• 締切済み

留学の価値って…

夏休みに、2~3週間の短期留学(語学研修)を考えている 大学2年生の者です。 正直、留学にかかるお金は、今の私には高すぎます。 だけど、やっぱり一人で準備をして、 一人きりで日本を出て、 全く知らない地で時間を過ごすという体験、 そして世界中の人々との交流というのは ものすごく貴重な経験になるのではないかと思っています。 ただ、やっぱり自分の英語力や自信を高めるためには 半年、一年、またはそれ以上の期間を経ないといけないのではないか とも感じています。 私が期待しているように、 2~3週間の短い経験に、多額(50~60万くらい)のお金を掛ける価値はあるのでしょうか? 経験のある人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152523
回答No.7

度々すみません。 端的に言うと、短期留学は一種の旅行であり、英語力と言うより旅行手続きを覚えるためのものです。 一般的に義務教育は各国10年前後であり、2~3週間では無理でしょう。飛行機の乗り方や空港へのアクセス、交通機関の乗り方や簡単な生活を学ぶ期間と考えるべきでしょう。 アメリカ・イギリスは特に物価高を感じます。フィリピン等の近場ではいかがでしょうか?シンガポールも素晴らしい都市です。 留学は元来、優秀な若者や企業の未来を担う戦力養成のために奨学金で渡航するのが一般的でした。 スポンサーのつかない無能な人間は「私費」で行くしかないのが実情です。将来スポンサーが付く予定がないのであれば、親が出してくれるうちに行くのがよろしいかと思います。 ご自分の現在の値打ち、将来の値打ちを考慮してお決めになるのが良いかと..... 留学は英語圏にとって手放せない美味しい「ビジネス」ですので、対価に見合ったサービスをしてくれます。 下手に節約すると、犯罪者まがいの人間に引っかかるリスクもありますのでご注意を。 あなたが将来、50万円程度の金額を貯金して暇を見つけられるのであれば、焦る必要はまったくありません。 人によっては研究や出張で1ヵ月有給で行く人間も大勢います。 答えとしては、「価値はないから、お金と暇があれば人生いつでも行ける。親が出してくれるのであれば、親が出せるうちに行ったらどうか」です。

回答No.6

英語圏は東アジア方面を除いて生活費が高く、1人1ヵ月のステイでも35~40万前後の予算が必要です。 これは、単身で1ヵ月契約でアメリカやイギリスでホテル滞在する場合の旅費・住居費・食費と考えてください。 20代半ばを過ぎると、ホームステイには不向きです。 長期滞在者は、10代~20代の若者か企業駐在員が一般的だと思います。 長期滞在で生活費をうかすのは結構難しく、その土地に詳しい知識が必要で、語学力は決め手ではありません。スーパー等の土地勘に通じていることが重要ですので、そうならなければ幾つになってもある程度予算は必要でしょう。 英語という事でアメリカをお考えであれば、運転免許があると物価の安い地域で生活するのも可能です。 運転免許の取り易さは州によって若干異なります。免許が無いのであれば、大都市に限られてくるでしょう。 個人的には、英語に堪能になるのは、滞在5年を過ぎてからだと思います。 それまでは英語力を磨いているというより、生活能力を磨いているという感じです。

• nolly_ny
回答No.5

行く前から「元を取れるか?」と考えてしまうようなら、向かないのではないかと思います。 また、そもそもの目的が >だけど、やっぱり一人で準備をして、 >一人きりで日本を出て、 >全く知らない地で時間を過ごすという体験、 >そして世界中の人々との交流というのは なら、「留学」でなくても「旅行」でよいのではないでしょうか。 すでにご存知のようですが、2~3週間と短期では、かかったお金分英語が話せるようには、なりません。 また、先の方の回答にある「英語を話すことに対する抵抗をなくす」のは、日本で英会話スクール等に通うことでも実現できます。それには50万円もかかりません。 質問者さんが見つけた短期留学プランは、質問者さんのような疑問を持たない人(親がすんなりお金を出してくれる、成果として高い目標を掲げない)向けのものではないかと思います。 就職活動の際に履歴書に書くことまで考えると、同じ50万円の予算をかけるとしたら、「短期留学したのに英語は話せない」(留学経験があれば英語が話せると思っている人がまだまだ多いので、そう思われてしまうのが現実です。)よりは「3週間一人旅をして、見聞を広げることができた」の方が印象はよいようにも思います。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

50万だろうが100万だろうが、2週間だろうが1年だろうが、その経験に価値を見いだせるかどうかは本人次第ではないでしょうか。 私はずいぶん前に1か月半の語学研修旅行に行きましたが、今でも当時のことは鮮明に覚えていますし、行ってよかったと思います。ただ、確かに周りには、「せっかく来たのにもったいない」と思うような人もたくさんいました。 語学力に関しては、2週間や3週間では大した変化はないでしょう。 むしろ見聞を広めるという点で、収穫があるかもしれません。でもその収穫を得るためには、事前にできることをしておくことと、自分で興味を持って、積極的に行動することが必要です。 もし行くなら、その国の歴史や文化、生活習慣などの基本情報を頭に叩き込むのはもちろん、他の世界各国のことをきちんと勉強してから行くと、本当にいろんなことを吸収できると思います。 あとは、もしも行かないとして、社会人になってから後悔しないかどうか、考えてみて下さい。社会人になってから留学することも無理ではありません(私は社会人になってからでした)。ただ、大学時代よりは簡単なことではないので、行かずに後悔しないかどうか、想像してみてもいいと思いますよ。

• poomen
回答No.3

他人から見ればなんの価値もありません。が、あなたの中で何か得るものがあれば価値はあるといえるでしょう。  しかし見返りとかを期待すると「馬鹿か?」と思われるのがオチです。実際そういう方が多いので忠告しておきます。一年でも同じ事です。

• roscthmi
回答No.2

こんにちは。大学生です。 6週間の語学留学に行ったことがありますが、50万はかかりませんでした。他に色々調べた訳ではないのでよく分かりませんが、2-3週間で50-60万というのはちょっと高い気がします。 あくまでも私の場合ですが、世界中の人々との交流、英語力や自信を高める、という感じではなかったです。話をしたのは、教員と、同じように語学研修に来ていた方々(授業は大体同じメンバーでした)、現地学生の日本語学習者くらいでした。 英語に関しては、英語を話すことに対する違和感がなくなった、ということくらいでしょうか。私の場合は、日本で本やpodcastを相手に勉強した時の方が、断然英語力は高まった気がしますね。ただ、語学に関する習得の仕方は本当に人それぞれで、現地に入ればすぐマスターできるという人も居るかと思うので、質問者さまの場合どうなのかは分かりかねます。 価値があるかと言うと、質問者さまが何に対して価値を見いだすかによると思います。 私は価値があると思ったから行ったのですが、それはちょっと長い旅行に行けるというくらいの気持ちで、実際、現地から小旅行に行ったり、町並みや食事、インフラや人の対応の違いなどで十分楽しめました。 もし英語力や自信を高めることを目的にするのなら、行った先で代金分は吸収するという気持ちを持って自分から色々動くことが必要かと思います。 語学研修、楽しいと思いますが、研修そのものに対してあまり期待しすぎない方が良いかなぁと、質問者さまの文章を読んで思いました。貴重な経験になるとか、自信が高まるとかは、どこへ行こうと、何をしようと、自分のモチベーションと行動次第だと思うので。

• sweet76
回答No.1

経験者で今はヨーロッパ在住です。 意味があるかと言われれば、意味はあると思います。 ただし、意味を何に見出すか?自分がどう行動するかは大事だと思います。 英語が飛躍的に上手になるかと言えば、それはないと思います。 あなたのもともとのレベルによっても違いますが、文法的な話は週に1つか、2つずつ、運が悪いとその文法の内容も日本人なら誰も中高生で習った内容(過去形とか加算名詞、不可算めいしとか)になってしまうこともあります。 もちろん、そういったものでも、日本で習わない考え方や暗黙のルールなんかもあるので、へぇー、と思うことはありますが、勉強した!って感じにはなりにくいですよね。 ただ、日本人はどちらかというと文法は得意で、会話ができないのが一般的なので、そういう意味では2週間毎日英語で考えて、英語で話す癖がつくと、2週間でも話せるようになるきっかけをつかめると思います。 なので、たくさん話すっていうことに目的を置けばいいと思いますよ。あと、リスニングもね・・・日本の英会話教室だと先生以外はみんな日本語なまりなので日本人にとっては聞き取りやすいですが、留学すると、いろんな国の人と話しますからそれぞれの訛りを聞き取るのは最初はすごく大変ですが鍛えられますよ。 訛りについていろいろ言う人もいるけれど、仕事で使う場合には、あなたの英語は○○訛りだから聞き取れません、とは言えないですからね。本当の意味で話せるっていうには必要なことかと。 2週間なら旅行でも一緒だっていう人もいるけど、それは経験がない人が頭の中で考えていることか、経験があってそういうなら、その人の過ごし方が悪かったのかな?と個人的には思います。 学校という枠の中で出会うと、毎日飲みにいったり、ごはん食べたり、週末小旅行にいったり、自分が積極的に人とかかわろうと思ったときに、旅行では作れない人間関係が作れます。そういうのも大事だと思いますよ。 ただし、どうしても同じ母国語で固まりがちです。特に日本人は日本人だけで固まっちゃうことも多い・・・それは絶対にしたらダメです。短期の場合は絶対に。日本人同士で一緒にいて日本語で話してたら、ほかの国の人は絶対寄ってこないからね。日本人といることがだめっていうより、日本語で話すことがいろいろと悪循環になるので。 最初はねー、スペイン人とか下手でもべらべらしゃべるから気後れするとは思うけど、負けずに混ざってください。スイス人とかドイツ人は英語が上手な人が多く、日本人にも聞き取りやすいと思うので友達になれるといいと思うけど。 最後にですが、50万~60万っていうのは総額だとしても高すぎると思う。私はヨーロッパしか経験がないのでどうしても航空券が高かったけど、それでもどうなのかな?と思います。 2、3週間くらいだったら、エージェントサポートなんて意味ないから、無料で手続きできるところとか上手に使えばもっと抑えられると思います。 もちろん、夏休みだから航空券が高いっていうのはわかるんだけど、それでもね。 社会人になるとなかなかそんな時間は取れないので行けるなら、ぜひ挑戦してみてほしいと思いますよ。