利用等メリットがあるのでしょうか。    

  • iPhoneは真夏の直射日光で平気でしたか?

    ボーダフォン時代からのソフトバンクユーザーです。 iPhoneがけっこう話題なので、気になっています。 ところで、ふつうの携帯電話や、ノートPCの液晶って、 夏場お天気のいい真っ昼間だと、明るすぎて表示が見えず困るじゃないですか。 パソコンとか、テンキーがボタンとしてついてる電話だと、液晶は見えなくても ボタンだけは使えるから、真夏の直射日光下でもかろうじて使えるんですが。 ボタンが無いタッチパネルだけのiPhoneでは、真夏の直射日光って大丈夫でしたか? 大丈夫かどうかの価値観は、人によりけりなのでたぶん、 強気で全然問題ない!派の人もいれば 冷静にちょっと改善の余地あり、の人もいると思うんですが、 いろんな意見が聞ければと思います。 この夏、iPhoneを実際買って使いこなしてるみなさん、どうぞ宜しくお願いします。

  • 日光が当たると見えにくくなる

    液晶ディスプレイに日光が当たると見えにくくなります。 昼間,携帯電話を外で見ると全く読めません。 ところが安物の腕時計は余裕で読めます。 同じ液晶なのに,どうしてこんなに違うのでしょうか?