• ベストアンサー

フィンランドの長期滞在について

フィンランドに半年ほど滞在したいと思っています。 シェンゲン協定で120日中90日間の滞在は可能ということは分かっていますが、 その期間中に、協定外の国、例えばイギリスやアメリカなどに短期間行って、 フィンランドに戻ってきた場合、そこからまた90日間滞在期間が延長されるのでしょうか? 就学ビザを取るかべきかどうか、悩んでおりますので、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シェンゲン協定での無査証滞在可能日数は、120日間中ではなく、180日間中の90日間です。   シェンゲン協定加盟国外へ抜けた場合でも、始めの入国から180日の間に合計で90日まで 滞在が可能になるので、延長(あるいはカウントがゼロに戻る)という考え方を適用 することは出来ません。   例えば、6月1日にフィンランドに入国した場合、(大雑把に毎月を30日と数えたとして) 11月30日までの間に合計で90日間の滞在が許されることになります。連続した90日でも、 30日+30日+30日でも、合計日数は変わりません。そのため、180日間に対する滞在予定 日数が90日を超える場合は、ビザの取得が必要になります。   実際には、一度入国してしまえば、そのまま居続けることは出来るかも知れません。 何らかのチェックを滞在中に受けない限り、何十日でも滞在できると思います。 ただ、出国の時が大問題です。不法滞在をしていたわけですから、良くて今後の協定国への 入国が出来なくなる程度、悪ければ拘留、なんていうこともあるかも知れません。    就学ビザを取得できる条件が整っていらっしゃるのでしたら、しっかりこれを取得されて 出発してください。  

delpy3
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 確かにそんな危険を冒す理由なんてないですね。。。 就学ビザを取るか90日以内にするか、 よく考えて決めようと思います。