• ベストアンサー

住宅地図

住宅地図を図書館で見れると聞いたのですが、どういった図書館で見れるのでしょうか? 何処でもある図書館で見る事が出来るのでしょうか?

noname#156479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggin
回答No.2

こんばんは。まずは市区町村の図書館の場合、古い図書館だと置いて居ない場合が有ります。 都道府県の図書館も同様です。もし有った場合は閲覧だけでしょうか?。 うちの地元の図書館は、コピー前に 「〇〇と言う本のXページから△ページまでコピーします(住所、氏名)」 という申請書を必ず書かされ、ようやくコピー出来ます。(恐らく著作権関係の事情の様です) もし何処の図書館でも見つからない場合は、大型書店に買いに行くしか有りません。 本の名前は「ゼンリン、住宅地図」これの事でしょうか?1軒ずつ名前が書いてあってと言うものです。 ただ、買うとなると1冊1万円前後(A3か4サイズ)バインダータイプは取り寄せで1万3千円位。 バインダーのモノに関しては、マンションの居住者情報も多少載っています。 見るだけでしたら、まずは近所の新しい図書館辺りから探しに行かれては如何でしょうか?。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。図書館で見る事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

たいていの図書館にはその地域の住宅地図がありますよ。 ほかの地域のはたぶん置いていません。 国会図書館ならば全国の住宅地図が閲覧できるはずです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。教えて頂いてありがとうございました。