• ベストアンサー

いい診療所・医院て…

評判のいい診療所・医院とは、電話で何かを問い合わせたときも、 受付の対応はいいと思いますか? それともそういうのは関係ないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 「評判のいい病院」と「質問者様に合う病院」は別ですよ。 合わない病院だと、風邪でも命の危険があるとさえ言われます。 ちなみに私は、合う・合わない関係なしに対応の悪い受付の方を見た事がないです。 でも、稀にそういう受付の方もおられるとは思います。 そういう場合、決して第一印象はよくないと思います。 「印象が良くない」が「評判が下がる」事につながるとは思います。

ckdwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院・医院の診療代について教えてください。

    病院・医院の診療代について教えてください。 新しく病院・医院に変わった場合、そこのドクターが良いか悪いかなんて診察を受けてみないとわかりませんよね!? 当て外れだった場合、出来れば診察代を払いたくないんです。友達に言わせると「診察室に入ってドクターと少し話せば自分に合ってるかどうかが分かる。合っていないと思えば急な用事を思い出したとか言ってそそくさと帰ってくれば良い。」 実際その友達が自分自身も有限実行しているかどうかは不明です。 診療代ってどの時点で払わなければいけないのでしょうか? 受付を終った時点なのか診察室に入ってドクターと会話した時点なのか??? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • かかりつけ内科医院にある、診療科目

    私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院ですが、建物にある標榜順(取り扱ってる、診療科目)の看板には、「内科・放射線科(レントゲン科)・理学診療科」と、書いてます。 ですが、「パソコン版と携帯電話版共に、公式H.Pがある」と言う事を、先日聞いた為、手元の携帯電話で接続して見た所、標榜順の診療科目として、「内科・小児科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・小外科・放射線科(レントゲン科)・理学診療科」と、表示されてます。 「建物前の標榜順の看板は、単に取り替え忘れてるだけ、かも知れない」が、受診時のついでの世間話として、院長先生には聞いてません…。 そこで、「かかりつけの内科医院の診療科目から、小外科とは何ぞや?」となった為、質問したいのは… 「私のかかりつけの内科医院もだが、地元では「外科医院では無いが、小外科ある」内科系の診療科目がある医院が、何件かある。 小外科とは、主にどう言うケガになら、強いと言うか対応可能な診療科目か?」に、なります。 因みに、かかりつけの内科医院の院長先生ですが… 「取扱の診療科目から見れば、「関係する学会が、認めた診療科目としての専門医としては、内科・小児科・整形外科。 特定の病気の専門医としては、肝炎中心にした肝臓の病気。それぞれの専門医である」旨、公式H.Pには表示されてる。 しかし、外科即ち一般外科や小児外科は、「関係する学会が、認めた」専門医では無い。 手術室は無いが、「処置室(注射や点滴するか、リハビリ科で治療受ける患者さんに、入って貰う部屋)か診察室自体でなら出来る、本当に簡単な」小さい手術なら、院長先生は対応可能である」模様です。 それでは、かかりつけ医院や総合病院にせよ、診療科目に詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 診療所と医院のちがい

    一般的に言って、診療所と医院にはどのような違いがありますか? また、「~クリニック」とは、どちらを指すのでしょうか?

  • どちらの医院か、診療所へ行くのが普通か?

    私は最近、「胃腸が具合悪い感じしていて、病院と言うか開業医(かかりつけ医)である、医院か診療所に行こうか?」と、思っています。 私の自宅近くには、「南側へ徒歩で約5分の所に、かかりつけ医である内科医院(内科以外では、外科に胃腸科等も対応可能な科目あり)が、北側へ同じく徒歩で約5分行った国道沿いに、胃腸外科(胃腸科と外科を扱う)医院」と、徒歩で向かえる範囲内で2ツの医院が、あります。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「自宅から、徒歩で行ける等近い範囲内に、かかりつけの内科医院と胃腸外科(胃腸科外科)医院があるとする。 最初に行くとしたら、「かかりつけなので、院長先生と相談し易い」内科医院 「胃腸科か外科絡みの病気に、専門的に強い」胃腸外科(胃腸科外科)医院、 どちらかにするか? 又、胃腸絡みの病気で通って治療受けた事ある方には、「かかりつけの内科医院又は、近所の胃腸外科(胃腸科外科)医院」どちらへ、最初に行ったか?」に、なります。 「皆さんの回答を参考に、かかりつけの内科医院に行くか、胃腸外科医院に行こうか?」と、判断したいと思いますので、経験あるか病院関係に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 診療費について

    以前、個人医院の心療内科に掛かっていた時、診療しても薬だけでも料金は同じ、と受付の人に言われ、診療せず処方箋だけのときも、1500円くらい払っていました。 しかし、今総合病院の精神科に行っているのですが、そこは診療したときは1500円くらい払いますが、処方箋だけの時は410円で済みます。 こういうことは、正しいことなのでしょうか?

  • 医院とか診療所は何もしなくても患者がくる?

    友人がこのたび、大きな病院をやめて 個人医院を開業しました。 結構名のある大きな病院だったので 特別何もしなくても(しているのか、不明ですけど) いつも患者さんで一杯でした。 そういう経緯もあってか、友人は個人で開業しても 自然と患者さんが来ると思っているようです…。 開業といえば、結構なお金も動きます。 仲のよい友人のことだけにちょっと心配になります。 病院のことにはうといので、なんともいえないんですが 街にある医院とか診療所は別に何もしなくても 看板がでていれば自然と患者さんが来るものなんでしょうか。 それともぶっちゃけ利益率がいいので そんなに患者さんがこなくても余裕でやっていけるもの なんでしょうか…(笑)。 病院関係の方やご経験のある方、 ご意見や患者さん集め(といったらごへいがあるかもしれませんが、ご容赦ください)に何か行っていることをお答えください

  • やはり自由診療に歯科医院だと

    やはり自由診療に歯科医院だと料金が高いので1人も患者がこない日も多かったりするんでしょうかね?

  • どの歯科医院を選ぶべき?(長文です。)

    前々から時々歯が痛むので、この際、歯科医院に行ってみようと思いました。 住んでまだ2年目の土地なのでまずはインターネットの評判ランキングで下調べ。 近くに、「とてもていねい」、「5件行った中で最高」「家族でお世話になるつもり」と書いてある歯科医院を見つけ、さっそく行ってみたところ、新聞販売店かと見間違うガラスサッシの入り口で驚きました・・ 結局、入る勇気がなくて素通り・・・ 同じサイトに載っていた 「改装してすぐ」「2代目」の歯科医院にも行ってみました。確かに狭いながらもブースタイプの診察室がみえ、 先生はかなり太った方ですが、まだ30代半ばといった感じ。 とりあえず予約を取ったのですが、 受付の方が手袋をしているのが非常に気になりました。自分たちは予防しているけれど、患者さんにはどうなんだろう・・・というか・・・ レーザー治療もしていると張り紙がしてあったので、虫歯にも使うのですか?と聞いたところ、「詳しいことは先生に聞いてください」という返事。 で、もう一軒は、知り合いの歯科医が勤務していた歯科医院です。 駅前にあり、日曜も診療するし、平日も8時までの診療。そういう歯科医院がその近隣には何軒もあるので 競争が激しいのでしょうが、休みなしに歯科医院を開けているというのもなんか、いいのかなあと・・・ もちろん、医師は非常勤も多数なので、とりあえず、地元大学の歯学部の講師の先生を指名しました。 受付の方の応対は悪くないし、 「感染が怖いのでそういう意識のある先生に」 というと、イヤな顔をせずに、 「講師の○○先生はどうですか?」 と勧めてくれました。 正直、どちらにするか迷っています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • かかりつけ歯科医院が、当番医院だった時…?

    私が住む、市ですが… 「建物の老朽化と、「院長として、運営する医院(歯科医院)を、患者さんが受診し易い様に、日曜・祝日も開く」方針取る、医師や歯科医師が多く出て来た等、手配付かなくなって来た」事を理由に、先月9月30日(日曜日)の診察を最後に、市立の休日診療所を閉鎖しました。 閉鎖後の10月以降、歯科については… 「対象の歯科医院は、事前に市の公式H.Pか広報誌で知らせるが、担当部署となる市立保健センター(日曜・祝日は消防本部)への電話問合せでも、分かる様にする。 「基本的に、日曜・祝日は休み」となる歯科医院を、輪番(交代)制で担当させる。 受付時間は、午前の部は9時半~11時半、午後の部は1時~4時半。 診察開始は、それぞれの受付開始時間の半時間後からとする」方式で、運営する事になりました。 そこで、「一応かかりつけ歯科医院(日曜・祝日は休み)あるが、万が一の為に…?」で、質問したいのは… 「虫歯等何かの治療で、かかりつけの歯科医院で受診してたとする。 因みに、その歯科医院は「日曜・祝日は、普段休み」と、する。 ある日曜・祝日、急な痛みで辛抱出来なくなった為、受診可能な歯科医院を探した所、そのかかりつけの歯科医院が、「輪番制による、当日の当番の歯科医院」だった事が、分かったとする。 この場合、当番としてのかかりつけの歯科医院で受診した場合、治療自体は「普段の治療」としてか、「応急処置的な治療」どちらで、対応するのが普通か?」に、なります。 それでは、「休日診療等の視点から、歯医者さんに詳しい」方、お願い致します…。

  • 医院の駐車場でのアイドリングについて

    医院を経営していますが、最近コロナ検査について、医院の駐車場で患者さんが待機して検査し、電話で診察。と言う形態での診療があり、アイドリングを余儀なくされています。医院の所有する駐車場ですが、隣の住人が自分の家のフェンスにこちらの駐車場に向けてアイドリング禁止と書いた看板を設置してしまいました。患者さんも車で待機の際に困惑しています。なにか対応できることはありますか?

専門家に質問してみよう