• ベストアンサー

どうすれば直りますか?

Wndows98ユーザーです。 インターネットからjpgやgif形式の画像をダウンロードしてデスクトップ上に保存したとき、筆でキャンパスに絵を書いているようなアイコンとは違ってWindowsのマークのものになっていて、ファイルが開けなかったり、 CDやCD-Rを入れてもエラーが出て再生や読み込みができなかったり、年賀状作成ソフトも開けなかったりします。 あと、操作中に「システムリソースが極端に不足しています。」 とよく出てきて、もうお手上げ状態です。 どなたか解決方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

文面から推察すると、再インストールの経験はないように思いましたが、いかがでしょうか。それぞれの対策はありますが、総じてOSが疲れているように思います。98やMEなどを芯からリフレッシュさせるためには、再インストールしか方法がありません。  再インストールの周期は、1~2年と言われています。ここいらへんで、再インストールをされてはいかがでしょう。

その他の回答 (4)

noname#49904
noname#49904
回答No.5

あなたのPCのシステムリソースを改善することを先にしてから、ファイルを開くことが出来ない画像の処理をしましょう。  システムリソースの改善……↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  リソースを改善できたらダウンロードファイルの保存。  マイドキュメントフォルダーの中にダウンロード用フォルダーを作ります。  フォルダー名は何でも結構ですが後でファイルが増えてゆきますので画像1、画像2 などとして保存します。  ここで開くときは、レタッチソフトを選択します。  たとえば、jpgファイルなら、インターネットエクスプローラーでも開けますが、手を加えるならそれなりの専用ソフトが必要になります。  まず、リソース改善でどれだけ良くなるかで、CDやCD-Rが開けるか確認しましょう。  あなたのPCにどんなソフトがインストールされているか不明なのでお答えは無理な部分があります。 

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • laulau
回答No.4

結論から言うとリカバリするのが一番早い解決だと思います それぞれのトラブルについて原因と対処方法はありそうですが、それだけたくさんのトラブルを抱えていれば遅かれ早かれリカバリすることになりそうです。

noname#10926
回答No.3

#1です。追記。 システムリソースについては こちら↓を読んで解決しましょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
回答No.1

jpgやgif形式の画像をダウンロードしてデスクトップ上に保存するとシステムリソースが不足しますので、保存先をデスクトップ以外(例えばマイドキュメントフォルダ内など)にしましょう。

sequenz
質問者

お礼

私はパソコンに関して全く無知だったので、デスクトップ上はいろんなアイコンでいっぱいでした。今後は別の場所に保存するようにします。 ありがとうございました。