• ベストアンサー

伸ばすとメッキ?がパラアパラ落ちるゼムクリップ

目的があって手元にあったゼムクリップをペンチで伸ばそうとしたら表題のように表面のメッキのようなものが細かい破片になってはがれてきました。プラスチックの鏡と同じようなものなのと思いましたが、正体をご存知の方は教えていただけると幸いです。

noname#194289
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.3

ゼムクリップは鉄の針金にクロムメッキしたものから出発して作っているのでしょう。鉄の表面にクロムをメッキすることは付着が悪い(付き周りが悪いという)ので、先ずは下地として銅やニッケルをメッキした上にクロムをメッキします。下地処理・下地メッキがうまく行かないとお話のような現象がじきに発生します。多分このような原因があるのでしょう。なお、うまくメッキされていてもサビが進行すると同様のことが生じます。

質問者

お礼

さびてはいなかったので何かまずいメッキのやり方だったということかと思います。さびてくるとメッキがはげることは知っていますが、新しいプラスチックによるコーティングのようなものかと思いました。大きく曲げなければはげてこなかったと思います。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Verhalten
回答No.2

鍍金業者に直接聞くといいです。 下準備で汚れ油をとります。 これが適当ならバラバラ落ち 鍍金時間をケチる。 一回付けておわり。 など。 訳分からない方法を使う。 などなど。

• fjnobu
回答No.1

古くなって密着性が悪くなった。 下地処理が悪くて、密着していない。 メッキが厚すぎて、はがれた。等