• 締切済み

保育所への就職

来年の春、栄養士の資格を取得し、今の学校を卒業します。 もうすぐ就職活動が始まるのですが、何をすればよいのかわかりません。 保育所へ就職したいと思っているのですが、選考方法、試験の内容、今から準備・勉強しておいた方が良いことなど教えてください。

みんなの回答

• pochix7
回答No.2

私は今保育園で栄養士をしています。と言っても産休代替の臨時職員ですが。 私の場合は少し特殊かも知れませんので、参考になればと思います。 私の職場は市立の保育園で募集は市役所でしていました。 問い合わせると履歴書と免許書の写しを提出して欲しいとのことで 指示どおりに持っていきました。後日市役所から電話があり、園長と面接 することになりました。園長とは当時の仕事の話(そのときは委託給食会社で 老人ホームに勤務していました)や保育園での仕事の内容の説明などをしながら こちらのやる気や人柄を見ているようでした。 この面接だけで採用が決まり、現在働いていますが、公立の保育園の正職は公務員 試験を受けなければなることはできません。 試験は筆記(教養、専門)と面接というところがほとんどだと思います。 県や市などのホームページに採用案内がでていると思います。 私立の場合は学校へ求人を出すのがほとんどだと思います。 欠員募集がほとんどなので、求人数が少なく、就職はかなり厳しいようです。 保育園は他の職場に比べて人柄重視という傾向が強いように思います。 見るからに子供好き!というような人を園側は好んで採用しているように感じます。   学校の就職課はかなり使えるはずです。栄養士のような資格ものの就職 は学校がなによりの頼りになると思います。 あとはハローワークでしょうか?

chieko
質問者

補足

とても参考になりました。 臨時職員は栄養士の実務経験があった方がよさそうですね。 公立の保育園に就職したい場合、公務員試験を受けて合格しても保育園で働けるとも限りませんよね?

回答No.1

学校に行ってらっしゃるんですよね? こういう時に就職課という存在があるのではないんでしょうか? 大学・短大などは学生の就職相談やそのサポ-トをしてくれる就職課が あります。まずはそこに行く事から始めましょう。 就職課なら何をどう勉強すべきかや試験の内容・今から何を準備し、やるべきかその指針や資料を与えてくれます。 就職以外にも教授に相談するとかの方法があります。 保育所以外にも老人保健施設や公務員として働く事もできます。 保育所の種類によっては公務員扱いになるところもありますからよく調べておく事が大事です。 就職課に行って下さい。 試験内容は私の友人の場合、簡単な専門試験と面接だったそうです。 特に面接が大きなウェイトを占めているようです。