ミニトマトの自然発芽

このQ&Aのポイント
  • 去年ミニトマトを植えていた場所に今年もミニトマトの芽が出てきました。一度ポットに植え上げるか、間引くかを悩んでいます。
  • 去年は大収穫だったため、未熟なトマトが地面に落ちていました。それが自然発芽して芽を出した可能性があります。
  • 本葉が出れば判断できるため、一度ポットに植え上げて成長を見守るか、間引いて栽培するかを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニトマトの自然発芽

去年ミニトマトを植えていた場所に今年もミニトマトを植えようとして、石灰と堆肥をすき込んで一ヶ月寝かせていました。 気温も大分暖かくなってきたのでそろそろ育苗の用意をしようとした矢先、その一ヶ月間ほったらかしにしていた場所に、ぼうぼうに何かの芽が出ているのに気が付きました。 多い場所では、一箇所から5、6本生えています。 ネットの画像で調べると、どうもミニトマトの芽のようです。 確かに、他のどの畝も同じ時期に同じ様に耕したのに、その芽が出ているのは、去年ミニトマトを植えていた1畝だけです。 去年は家中、ご近所にも配ったのに食べきれ無い程の大収穫で、収穫が追いつかず、もったいないのですが、かなりのトマトが完熟して地面に落ちていました。 もしこれが本当にトマトの芽だとしたら、この先はどうしたらよいのでしょうか? 本葉が出れば分かるのでしょうが、それまで間引き等はせず、ほうっておいても良いのでしょうか? それとも、一度ポット等に植え上げたほうがよいのでしょうか? どなたか経験のある方がいらしたら、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験があります。 あまり多くを期待しないなら、そのまま育てます。 こぼれ種の実生苗には2点問題があります。 !)育成が遅い。苗で買うよりは1-2ヶ月遅いので、実の収穫期間が短い。下手をすると実が成り始めたとたん霜でやられます。 2)連作障害が出る恐れがある。 以上を避けるためにはポットに植え替え、トンネル、行灯で保温して育苗を急ぐ。本葉が2-3枚になったら、昨年トマトを植えなかった畝に植えつける。を実施します。

4649panda
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 教えて頂いた通り、50個程ポットに植え替え、トンネルに入れました。 もともと父が植えていたトマトですが、例年、この時期にに種まきをしていましたので、収穫期間については間に合うと思います。 場所も、教えて頂いた通り別の畝にする予定です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1150kk
回答No.1

邪魔にならないようなら  そのまましばらく育てて間引きをしながら 生育の良い物を残すようにすればいいでしょう 一番花がついた頃に根を傷めないように植え替えればよいと思います ただ元の品種がF1種だった場合 親と同じ物が出来にくいようです

4649panda
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 このトマトは去年父が植えたもので、F1種だったかどうか、今では分かりませんが、今年のトマトは別に種を購入していますので、その点は大丈夫です。 今のところ、梅雨明けまでは何も植える予定がありませんので、ポットに上げた以外のものは、当分今のままの場所で間引き、育苗を続けようと思います。 ご回答、ありがとうございました、