ワードやエクセルでワード文書の間違い探し

このQ&Aのポイント
  • ワードやエクセルを使用して、ワード文書の間違いを探すことは可能でしょうか?契約書や文書の変更前と変更後の間違い探しをしたいという要望です。
  • ワードで契約文書の間違いを探す方法について、以下の条件を満たす方法をご紹介します。文書の変更前と変更後の間違い箇所を表示する方法を提案します。
  • MSオフィスのワードやエクセルを使用すれば、ワード文書の間違い探しは可能です。契約書の変更前と変更後の間違い箇所を表示する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードやエクセルで、ワード文書の間違い探し

ワードやエクセルで、二種類(元と訂正後)ワード文書の間違い探しは可能でしょうか? ワードで契約文書(変更前、変更後)などの間違い探しをしたいのです。 例えば、文書1 製品名 ABCDE 場所¥?&% 会社名 12345  (変更後)      文書2 製品名 ABFDE  時間 あいうえお 会社名 15345 (変更前) と、あり、文書1の側が訂正後の正しい文書としますと、文書2のF→C 5→2 に訂正しないといけません。 よく、ワードでは置き換えなどは使いますが、これは、また、違いますし、、、(もとから、間違いがわかっていないのですから、置き換えでは出来ないですし、、、) 用は、文書2の中の間違い箇所を何らかの形で表示をして欲しいのです。 共通キーである製品名、会社名は両文書とも共通とします。 場所と時間は、共通ではありませんから、間違い探しで出てきてはいけません。 と、まあ、こんな条件なんですが、、、、 MSオフィスで可能でしょうか?      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.5

例えば、Word2007で2つの文書の変更点を調べたいなら、文書の比較の機能を用います。 校閲タブで「比較」をクリックして、元の文書と変更された文書を指定し「OK」すれば、変更された文書の変更点が表示されます。 #Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 早速、確認をしてみます。

その他の回答 (4)

• s-uzen
回答No.4

間違いかどうかは人の判断になりますが、作成したものを変更する前に「変更履歴の記録」をおこなっておくようにすることで、どこがどのように変更されたのか、変更箇所と変更内容を知ることができます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 早速、試してみます。

• poti1234
回答No.3

文書の間違い探しって事なら 難しく考えること無しに それぞれ印刷して重ねて透かしてみれば 違うところわかる

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 透かし、なるほど。

• Gletscher
回答No.2

MS-WORDやMS-EXCELのままではできないと思います。 プレーンテキストにすえば比較するツールソフトは色々あります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ソフトにあるんですね。

• Cupper-2
回答No.1

テキストとして保存した後に比較すれば良いと思います。 テキスト文書なら Excel に取り込んで関数で処理ができます。 A列とB列にそれぞれテキストを貼り付けたら、C列に  =IF(INDIRECT("A"&ROW()) = INDIRECT("B"&ROW()),"同じ","異なる" ) とでもして異なる部分だけを見てみましょう。 テキストの行の位置がずれているだけなら、空白セルを挿入して比較を続ければ良い。 (そのための INDIRECT関数です) そんなですので、細かいところは自身の目で確認です。 これで一字一句文字を追うよりも少しは楽になると思いますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 エクセル関数にあるんですね。 驚きました。