積丹半島方面一泊ドライブで泊まる宿とドライブルートは?

このQ&Aのポイント
  • 積丹半島方面の宿泊施設で、ぬるい温泉とトイレ付きの部屋がある宿を探しています。また、積丹方面から支笏湖に抜けるドライブはきついでしょうか。
  • 小樽だけ観光してから札幌に戻って、石山通りを経由して支笏湖に抜けるルートは面白いでしょうか。
  • キロロの横を抜けるルートも考えられますが、どうでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

積丹半島方面一泊ドライブでどこに泊まる

6月のよさこいソーラン祭りに合わせて札幌で10日ほど滞在します。 その合間を見てレンタカーを借りて一泊旅行に出ようと計画しているところです。 最初、小樽から積丹方面を考えてみたのですが、どうもぴったりした宿がないのです。 というのは、温泉があってなおかつ部屋にトイレがあるという宿がほとんどないのです。 もちろん食事は積丹の魚介類をふんだんに楽しみたいと考えていますが、食事を重視して宿の設備を我慢するということも嫌です。 洋間、和室は問いませんがトイレ付きは必須です。 それと温泉があったとしても朝里川温泉のように温度の高い温泉ではゆっくりと楽しめません。 いっそのこと、余市から左に曲がり京極町を経て支笏湖の丸山温泉に泊まろうかとも考えています。 ただしその場合は合計6時間ぐらい運転となりそうでちょっと気が重いところです。 そこで質問ですが、 (1)積丹半島方面に、ぬるい温泉とトイレ付きの部屋がある宿(ホテル、旅館は問いません)がありますか。(丸駒温泉旅館が判断の基準です) (2)積丹方面から支笏湖に抜けるのは一日のドライブとしてきついでしょうか。 (3)小樽だけ観光してまた札幌に戻ってから石山通り経由支笏湖に抜けるのは(景色的に)面白くないでしょうか。 (4)(3)の派生で、キロロの横を抜けるという手もありそうですがどうでしょう。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)積丹半島には民宿しかありません。 温泉だけなら「岬の湯しゃこたん」がキレイで絶景なので立寄り湯にお勧めです。が、宿泊施設なし。 http://www.kanko-shakotan.jp/misakinoyu.html 岩内に泊まるなら、いわない温泉別館 おかえりなさい(旧:聖観湯)が、「いわない高原ホテル」より良いと思います。 古い話で恐縮ですが、10数年前に「聖観湯」だった頃に泊まった時は丸駒温泉より良かったです。 が、今、じゃらんで見ても清潔感3.8なのでどうかな?ですが。。 http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW3101&yadNo=346240&maxPrice=999999&rootCd=7701&minPrice=0&yadoDetailMode=1&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&callbackHistFlg=1&roomCount=1&roomCrack=000000 あと、支笏湖まで行かずに、ニセコに泊まるのはいかがですか? 積丹メインにしたいなら、ニセコか小樽に宿泊が良いかと。 ニセコなら「月美の宿 紅葉音」も面白くて良い宿です。(じゃらん評価4.7。丸駒より上のランクのホテル。が、古いのでそんなに高くない) http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?stayCount=1&roomCount=1&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&adultNum=1&rootCd=04&distCd=01&childPriceFlg=0&roomCrack=100000&screenId=UWW1402&yadNo=362483&callbackHistFlg=1 ニセコなら他にもいろいろあります。 露天が良いとこなら、「ホテル甘露の森 」、「ナチュラルリゾートニセコワイスホテル」など。 
(2)きつくはないですが、ゆっくり出来ないとは思います。(わざわざ丸駒に行くくらいならニセコで充分かと) (3)景色は、人によって何が好きかが違うのでなんとも言えない。「石山通り経由支笏湖」は「木」ばかりです。他のものは見えません。 
(4)「キロロの横」のコースも「木」しかありません。 せっかくなら、行きたい積丹に行くのが良いように思います。 小樽から積丹半島をまわって、岩内をチラッとみてニセコに抜けて宿泊。 結構良いコースだと思います。

mugglemuggle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず初めに、お礼をどこに書いたらいいのかが分からず前の方達には「補足」というところに書いてしまったことをお詫びします。 さて、「いわない温泉別館 おかえりなさい」ですが、写真とか値段でみるとすごく良さそうなのですが、クチコミでは接客態度とか食事内容についてかなり低い評価となっています。後になってやっぱりクチコミに従っていればよかったと思うのが怖いです。 ニセコについては今回はなから考えに入れなかったのです。 といいますのは、実は私冬場はしょっちゅうニセコとかルスツに滑りに行ってるからです。 そういうところに夏場でまた出かけるのはどうも芸がないなと思ったです。 しかしながら、ご紹介の「月美の宿 紅葉音」の基本情報を見てまたクチコミを読んで急に気が動きました。なるほどなかなかいいものだなと。 あとの二つの方はまだ見ていませんので後ほど行ってみます。 丸駒温泉を候補に挙げていたのは、リスクがないからです。もうすでに知っているので新しい驚きもない代わりにがっかりすることもないでしょう。 これまで写真とクチコミだけで決めて行った宿に何度もがっかりさせられていますからね。 当初の計画どおり小樽→余市→積丹半島突端→岩内またはニセコ泊まり→中山峠から札幌に戻るというコースを基本に考えてみます。 それにしても、「月美の宿 紅葉音」にした場合、どの宿泊プランを選ぶかもまた問題だなあ・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

ルスツもコースが多くていいゲレンデですよね。私も好きです。 雪秩父温泉の泉質は何種類かあります。 宿泊としてではなく、日帰り入浴で勧めてます。 宿泊は「紅葉音」で、温泉だけ雪秩父温泉、という事です。 こきたないですが、新見温泉や五色温泉やニセコグランドホテルと同じくらいです。 新見温泉や五色温泉もかなりこきたないですよね? ニセコにはそうゆうこきたない日帰り温泉は多いです。 ニセコグランドホテルも露天は良いですが、建物や脱衣所は古くてあまり良くないですよね?あれより少しひどい程度です。 雪秩父温泉の露天風呂は20年前に新築されたので露天風呂は良いですよ。 ただ、脱衣所が新見温泉や五色温泉やニセコグランドホテルと同じくらいこきたないだけです。 泊まれるようなところではありませんが、日帰り入浴には良いです。 人気があり、若いねーちゃん達も多いようなところです。

mugglemuggle
質問者

お礼

あまり美しくない宿というのは雪に覆われているときはいいのですが夏場は汚さが目立ちますね。 私はこれまでほとんど雪の季節でしたからそれほど幻滅したことはありません。 混浴温泉は好きですが最近は減少傾向にありますね。 ニセコグランドに行ったときは、我々の住むオーストラリアから来ていたカップルと出会い話に花が咲きました。 温泉というのは話し相手がいるほうがずっと楽しいですからね。

回答No.6

アルペンボーダーでしたか。でしたら、ニセコチセやニセコモイワはパウダーな山スキー/ボードエリアなので向かないですね。 ニセコワイスはもうリフトはやってなくて、雪上車で登るマニアなゲレンデです。 ちなみに私はフリースタイルボーダーです。 フラノ寶亭留はいいですよね、ゴージャスで高級感あって。(ただ、露天が男女両方にないのが残念) が、ナチョラルリゾート…はゴージャスとは全く無縁な質素なところです。 「食事込みで1万円、にしてはすごく良い」というようなところです。 とてものどかで私は好きですが、フラノ寶亭留の高級感とは比べ物にならない。全然違う。 丸駒温泉と比べたら、建物は同じくらいのレベルかな? 五色温泉やニセコグランドよりは全然いいです。 確か露天がぬるかったような。。?大自然の中だし、ここだと何時間でも入ってられると思った曖昧な記憶。 露天風呂の設定風呂は知りませんが、低かった記憶。 もし、ナチョラルリゾート…にする場合で五色温泉から細い道で向かう場合は、暗くなる前に行った方が良いです。 車1台が通るのがやっとの道で、どうやって対向車とすれ違うの?という道です。 あと、あそこの道、夜は通行止めかも?もしか、何かで昼間も通行止めかも? ホテルなどで確認した方が良いです。もし、五色温泉まで行ってからこの道が通れないとなった場合、ヒラフは倶知安廻りでナチョラルリゾート…まで行くには40分くらいかかるんじゃないかなぁ? 紅葉音の向かいに雪秩父温泉があると前回、書きましたが、もし、紅葉音に泊まる場合、紅葉音では設定温度が高いのならば、お風呂は雪秩父温泉に行くのはどうですか? 建物は向かいにありますが、遠道しないと行けないので徒歩3~5分。 雪秩父温泉はご存知ないですか? 「ニセコで大自然が良い温泉」の一番にランクされるような有名な温泉です。 ニセコグランドや五色温泉より、雪秩父温泉を一番に推す人が多いと思います。 露天ははっきり覚えてませんが5~6個くらいあるので、かなりぬるいのもありました。 宿は恐ろしくこきたないですが、露天風呂だけならば私もよく行きます。 紅葉音から京極町へは車で30分?くらいかかると思います。往復で1時間? 岩内から来る場合、紅葉音は近いですが、そこからヒラフへは15分?、さらに京極町へは15分?位かかかります。(時間はテキトー) 「ホテル甘露の森 」は、露天風呂は結構熱いです。

mugglemuggle
質問者

お礼

アルペンボードは深雪・新雪は向いてないですね。私自身も圧雪されたバーンの方が好きです。好きなところとしてはルスツのイゾラゲレンデです。ニセコにはスキー時代(20年ほど前まで)によく行きました。 温泉の温度ですが、41度を標準としているところが多いようです。 でも私はそれでは熱く感じてしまうのですね。38度ぐらいが好きです。それだとのんびりといつまでも入っていられますから。 ニセコグランドの露天は広いですから熱いところもぬるいところもあっていいですね。あそこがもう少し建物と食事がよければ迷うことなく行くのですが。 雪秩父温泉というのは初めて知りました。やはり五色温泉みたいに何種類かの温泉があるのでしょうか。 しかし、建物が恐ろしくこきたないなどと聞くとあまり行きたいという気持ちが起きませんね。 私が宿に求めるのは、第一に食事、次に温泉、建物の清潔感、接客態度、料金と続きます。 丸駒温泉は上のいずれにも及第点を上げられます。特に冬場の料金はえらく安いですからね。

回答No.5

No.4です。 そおすか、ニセコは冬場ばかりで夏場はまだですか。 でしたら、夏場のニセコ、お勧めですよ。 ニセコで滑るといえば、ニセコヒラフの方ですよね?きっと。 「月美の宿 紅葉音」は、五色温泉や雪秩父温泉の方にあるのでニセコヒラフからは結構遠いです。 山の反対側です。 「月美の宿 紅葉音」の近くにはお勧めの場所が結構あります。 温泉好きなら、雪秩父温泉。「月美の宿 紅葉音」の向かいにあります。 こきたない山の中の温泉ですが、露天だけ入るのにはとてもいい。 http://www7.ocn.ne.jp/~yusenkak/yukichichibu/contents2.htm そのすぐ横にある大湯沼の散歩道は10分もかからないのでぜひ一周してみましょう。 http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate02/niseko/oyunuma.html ちなみに、ニセコチセというスキー場もすぐそばです。 足でハイクするのが好きなマニアなパウダージャンキーが集まる小さいスキー場です。 さらにちなみに、もし山スキーなんかが好きならニセコヒラフも良いですが、ニセコモイワもお勧めです。ここもマニア向けですが。 話戻って、「月美の宿 紅葉音」からほんのちょっとだけ車で進むと五色温泉です。 ここも山小屋のような温泉ですが大自然がいい。 五色温泉の向かいに「花畑」という散歩道があります。 チョコっと散歩するだけなら30分とか。10分でも楽しめる。 真剣に登山する人のコースもある。 「月美の宿 紅葉音」に泊まったら、翌日、チョロっと雪秩父の大湯沼と、五色温泉の花畑には行ってみると良いです。 で、五色温泉から先は冬場は通行止めになる細い道です。 対向車とすれ違えなくて苦労するような道ですが、わざわざこの通りにくい道を取ってニセコワイスの方を通り、倶知安(くっちゃん)まで行くのもおすすめ。(狭い道が嫌いな人には向かない) 倶知安からは道の駅の京極温泉を通って、おいしい水を飲んでから中山峠に向かうといいと思います。 あれ、これだと夏のヒラフの方は全く通らないので、夏のヒラフの方も見てみたければ、苦労する道はナシが良いでしょう。 紹介した以外にも、夏のニセコは楽しめる場所が多いですよ。 うちら札幌人だって、夏場もわざわざ何度も遊びに行く程ですから。 「月美の宿 紅葉音」は、食事がいいです。食事どころは個室っぽい感じで仕切られてます。 温泉はグレーの泥風呂のようなやつ(雪秩父温泉と同じ)。 露天風呂付きも良いですが、なくても楽しめます。私は両方に泊まった事があります。 「ホテル甘露の森 」と「ナチュラルリゾートニセコワイスホテル」は食事どころは個室ではありません。 あっ、虫は苦手ではありませんか?もし、苦手なら、「月美の宿 紅葉音」は山の中なので注意です。 そんなにひどくないですが、なにぶんにも山の中なので。

mugglemuggle
質問者

お礼

再びのお返事感謝いたします。 ニセコは比羅夫が多いですが、アンヌプリや東山(ビレッジ)にも何度か行っています。もっともその頃はまだ日航や西武という名のホテルでしたが。 私はスキーを20年以上やってからスノーボードに転じてもう18シーズンになります。それもアルペンボーダーですが、62歳になった今もガンガン滑っておりますよ。 モイワとかワイスというのは名前だけは知っていますが行ったことはありません。 ナチョラルリゾート…が第一寶亭留グループと聞いて一瞬行ってみたくなりました。これまで富良野とか定山渓で満足していますからね。 五色温泉は入ったことがあります。あそこもいいですね。ただし宿泊施設がいまいちです。そのそばのニセコグランドは泊まったことがあります。雪に囲まれた混浴温泉はすばらしいですが加森観光グループにしては宿が物足りません。 山の奥ということでは新見温泉というところには日帰りで入りに行ったことがあります。雪の中すれ違う車もなくて遭難したかと思ったぐらいです。 紅葉音には電話をしてみました。対応も良くて好感を持ちましたが、温泉の温度が41度に設定してあるということでちょっとだけがっかりしました。ぬる湯の好きな私にとって41度は高すぎるのです。それなら露天風呂つきにして自分で水を足してしまおうかと考えています。 京極町のふきだし公園はニセコに向かう途中で寄ろうかと考えていたのですが翌日回しの方がいいですかね。ただしそれだと真狩方面にはいけなくなりますね。 いや真狩方面の途中でも羊蹄山の湧き水が出ているところがありましたね。そこでもいいかな。 時間的にはちょっと合わないかもしれませんが、真狩の道の駅だったかな細川たかしの記念館みたいになっているところのレストランでゆり根のかき揚げ丼も捨てがたい魅力がありますね。他では食べられませんから。 ということで、もう気持ちの上ではニセコ泊まりになっております。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.3

 質問と回答に対する感想を見ておりますと、こちらが回答するまでもなく相当北海道に精通されているようにも見えますので、あとは何を答えたらよいのか迷いますが。  ちょっと質問内容を整理させていただきたいのですが、札幌出発で小樽~積丹半島一周して、札幌まで戻る途中で一泊してのんびり熱くない温泉に入って、おいしいものを食べてたい。という感じなのでしょうか。  よく見ますと、そのコースで小樽観光もあるようですので、その観光時間もどれほど取るのかによって所要時間が大きく変わってきます。  食事以外の観光はサラっとということであれば、札幌出発で積丹半島を一周して札幌に戻る場合、日帰り観光は何ら問題はありません。私も日帰りでよく行くコースですから。(7・8月の海水浴シーズンは極めて渋滞します)  時間的には普通に走って6時間以内の行程です。これに観光時間や食事・入浴にどれほど時間を割くかによって変わってきます。時間重視であれば支笏湖(丸駒などによる場合)から~千歳に出て千歳から札幌まで高速に乗る。といっても15分程度しか短縮できないと思いますが。  途中で一泊なら支笏湖をカットしてニセコ~洞爺湖~高速で札幌という走り方や、洞爺湖の後支笏湖経由で札幌ということもあるのですけれど。ただ、6時間の走行を考えるのが気が重いということが一日の走行を指すのか、一泊でも6時間は無理なのか不明で何とも言えません。  「キロロ横を抜ける」コースは、途中毛無峠という見晴らしの良い峠や、そこから少し走ったところにある北海道ワイン(小樽ワインのワイナリー)、更に進んでハムソーセージのおいしい屯田ファームの向上などを通りますので、違った楽しみもあります。  スイーツ系ではキロロ近くの山中農場ソフトはファンが結構多いのです。(といっても札幌市内や小樽駅前でも食べられますが)  「小樽から石山通を経由して支笏湖」というのは真駒内からR453を走るということなのでしょうか。ここの経路では「札幌芸術の森」がありますが、風景としては乏しく、これが秋であればこの道を通らずに、高速道で一気に恵庭市まで進み、そこから道道117で支笏湖に抜ける道筋は、見事な紅葉や滝などが見られるコースです。  初めのコースで、神威岬経由で半島を一周する場合は、積丹町の解禁になったばかりのうになど、おいしい海鮮料理を堪能したいそうですが、神威岬などの景色の方はいかがなのでしょうか。  ご承知の通り、神威岬の先端部に行く歩道は、現在台風の影響で道が崩れたままなので、通行止めになっていて、少し離れた所からの展望になります。  また、前の方のお勧めの岩内町の「いわない高原ホテル」はお勧めのホテルです。岩内町も新鮮な魚介類がふんだんに口にすることのできるところなのです。展望もよいですし、近くにある「新井記念美術館」には日本で有数のピカソの作品(版画画が多い)を展示してあるところですし、近郊に木田金次郎(有島武郎の小説「生まれいずる悩み」のモデル)美術館などもあります。  岩内に行かずに共和町からニセコに入ると、そこはもうホテルだらけ。より取り見取りです。  長文の割には、どれも釈迦に説法的な回答ばかりになった気もしますが。

mugglemuggle
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は現在オーストラリアに住んでおりますが、札幌にもマンションを所有していますので合計で年に3ヶ月ほどは滞在しています。ということで住人ではないものの旅行者よりは詳しいと思います。 丸駒温泉にはすでに3度ほど滞在していますのでそこにすればリスクはないのですが、今回おっしゃるようにうにの解禁ということで積丹半島にも心が動いたのです。 小樽はもちろん何度も行っていますのであらためて通常の観光は必要がありません。ただ三角市場の中でお昼を食べるのも捨てがたいなとは思います。 とはいえ、積丹半島に入って行き当たりばったりでどこかの食堂でうに丼を食べるというのにも惹かれます。 理想的には、札幌を朝出てどこか美国あたりでお昼を取りぐるっと神威岬を回りどこかその辺りで宿を取り、翌日は京極町の湧き水に寄り中山峠から戻るというのがいいかもしれません。 なお、神威岬が先っぽまで行かれないというのは当初知りませんでしたので、若干予定も狂いました。 また、お昼にうに丼を食べて宿の夕食でまた同じものが出ても困るなあという感じもあります。(私は痛風持ちなもので) そこで妥協案として考えたのが、余市から先は行かず左に折れて京極町から美笛峠を通って支笏湖に行き丸駒温泉に泊まることでした。途中で100円のきのこ汁も省きたくありませんしね。 私はドライブをするとき一日に3、4時間の運転が最適だと思っています。あちこち寄り道したいですし、宿には4時ごろまでに着きたいですからね。 いわない高原ホテルは知りませんでしたのでおあつらえ向きかなと思っています。 ただし、調べてみますとクチコミ(じゃらん)の評判があまり良くないのですね。 クチコミをストレートには信じませんが、やはりブレーキはかかりますね。 というわけでどうしたものかなあと思案しているところです。

  • outrandam
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

アバウトで申しわけありません、自分はスポーツのあと汗を流しにいきますので宿泊室のほうはわかりません、詳細は問い合わせてみてください。 町が一望できるところにあり、大浴場からの岩内の夜景もいいですよ。 「聖観湯」がリニューアルして「おかえりなさい」となっています。

参考URL:
http://www.iwanai-okaeri.com/room/
mugglemuggle
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 岩内は盲点となっていました。良さそうなところですね。 余市から積丹岬の方を回っても2時間半ぐらいで行きそうです。 検討してみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

>(1)積丹半島方面に、ぬるい温泉とトイレ付きの部屋がある宿(ホテル、旅館は問いません)がありますか。(丸駒温泉旅館が判断の基準です) そういう宿泊施設は存在しません。あるのは「民宿や湯治場に毛の生えたの」だけです。 そういう宿泊施設がご希望なら、朝里川温泉、小樽、札幌で宿泊しましょう。 >(2)積丹方面から支笏湖に抜けるのは一日のドライブとしてきついでしょうか。 キツイと思います。 >(3)小樽だけ観光してまた札幌に戻ってから石山通り経由支笏湖に抜けるのは(景色的に)面白くないでしょうか。 面白くないでしょう。 >(4)(3)の派生で、キロロの横を抜けるという手もありそうですがどうでしょう。 余市から、道々36号で冷水峠経由で赤井川村を抜けて、赤井川国道を倶知安町へ、喜茂別町から国道276号、大滝村から尻別国道を支笏湖へ、と言うのがお薦め。 このコース通るなら、是非「マッカリーナ」に予約を入れ、真狩村まで足を伸ばしてみましょう。 http://www.maccarina.co.jp/ ここ、北海道ミシュランで三つ星を取った「モリエール」の姉妹店です。

mugglemuggle
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 積丹半島には私の希望するような宿泊施設はないということですね。 まあないと思いつつひょっとしたら見落としているかなと思って聞いてみました。 朝里川温泉はロケーション的にはいいのですが、先に述べましたように温泉が熱すぎる(41度ぐらい)のが気に入りません。 余市から倶知安、京極町に抜けるのは考えられますが、仮に朝9時に札幌を出たとして小樽散策、余市を経由してマッカリーナで昼食を取るというのはちょっと無理でしょう。真狩温泉に着くのはどんなに急いでも2時過ぎになるでしょうから。 さらに、R276からルスツ方面にそれるというのはそれだけで最低1時間以上余分にかかるはずです。たとえそのまま洞爺湖に抜けても丸駒温泉旅館に着くのが夕方遅くになってしまいます。 マッカリーナの姉妹店ではモエレ沼のレストランの方が便利でかつ楽しめると思いますよ。

関連するQ&A

  • 積丹半島方面への旅行のアドバイスをお願いします

    北海道&東日本パスで、青森・北海道旅行をするのですが、 急行はまなすを降りた後の天気がよいときのスケジュールで悩んでいます。 ・比羅夫16:42着の列車に乗りたい(必須) ・翌日は函館方面に向かう(必須) ・天気がよければ、神威岬に行きたい (天気が悪い、もしくははまなすが遅れて小樽行き始発に乗れなければ、小樽観光で決定です) で、列車・バスの時刻表を調べると、 札幌6:07着/6:12発、 余市7:32着/7:36発 神威岬9:20着 で行けそうなのですが、帰りのバスが 10:12発と12:12発になります。 (1) 乗り換え時間が少ないが、問題ないか? (2) 神威岬は、50分あれば見学はできるか? (3) バスで戻ってきた後の観光は、小樽がいいか、余市がいいか? (神威岬50分では不足なら、小樽・余市の観光はパスします) 小樽観光だと、2.5時間くらいの時間になると思うのですが、 昼食+運河散策くらいなら十分でしょうか? 余市の方はまだ調べていないので、ウィスキー工場見学くらいしかわかりません。 予算の都合上、公共交通機関(レンタルサイクル/現地までの往復タクシーくらいならば可)のみを使用するという前提でアドバイスをお願いします。 なお、札幌着は9/18になります。

  • 8月上旬の北海道旅行 積丹半島-小樽-札幌-旭川-層雲峡

    こんにちは 8月上旬(平日)に家族3人で北海道旅行を予定しています。こどもは小学3年です。 旅行会社のフリープランの組み合わせですが、予約が取れないものもあって、結局このようなプランになりました。なんだか移動が多くてパッチワークのようなプランになってしまいました^^;; 1日目 11:35新千歳空港着 小樽観光(運河、北一硝子...)、札幌観光(JRタワー...) 札幌市内(地下鉄中嶋公園駅近く)泊 2日目 札幌→旭川(特急旭山動物園号) 旭川駅でレンタカーを借りる 旭山動物園 層雲峡観光(旭が丘農業公園、黒岳ロープウェイ、銀河清流の滝...) 層雲峡泊 3日目 層雲峡観光 午後は小樽に向けて移動 小樽観光 朝里川温泉泊 4日目 余市、積丹海岸など観光 天気がよくて、体力が余っていれば神威岬に行ってみたいです。 札幌駅でレンタカー返却 17:12札幌発 このようなプランですが、アドバイスいただければ幸いです。 -これは見ておけ! 食べておけ! といったオススメを教えてください。 -小樽、札幌(駅の近く)でランチ、夕食のオススメを教えてください。 -積丹海岸沿いのみどころ、ランチのオススメを教えてください。 -旭山動物園はかなり混雑するみたいですので、早めに切り上げたいと思います。 -当初は富良野・美瑛に行きたかったのですが、プランで選択可能な宿が満室で、近くに宿を取れなかったのでコースから外して、かわりに層雲峡に行くことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 2泊3日 積丹~旭山動物園・・

    北海道にお詳しい皆様、教えてください。 日程:6/15~17(2泊3日)、夫・私・1歳5ヶ月の息子の3人旅行。 6/15:新千歳空港14時到着⇒積丹へレンタカーで向かい一泊。なごみの宿いい田さんで考えてます。 6/16に積丹から旭山動物園へ車で行こうと思うのですが、初めて北海道の道を運転する私たちでは何時間くらいかかるものでしょうか? 帰りのフライトは、新千歳空港を14時発です。 旭山動物園を止めて、他の所にしようか・・と思いながら、色々スポットがあり、また土地勘が無く、決められません。 今回3度目の北海道で、登別、苫小牧、札幌と小樽を旅しました。小樽では街歩きしてお寿司を食べて裕次郎記念館に行った位です。 札幌市内でゆっくりするのもいいなぁ・・と思いつつ、違うところにも行ってみたいと欲が出たり。。 札幌付近で掛け流し温泉に入れるお宿とかあれば、そこに宿泊しても良いな・・とも思っています。 だらだらとまとまりが無い文章で恐縮ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 北海道2泊3日のプラン

    6月に母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道へは札幌の雪祭りに一度行っただけで、距離感がまったくつかめません。 温泉と積丹神威岬をメインに自分なりにプランをたててみましたが、移動手段も含めてアドバイスください。(レンタカーでの移動を予定しています) <プラン1> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹半島一周~小樽(朝里川温泉泊) 3日目 小樽~札幌モエレ沼公園~千歳 <プラン2> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~定山渓(定山渓温泉泊) 3日目 考え中~千歳 <プラン3> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~支笏湖(支笏湖温泉泊) 3日目 考え中~千歳 どうぞよろしくお願いします。

  • 夏の北海道旅行

    7月の末か8月の頭に大人4人(うち2人は両親)と小学校4、1年の6人で北海道旅行く行く予定です。全員初北海道です。 他の方の北海道旅行の質問を参考にさせていただいております。 なるべく日程や移動距離がタイトにならないようにと考えたあげく 1日目 大阪空港~新千歳空港、新千歳空港~小樽 小樽観光 小樽泊 2日目 余市、仁木、積丹観光~札幌(レンターカーを使用) 札幌泊 3日目 札幌観光 新千歳空港~大阪空港 1日目の小樽で泊まる宿なんですが温泉旅館を考えています。ただし、小樽には温泉旅館があまりありません。小樽近辺(1時間以内)でおすすめの温泉旅館はありますでしょうか。 それと2日目の宿は札幌でホテル(夕食なし)を考えています。夜に外で食事をするのですが、この時期の札幌の気温はどんなものでしょうか。長袖の上着を持参したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 積丹・ニセコ日帰りは無謀ですか?

    5月GWに初めて札幌から日帰りで積丹・ニセコ車旅行を計画しています。(友達と2人)プラン立てた所かなり盛りだくさんになりました。積丹にも温泉はあるのでニセコを諦めて積丹だけにすべきか、ニセコまで行けるのか車の地理が無いので判りません。是非ともプランのアドバイスをお願いします。 【知りたい事】 ・日帰り工程に無理が無いか? ・考えている工程を踏むと、大体札幌へ戻るのが  何時位になりそうでしょうか? ・お奨めの食事所、観光、温泉教えて下さい。 【現在考えている工程】 ・朝6~7時:札幌出発(車) ・朝9時前後:ニッカウヰスキー余市工場到着、見学 ・後、島武威岬・神威岬等経由し岩内へ(半島1周) ・昼食は積丹半島の食堂で食べる予定 ・ニセコ到着、日帰り温泉入浴 ・小樽経由(もしくは定山渓経由)で札幌へ

  • 秋の北海道2泊3日、このプランどうですか?

     まだ少し先の話ですが10月上旬に2泊3日で北海道に行く予定を立てています。 1日目: 新千歳空港 11時着 そのまま札幌に向かい観光して夕食後小樽へ移動 小樽泊 2日目: 小樽を午前中観光した後、レンタカーを借りて積丹半島へドライブ 白老で泊 3日目: 新千歳発13時発で帰路につく 1日目を札幌泊か小樽泊かでまだ決めかねています。時間も電車で30分ほどらしいので札幌でもいいかと思っていますが、小樽の観光を朝起きて効率的にするため小樽泊にしたほうがいいか悩んでいます。小樽観光は2-3時間くらいは忙しいでしょうか? また2日目の移動距離がなかなかつかめないのですが、お昼辺りから小樽を出発して積丹半島をドライブした後、夕食18時前に白老にある旅館に入るプランは時間的にどうでしょうか?時間があるなら余市のワイナリーに寄ってみたいですが厳しいですか? 旅行者は60代後半の両親と30代後半の私の3人で、母親のみ以前札幌・小樽・定山渓周辺に行ったことがあります。 2日目の温泉宿と、札幌か小樽で美味しい海鮮を食べることを一番の目的にしています。 よろしくお願いします。

  • 積丹半島の交通の便について

    6月に札幌で結婚式のお呼ばれがあり、有給を利用して観光をしたいと考えています。小樽は・札幌は旅をしたことがありますので、函館や積丹半島にでかけてみたいなぁと思っています。下記の行程がベストかどうか(料金・時間、お得チケットなどがあれば教えてください)また、積丹半島の交通の便や見所などについて教えてください。 1日目→披露宴終了後夕方から函館に高速バスで移動・函館泊 2日目→大沼(公園?)散策・函館市内散策・函館山で夜景 3日目→函館朝市見学の後、電車で積丹半島へ (函館から余市まで電車でいき、そこからバスになるのでしょうか?) 積丹半島を見学してから18時台の千歳発の飛行機で帰宅したいとおもっているのですが、時間的に難しいのであれば積丹にもう1泊して翌日帰宅しようかとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 札幌旅行。積丹半島までドライブ予定ですが・・・

    いつもお世話になってます。 今月に札幌旅行に行くのですが、1日一人で行動する日があるので積丹半島までドライブしようと思います。 札幌→積丹半島→神威岬のところにある「お食事処 さわ」でイカ刺し定食(ウニ食べられません)→時間があれば「しゃこたんの湯」→小樽散策→札幌(18時頃) ・・・の予定です。色々調べてみて、無理な行程ではないと判断したのですが・・どうでしょうか??? 18時頃に札幌に戻ってくるには、朝8時に札幌出発で問題ないでしょうか? また、途中お土産のアスパラを購入したいのですが、いいお店は無いでしょうか?小樽にある道の駅「スペースアップル・よいち」がありますが、農産物を扱っていないようなので。できれば配送可能な店が良いです。 他にもオススメなコースや店などありましたら、アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します!

  • お盆の時期、積丹半島の観光はレンタカーとバスどちらでされますか?

    8月11日に札幌出発で積丹半島へ観光しようと思っています。 レンタカーの場合は、二人交代で運転します。 8:00にレンタカーを札幌で借りて出発。 高速を使って小樽まで行き、道道913号を通ってみさきで食事をしてから、少し戻って島武意観光(みさきが混雑するかもしてないので)。その後、神威岬に行き、1時間位観光をして小樽に戻ります。遅くても14:00頃には出発予定です。 神威岬からは国道229号で余市まで行き、余市の道の駅に少しより、フルーツ街道で果樹園に少しよってから(買い物程度)、フルーツ街道を通って小樽に戻ろうかと思っています。 小樽でレンタカーを返し、夜の小樽観光をしてから電車で札幌まで帰る予定です。(小樽は昼間に1度観光したことがあるので・・・) この時期、海水浴渋滞があると聞きましたが、小樽に何時位に着けそうでしょうか? フルーツ街道も裏道のようなので、初めて通る者でも大丈夫でしょうか?山道はたまに通る位です。 この予定では大変そうなら、観光バスにしようかと迷っています。 観光バスは自由に行きたい所が行けませんが、観光で疲れていても、渋滞でイライラしても寝てしまえばいいかとも思います。 レンタカーを考えたのは、ちょうど時期のウニ丼が食べたいと思ったからです。観光バスではメニューが決まっているので・・・ それぞれの体力の問題もあると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。