• 締切済み

言葉の意味が分かりません。

私宛に届いた手紙の文面に、 「譜筒」 という言葉がありましたが、意味が分かりません。 ネット検索してもありませんでした。 意味が分かる方、教えてください。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 「譜筒」 検索して見ました。"ふうとう" で合ってます。 但し、日本語では有りません。 私もあまり詳しくは、有りませんが…中国語らしい? 日本だと書簡と同じ意味らしいです。 日本だとマージャン用語に同じ漢字が見受けられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%8C%E8%AD%9C 牌譜 - Wikipedia

ykiyono
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、「普通」の打ち間違いのようです。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

手書きの文面ですか? もしパソコンなどで入力したものなら、単なるタイプミスかもしれません。 ふつう(普通)やふうとう(封筒)と打とうとして「ふつつ」「ふとう」になったのかも。 文脈から推理できるとよいのですが…。

ykiyono
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、「普通」の打ち間違いのようです。

関連するQ&A

  • 言葉の意味

    良く耳にしますが「絶対正義」と言う言葉はあるのでしょうか。 辞書などで調べたりネットで検索したりしても出てきませんでした。 これは造語なのでしょうか。 また、この言葉はそのまま「絶対的な正義」と言う意味で使えば良いのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • この意味の言葉を教えてください。

    「何よりも一番大事だ」という意味の言葉が思い出せません。 使いたい文面は、「会う・会わないよりもあなたの風邪が治ることが○○だ」という 文章です。 おそらく、「先」という文字が入っていたと思います。 「優先」ではありません。 よろしくお願いいたします。

  • コトバ(言葉)の意味の質問

    『キツツキみたいな人ですね…』 と言われました。 全く意味がわからず、ネット上のコメントに対しお礼と同感と思い感謝の意を返信しました。 すると… 更なるコメントで 『全く逆だょ』 と言われました。 同感の意に対する感謝に対し全く逆。 つまり、悪い意味とは推測できましたが 辞書で調べても、ネット検索してもその様な言葉がヒットしません。 どなたかこの言葉の意味を正確に解説できる方、回答お願いします

  • 「担ぐ」という言葉の意味

    ●「担ぐ」はどのような意味で使用されるのでしょうか? 知り合いが,担ぐいう言葉を以下のように使っていて 気になりました. A製品は,B社が担いでいた. 文面から推測するに,この場合の担ぐは, 「中心になって」という意味かと思われます. 「担ぐ」という言葉を,「中心になって」という意味 で使うことは,企業などではよくあることなのでしょうか?

  • 全然意味が分からない言葉

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 最近読んだライトノベルのなかに 「ドベキグワシャッ」という言葉があります。 全然意味が分からないので、ネットで検索してみましたが、ヒントとかまったくないんです。 これは造語ですか? それともなにかのネタですか? あと、「めこめこと粟立つ」のめこめこはどういう意味ですか? 知っている方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「いってらっしゃい」の言葉の意味

    「いってらっしゃい」の言葉の意味を調べています。 「おはよう」は・・・ 「おはよう=早いね、を丁寧に言った言葉で『こんなに早く起きて仕事にせいを出そうとは偉いですね』という意味」 なのだそうですが 「いってらっしゃい」の意味は国語辞典を調べてもパソコンで検索してもわかりません。もしおわかりになられる方がおられましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします!!!

  • 言葉の意味がわからなくて、困っています。

    『入れ込みどころ』という言葉の意味を教えてください。 またこの言葉は名詞に相当するんでしょうか? 辞書をひいたり、『入れ込みどころとは?』で検索してみたのですが わかりませんでした。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ある言葉の意味を教えて下さい!

    こんにちは。 添付画像で示した言葉の意味、辞書で引いたりネットで調べたりしたのですがどうにも分かりません。読み方は多分、チョウシだと思うのですが… どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 静譜の意味がわかりません

    「静譜」という言葉の意味を調べようとしたら、手持ちのどんな辞書にも載っていませんでした。 いったい正しい意味は何なのでしょうか?? 中国語?古語? わかる方がいたら教えてください(>_<)

  • 言葉の意味がわからない。

    言葉の意味がわからない。 ・オフォシャルな関係 ・オフォシャルな付き合い ってどういった意味合いになるのでしょうか? ブログなどで使われているのは見ますが、ピンポイントで検索ヒットしなかったので、何方か教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。