国民年金と厚生年金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。国民年金や厚生年金についてわからない事だらけなので、良ければ回答お願いします。現在、国民年金を払い7ヶ月目になるのですが、将来を考えるとどうしても厚生年金に入りたいと思っています。
  • 厚生年金はアルバイトでは入れないのでしょうか?入る為にはどうしたらいいのでしょうか?また、40年間厚生年金を払った人しか厚生年金はもらえないのでしょうか?例えば国民年金を20年間、厚生年金を20年間払った場合はどうなるのでしょうか?無知な質問で本当にすみません。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金と厚生年金について

初めまして 国民年金や 厚生年金について わからない事だらけなので 良ければ回答 お願いします(/_;) 現在、 国民年金を払い 7ヶ月目になるのですが 将来を考えると どうしても厚生年金に 入りたいと思っています とても無知な 質問だとは思うのですが 厚生年金はアルバイトでは 入れないのでしょうか? 入る為には どうしたら いいのでしょうか? また、40年間 厚生年金を払った人しか 厚生年金はもらえないのでしょうか? 例えば 国民年金を20年間、 厚生年金を20年間 払った場合は どうなるのでしょうか? 無知な質問で 本当にすみません 回答 よろしくお願いします(>_<。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo256
回答No.4

>国民年金を払い7ヶ月目になるのですが 国民年金は、20歳以上の方が払うのですが。20歳以上で宜しいですね。 >厚生年金はアルバイトでは入れないのでしょうか?  >入る為にはどうしたらいいのでしょうか? 他の方が回答されているようにアルバイトでも入れますが、雇用契約上、就業日、就業時間が正社員の3/4以上必要です。 例えば、正社員の就業日、就業時間が、20日/月、160時間/月の時、就業日15日/月以上、就業時間120時間/月以上必要。 ただ厚生年金加入になると、あなたが払う金額と同じ額を会社が負担する必要があって、会社負担が増えるため、会社は加入を嫌う可能性があります。その時は会社との交渉が必要になりますね。 >40年間厚生年金を払った人しか厚生年金はもらえないのでしょうか? 厚生年金をもらうには厚生年金に1年以上加入していれば良いですが、前提条件として年金加入期間が25年以上必要です。 年金加入期間=厚生年金加入期間+国民年金払込期間+国民年金免除期間 >例えば、国民年金を20年間、厚生年金を20年間払った場合はどうなるのでしょうか? 年金加入期間40年(25年以上)、厚生年金加入期間20年(1年以上)で、上記条件を満たすため厚生年金受給できます。 >現在通信制の高校に通っているのですが学生ではやはり入れないのでしょうか? 学生でも20歳以上であれば、厚生年金、国民年金とも加入できます。

aoichan123
質問者

お礼

わかりやすい説明 ありがとうございます(^_^) 学生は入れないと 思っていたので 教えて頂けて助かりました!

その他の回答 (3)

• ohkinu1972
回答No.3

厚生年金は一般の会社などに常用的に雇用されれば加入することになっています。 アルバイトでも正社員の3/4以上の時間働けば常用的と見なされます。 現在は厚生年金は2階建てになっており、 加入中は第2号被保険者として国民年金にも加入していることになります。 したがってどれかの年金に25年以上加入すれば年金を受給できます。 厚生年金はこの25年を満たしていれば、短期間であっても保険料を支払ったなりに、 国民年金に上乗せで受給できます。

aoichan123
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございます(>_<。) とても わかりやすかったです (´・ω・`) ちなみになのですが もし正社員の3/4働いた場合は 自分から会社(アルバイト先)に 入りたいと 申し出た方がいいのでしょうか? また、現在通信制の 高校に通っているのですが 学生ではやはり 入れないのでしょうか?(T_T) もしよろしければ 回答お願いします(´;ω;`)

• misawajp
回答No.2

厚生年金は雇用主が加入資格のある者を加入させます 加入期間は 国民年金・厚生年金・公務員共済等全ての年金の加入期間が通算されます(当然年金額はそれぞれの加入期間と支払った年金料に依存します) 通算して25年以上の加入があれば、該当年齢に達したときから年金が支給されます(申請手続きは必要)

aoichan123
質問者

お礼

回答ありがとう ございます(>_<。) 25年ですか…(´・ω・`) 助かりました ありがとうございました!

• organic33
回答No.1

会社によっては、アルバイト(臨時)でも厚生年金に入る事ができます。 会社が対応していなければ、だめですが。 加入期間は25年以上厚生年金をかけていて、その他の期間を国民年金や他の年金制度に加入していれば、厚生年金はもらえます。 勿論、40年、42年、45年かけ続けた人よりももらえる額は少なくなります。 さらに、25年に満たなくても、国民年金に上積みという制度があります。 これは、12ヶ月以上かけていれば、受給資格が生まれます。 最低の12ヶ月で月額1000円から1500円の間です。 1500円で年額18000円。いくら基礎年金の80万円弱に加算なるとはいえ、 810000円では、もらっている実感がないと思います。 基礎年金をもらう前に厚生年金の短期加入実績で給付の権利が有る場合、 支給の効率化のため、年間一括支給になる場合があります。(厚生年金か、厚生年金基金か忘れました) アルバイトの場合、どういう待遇か見ればだいたい見当が付きます。 健康保険は社会保険ですか?雇用保険は加入されていますか? そして、厚生年金に加入していますか? この三つがトリオですので、健康保険も無い、失業保険も無い、というなら、 厚生年金は望まない方が良いです。

aoichan123
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございます(>_<。) 知らない事が 多かったので 助かりました(^_^) ありがとうございました!