国民年金と厚生年金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。国民年金や厚生年金についてわからない事だらけなので、良ければ回答お願いします。現在、国民年金を払い7ヶ月目になるのですが、将来を考えるとどうしても厚生年金に入りたいと思っています。
  • 厚生年金はアルバイトでは入れないのでしょうか?入る為にはどうしたらいいのでしょうか?また、40年間厚生年金を払った人しか厚生年金はもらえないのでしょうか?例えば国民年金を20年間、厚生年金を20年間払った場合はどうなるのでしょうか?無知な質問で本当にすみません。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金と厚生年金について

初めまして 国民年金や 厚生年金について わからない事だらけなので 良ければ回答 お願いします(/_;) 現在、 国民年金を払い 7ヶ月目になるのですが 将来を考えると どうしても厚生年金に 入りたいと思っています とても無知な 質問だとは思うのですが 厚生年金はアルバイトでは 入れないのでしょうか? 入る為には どうしたら いいのでしょうか? また、40年間 厚生年金を払った人しか 厚生年金はもらえないのでしょうか? 例えば 国民年金を20年間、 厚生年金を20年間 払った場合は どうなるのでしょうか? 無知な質問で 本当にすみません 回答 よろしくお願いします(>_<。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo256
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.4

>国民年金を払い7ヶ月目になるのですが 国民年金は、20歳以上の方が払うのですが。20歳以上で宜しいですね。 >厚生年金はアルバイトでは入れないのでしょうか?  >入る為にはどうしたらいいのでしょうか? 他の方が回答されているようにアルバイトでも入れますが、雇用契約上、就業日、就業時間が正社員の3/4以上必要です。 例えば、正社員の就業日、就業時間が、20日/月、160時間/月の時、就業日15日/月以上、就業時間120時間/月以上必要。 ただ厚生年金加入になると、あなたが払う金額と同じ額を会社が負担する必要があって、会社負担が増えるため、会社は加入を嫌う可能性があります。その時は会社との交渉が必要になりますね。 >40年間厚生年金を払った人しか厚生年金はもらえないのでしょうか? 厚生年金をもらうには厚生年金に1年以上加入していれば良いですが、前提条件として年金加入期間が25年以上必要です。 年金加入期間=厚生年金加入期間+国民年金払込期間+国民年金免除期間 >例えば、国民年金を20年間、厚生年金を20年間払った場合はどうなるのでしょうか? 年金加入期間40年(25年以上)、厚生年金加入期間20年(1年以上)で、上記条件を満たすため厚生年金受給できます。 >現在通信制の高校に通っているのですが学生ではやはり入れないのでしょうか? 学生でも20歳以上であれば、厚生年金、国民年金とも加入できます。

aoichan123
質問者

お礼

わかりやすい説明 ありがとうございます(^_^) 学生は入れないと 思っていたので 教えて頂けて助かりました!

その他の回答 (3)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

厚生年金は一般の会社などに常用的に雇用されれば加入することになっています。 アルバイトでも正社員の3/4以上の時間働けば常用的と見なされます。 現在は厚生年金は2階建てになっており、 加入中は第2号被保険者として国民年金にも加入していることになります。 したがってどれかの年金に25年以上加入すれば年金を受給できます。 厚生年金はこの25年を満たしていれば、短期間であっても保険料を支払ったなりに、 国民年金に上乗せで受給できます。

aoichan123
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございます(>_<。) とても わかりやすかったです (´・ω・`) ちなみになのですが もし正社員の3/4働いた場合は 自分から会社(アルバイト先)に 入りたいと 申し出た方がいいのでしょうか? また、現在通信制の 高校に通っているのですが 学生ではやはり 入れないのでしょうか?(T_T) もしよろしければ 回答お願いします(´;ω;`)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

厚生年金は雇用主が加入資格のある者を加入させます 加入期間は 国民年金・厚生年金・公務員共済等全ての年金の加入期間が通算されます(当然年金額はそれぞれの加入期間と支払った年金料に依存します) 通算して25年以上の加入があれば、該当年齢に達したときから年金が支給されます(申請手続きは必要)

aoichan123
質問者

お礼

回答ありがとう ございます(>_<。) 25年ですか…(´・ω・`) 助かりました ありがとうございました!

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

会社によっては、アルバイト(臨時)でも厚生年金に入る事ができます。 会社が対応していなければ、だめですが。 加入期間は25年以上厚生年金をかけていて、その他の期間を国民年金や他の年金制度に加入していれば、厚生年金はもらえます。 勿論、40年、42年、45年かけ続けた人よりももらえる額は少なくなります。 さらに、25年に満たなくても、国民年金に上積みという制度があります。 これは、12ヶ月以上かけていれば、受給資格が生まれます。 最低の12ヶ月で月額1000円から1500円の間です。 1500円で年額18000円。いくら基礎年金の80万円弱に加算なるとはいえ、 810000円では、もらっている実感がないと思います。 基礎年金をもらう前に厚生年金の短期加入実績で給付の権利が有る場合、 支給の効率化のため、年間一括支給になる場合があります。(厚生年金か、厚生年金基金か忘れました) アルバイトの場合、どういう待遇か見ればだいたい見当が付きます。 健康保険は社会保険ですか?雇用保険は加入されていますか? そして、厚生年金に加入していますか? この三つがトリオですので、健康保険も無い、失業保険も無い、というなら、 厚生年金は望まない方が良いです。

aoichan123
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございます(>_<。) 知らない事が 多かったので 助かりました(^_^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 厚生年金と国民年金について教えて下さい!

     こんばんわ。一般常識的な事かもしれませんが教えて下さい。 現在私は23歳です。その間国民年金を払っていなかったので、2年間さかのぼって支払うことができると聞いたので、社会事務局に行きました。 そこで言われたのが「あなたは厚生年金になってます。だから国民年金では支払えません」と言われました。う~ん、まてよ。私は厚生年金なんか払ってる覚えはないのです。3月にアルバイトを辞めて、現在は違う所でアルバイトをしているのでそのことを言ったら「あなたが前の会社を辞めたと言う届け出がまだ出てませんね」と言われました。「とりあえず前の会社に行って事情を説明して来て下さい」と言われたので行きました。  で、そこで言われたことが「あなたが辞めた後、区役所(?)から調べが入り、アルバイトで社員の75%以上働いている人は雇用保険と厚生年金を支払わなければならなくなった。だから今2年間さかのぼって支払っているんです。」と言われました。そんなこと初めて聞いた私には何がなんだかわからい状態でした。 長々と書いてすみません。私が知りたいことは、 1.厚生年金は会社と個人とが支払っていくものですよね?なのになぜ会社だ けで勝手に支払っていたのか。 2.私の所には国民年金の納付書が送られて来ているのですが、厚生年金に  変わっているなら、国民年金は送られてこないのでは? 3.社会事務局で言われたのですが、「前の会社に行って理由が解ったら、  区役所に行って厚生年金から国民年金に変える手続きをして下さい」  と言われたのですが、現在は国民年金は区ではなく国がやるとなったのに  なぜ区役所になのですか? 解る範囲でいいのでお願いします!本当にすみません。

  • 国民年金から厚生年金に切り替えたら…

    今現在、アルバイトなので国民年金を払っていますが、将来正社員になって 厚生年金に切り替えて定年まで厚生年金をかけたとします。 そういった場合、受け取れる年金は国民+厚生、両方積み立てた年数分 もらえるのでしょうか? それとも厚生年金にかけた分だけしかもらえないのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 厚生年金・国民年金の疑問。全くわかりません・・。

    厚生年金について、前々からの疑問があります。 大学在学中、年金免除でした。 卒業後、2年間企業に勤め、厚生年金に加入していました。 会社を辞め、2年程フリーターでした。その間は国民年金に加入しました。しかし、その内、1年間は免除とのことでした。 今現在、企業に就職して厚生年金に加入しています。 年金未加入期間は1日もないと思います。 そこで質問なのですが、 (1) 「免除」というのは、未加入ではなく、払っていたものとして将来は加算されるのでしょうか? (2) そもそも国民年金・厚生年金とよく聞きますが、私の場合、フリーター期間は国民年金でした。これは将来どう影響が出てくるのでしょうか? (3) ちらっと聞いたのですが、厚生年金加入料は、35年間払えば、その後は払ってももらえる金額は同じ。と聞きました。これは本当なのでしょうか? (4) 結婚などした場合、妻は結婚前に働いてたりするわけで、彼女自身の払ってきた厚生・国民年金があると思うのですが、夫婦になった場合も将来的に生きてくるのでしょうか?また、夫婦共働きでそれぞれが年金に加入している場合は将来倍額、受給できるというものなのでしょうか?? (5) 最後に、国民年金と厚生年金とでは、将来受給できる金額が違うのでしょうか?(よく厚生年金のほうがいい。と聞きますがどれくらい違うものなの??) ちなみに私は27歳の男です 質問ばかりですみません。もちろん、今の日本財政などから、「将来はわからない。もらえるかどうかさえ分からない」といった意見もあるでしょうが、それは抜きで答えていただけたら幸いです。

  • 国民年金の未払いについて。

    現在会社で厚生年金に加入していますが、過去に飛び飛びで働いていない、またはアルバイト等をしていて厚生年金に加入していなかった時期が10年位あり、その間は国民年金に加入しなければならないようですが、都合により加入していませんでした。そして過去3年間の国民年金の支払い通知書が来たのですが、これを払ったとして、将来的に受け取れる金額は変わるのでしょうか?国民年金は「40年間通して支払わないと受け取れない」と聞きました。これからも厚生年金を支払い続ける場合、支払っても意味がないのですか? 国民年金と厚生年金の違いが分かりません。無知ですみません。

  • 厚生年金と国民年金の違い。

    厚生年金と国民年金がわかりません。 (1)医療費は、同じ3割負担、 (2)厚生年金は、会社が半分負担、国民年金は、自分で全部払う。 (3)将来的に貰える金額が厚生年金の方が高い。 (4)厚生年金は20年間払わないと年金貰えない。国民年金は、25年。 ↑ 意外に厚生年金の方が良い事は、ありますか? そして 二十歳から支払いで25才まで払ってたとして、事故や病気で働けなくなった場合に5年しか払ってませんが、幾らか補助金は、貰えるのでしょうか? その場合、厚生年金と国民年金に違いはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 国民年金と厚生年金

    年金について分からない事だらけなのでお願いします。 私は只今1ヶ月職についてないので国民年金を納めています。 職に就くと厚生年金に切り替わると思うのですが、厚生年金は国民年金も含まれていると思うのですが、厚生年金は会社で働いている間のみ納める事になりますよね? 将来、国民年金は満額に達すると思うのですが、私は女ですので厚生年金を納める年数は少ないと思います。 そこで質問ですが、厚生年金をたとえ5年でも納めていると、厚生年金はもらえるものでしょうか?

  • 厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金

    厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金 過去(5年・7年ほど前)に2度失業した時期があり、本来ならば、国民年金に切り換えの手続きをしなければならなかったのですが、 手続きを怠ってしまい、2年ほど、年金の空白期間ががあります。 その当時、年金免除制度を知らなかったため、手続きをしていれば、よかったのですが、過去2年以上前のものは支払いができないとの事と聞きました。今からその分を埋める事はできないのでしょうか。 将来的に年金を受け取る時は、満額納めていた場合から、2年分を減額?、それはどのくらい減額されるもなのでしょうか (無知なため、質問内容も雑ですが、必要な情報がないと答えられない等がありましたらすみません)

  • 国民年金と厚生年金について

    現在、35歳で厚生年金に入っています。国民年金には5年2ヶ月加入していて、厚生年金には8年8ヶ月加入しています。配偶者(妻)も今は厚生年金の扶養で第3号被保険者になっています。今は月に39015円払っております。職場を辞めるか迷っているところですが、今から国民年金になるのと3年位厚生年金を続けてから国民年金にするのはどちらがいいのか教えてください。知り合いからは、将来的に年金がどれくらい貰えるか分からないし、年間の保険料を考えれば今職を変えて国民年金の方にした方がいいのではと言われました。職場を移っても給料の面は変わりません。(知り合いの自営業のところです。)

  • 厚生年金と国民年金の違い。

    現在31歳で、以前4年会社で勤め、その時は厚生年金を払ってました。その後、8ヶ月無職になり、その間は国民年金に変更しました。そして今就職して厚生年金払ってます。 ・この場合でも老後は厚生年金として支給されるのでしょうか? ・大体、老後1年間にもらえる額というのは、厚生年金、国民年金ともにどれくらいでしょうか? ・後、連続25年間払いつづけないと支給されないと聞いた事があるのですが、無職の8ヶ月は、空白として計算されるのでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします

  • 厚生年金から国民年金に変わったのですが

    仕事を退社いたしまして厚生年金から国民年金に 変更になりました。 全く年金に対して知識がないのですが、厚生年金の場合 国民年金に同時に加入している形、国民年金が一階部分 で厚生年金が二階部分であると聞きました。 (国民年金部分が基礎年金?) そうであれば、今後国民年金になるにあたって受給の際に いままで払っていた厚生年金の部分はどうなるので しょうか? また基礎年金のみになった場合将来的に受給額がやはり 減るのでしょうか?そうであれば保険料を上積みして 受給額を増やす方法はあるのでしょうか? 無知でして、質問内容でおかしな点もあると思いますが その点もご指摘いただきながらご教授いただけたらと 思います