• 締切済み

言葉の意味が分かりません。

私宛に届いた手紙の文面に、 「譜筒」 という言葉がありましたが、意味が分かりません。 ネット検索してもありませんでした。 意味が分かる方、教えてください。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 「譜筒」 検索して見ました。"ふうとう" で合ってます。 但し、日本語では有りません。 私もあまり詳しくは、有りませんが…中国語らしい? 日本だと書簡と同じ意味らしいです。 日本だとマージャン用語に同じ漢字が見受けられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%8C%E8%AD%9C 牌譜 - Wikipedia

ykiyono
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、「普通」の打ち間違いのようです。

• fine_day
回答No.1

手書きの文面ですか? もしパソコンなどで入力したものなら、単なるタイプミスかもしれません。 ふつう(普通)やふうとう(封筒)と打とうとして「ふつつ」「ふとう」になったのかも。 文脈から推理できるとよいのですが…。

ykiyono
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、「普通」の打ち間違いのようです。