• ベストアンサー

退職金の2回支払

ある役員の退職にともなって退職金を支給しました(仮に1,000万円、株主総会決議済)。 その後、1,000万円では少ないので総額3,000万円にし、差額の2,000万円を支給しました。 これは、退職金になりますか? 退職金に2回支払は、規定の変更などの特殊な場合に限られると思うんですが・・・ また、一度株主総会で決定した事項を、変更する事ができるのでしょうか? 教えてください!

noname#12446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

退職金の金額の確定は、株主総会の決議で確定し、通常は1回だけに限られますから、追加支給の退職金の損金計上は認められません。 従って、追加で支給した場合は、元役員に対する寄附金として認定されると思います。

質問者

お礼

やはり、一回にかぎられますよね… ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

嘱託として雇用して、出すなら可能。

質問者

お礼

ありがとうございました。