• ベストアンサー

自分の苦手な話題について・・・。

もう本当にどう対応したら良いのかわからないんです。 どなたか教えてください。 ニガテな話になると全くのれません。 本当に嫌いでいやだからです。 周りの人はみんなついていけているのに私だけ仲間はずれみたいです。 ・どうすれば下ネタとかエロい話が嫌いじゃなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「本当に嫌い」なものにわざわざ参加する必要はないと思います。 私は開けっ広げ過ぎる位、一緒に話題に参加してしまいます。^^; これもこれで、女性として恥じらいが無いようで、あまり好ましくありません。 別に嫌いなものを好きになる必要はないと思います。が、眉間に皺を寄せ、あからさまに嫌そう~な顔をしてみたり、冷ややかな能面顔になると、周囲は逆にこれ見よがしに話題を変えないかもしれませんね。 学生時代の同窓会で、学生時代にも下ネタ大嫌いな女の子が、10年経っても(上記のような態度で)変わってなくて・・・あの歳であれはマズイだろ?と言ってたのを思い出します。 下品になれとは言わないので、空気を凍らせるよりは、柔らかな笑顔で何も言わずにその話題が終わるのを見守るようにしていたらどうでしょうかね?デキタ女はこんな感じを受けます。 そうしているうちに、居心地悪くなって話を切り上げるかもしれません。 それでも続けていてやめる気配がないのなら、「失礼」と言って席を外すのがいいと思います。

OnlyLoveForever
質問者

お礼

なるほどです! とても参考になり、生かさせてもらいます^^ 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 本当に真面目な話ですが僕も猥談は好きではありません。 Hが嫌いなわけでなく、猥談のときの人々の下品な顔と笑いと そして共犯者になった連帯感が嫌いなのです。  で、本題。  でも僕は思います。ことさらに嫌いなものを好きになる必要は ありません。けれど、食わず嫌いはダメです。染まる必要はないけれど あぁこんなくだらないことを喜ぶ人たちのほうが多いんだなあと、話を 聞きながら苦笑するくらいのことをすれば良いのです。  なぜ、こんなことを言うのかと言うと貴女は中学生なんだね。まだ早い かな?人が世の中を生きると言うことは自分の心が綺麗なだけでは生きて 行けないすぐに壊れるということ。世の中の汚さ醜さそういうマイナスの 部分もあるということを目で見て肌で感じながら綺麗な心出生きることが 大切なんだと言うこと。  それにしても中学生の女子は下ネタエロ話は盛んなの? あっ思い出した。僕の中学校修学旅行の夜はそうした話で大いに興奮した。  

OnlyLoveForever
質問者

お礼

参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下ネタが苦手…

    下ネタが苦手な22歳の♀です。 最近、下ネタのことでちょっと悩んでます。 …というのも、自分は経験がないからです。 前はそういう話になると全部拒否していました。でも、今はちょっと慣れて話にはいれるようになりました。周りは下ネタを言う友達ばかりなので(^^;)なんか慣れてしまいました…。 でも、やっぱり経験がないと話もついていけません。限界がきます。というか、もう限界です。 なので、私は何を言われても、ほとんど流してます。それで、からかわれますが……。 なんかついていけなくて、もう疲れた。と思ってしまうことがよくあります。 そんなことで?と思われるしれませんが…。 そう思われる気がして誰にも相談できません。 でも、周りの友達とバカやったり、騒いだりすることは楽しいし、頼りにしている部分もあるので、その友達は大切な存在だと思います。 相談とかも聞いてくれるけど…下ネタのことは相談できません。 自分の恋愛経験とか話すのが嫌です。 どうしたらいいのかわかりません。はなしてみた方がいいのでしょうか?周りからどう思われるとか考えない方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_)m

  • 自分は苦手と思われている?

    自分は苦手と思われている? 自分は、明るくなったり暗くなったりの強弱が激しい奴です。 それで気になる人から苦手に思われていないか心配です。 でも本当に苦手なら、苦手と思う人がいるときに仕事以外の話をかけたり時々笑い話をしたりしてくると思えません。 苦手意識をその人が自分に持っているか持っていないかはどうやって分かるのでしょうか? ご回答願います。

  • 私は苦手な人らしく・・・

    少し気になっている人がいるのですが、その人の自分に対する対応が 日によって違うのが気になってました。 すごく親しげな時もあれば、妙によそよそしい時もあって・・・。 最近それは私が苦手なタイプだからという事が解りました。 その人とは仕事仲間になります。 一度だけ2人で飲みに行きましたが「次は皆で・・・」という感じでした。 今後はなるべく話もしないようにしたらいいのか、少しでも解りあえるようにした方がいいのか、どう対応していこうか迷っています。

  • 恋愛話が苦手

    小学校の頃からこういう話題が苦手でした。 最近恋人ができたのですが、 好きな人の存在を周りに話せずにいます。 相手は「どうしてそんなに周りに隠すのか」と言って ひどく悲しそうですし、 友人に恋愛事情を聞かれても「なにもない」と嘘をつくのは ものすごく心苦しいです。 しかも友人の話は聞いているので、聞いてばかりで申し訳ない。 一度意を決して言おうと思ったのですが、 恥ずかしすぎて言えず・・・。 勿論家族にも秘密にしてます。 このままでいいのか自分でもわかりません。 でも相手にも周りの友人にも悪いし、 どうしたら軽々と恋愛話ができるようになるんでしょうか。 しかも、悩みがあっても誰にも相談できないしで、八方塞りです。 何がイヤなのか自分で考えてみました。 ・自分が恋愛しているというのがまず恥ずかしい (シリアスが苦手) ・友人にかなりのプライベートまで質問されるのが分かっているから (シモネタが苦手) ・最悪会わせろということになり、好きな相手といる時の自分がばれるのが嫌 皆さんのアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 苦手な話題でトラウマになる

    仕事の30分程度の休憩時間中、女性陣の談笑に混じります。 席や集まる場所が決まっているので、絶対こうなります。 仕事の話やテレビの話なんかは、まだついていけますが・・・ ○○さん、あのひとは若いのにハゲ過ぎ(笑) ▲▲さんは顔でかい、ホント岩みたい(笑) Aさんとならええけど、Bさんとはキモイ絶対無理(笑) Cさんは鼻デカいからアソコもデカいわ(笑) ××さんって何歳?あれはもう結婚できん(笑) メンツによっては、その日いない人の話で盛り上がります。 自分は本当にこういう話が苦手でこういう話になると、 テンションが急激に下がり、超不自然に黙ってしまいます。 なぜかっていうと自分は経験不足だし、アソコも大きくない、 自分は20半ばだけど、ブラマヨ(ハゲ+ブツブツ)や フットボールの岩尾(ハゲ+ヒゲ濃い)みたいな感じなんで、 下ネタや恋愛の話、他人の見た目の話でも、 自分のマイナスポイントや悪口を言われてるように思うので、 すごい気が詰まる、すごい辛くなります。 自分で言うのもおかしいんですけど、 そういう話には超敏感・超デリケートなんで、 その話の流れが自分にきたらって、 どうしようっていつもビクビクしてます。 たまに・・・髪型変えないの?ヒゲ濃いね? 特に見た目のことにふれられたくないんで、 返事もほとんどにごした感じになるし、 ちょっとのことでも聞かないで、あ~もうヤメテって思います。 それでもまだ自分には気を遣ってくれてるようで、 ハゲや薄い、その年でハゲってかわいそう、キモイ等 具体的・ダイレクトのことは言ってはきません。 でももしそんなこと言われたら、トラウマになりそうで怖いっす。 今の環境では、誰も自分の見た目のことは言ってこないので助かってますが、 もしホント不意にでもハゲやかわいそうなんて言われたら、 傷つくし絶対ダメです。 オープンな性格やギャグにできる人がうらやましいけど、 自分には絶対無理だし、逆にひかれると思います。 正直、家族や友人にも見た目のことにはふれてほしくないし、 誰も知り合いのいない海外に行って、 生活したいなんて非現実的なことも考えてしまいます。 もう精神的な病気だと思います。 とりあえず休憩時間はたぬき寝入りしかないですかね。笑

  • 恋愛の話題についていけない………!!

    恋愛に興味のない女子って、変ですか? 私は中学三年の女子です。 興味がない訳ではないけれど、自ら好んでするほうではないですし、まだ恋をしたことがありません。 私の周りの人たちはみな初恋はしているし、カップルも多いし、話題も恋愛が多数………。 別に恋をしている人に対して偏見を持っているわけでもないし、むしろ恋をしている子を 「可愛いなあ!一途でいいなあ!」「楽しそうだなあ!生き生きしているなあ!」と思っているくらいです。 片恋している人の相談に一対一でなら乗ることだってできました。 (彼女の話によれば、「意外と●●(私の名前)って、こういう話もできるんだね! 『恋する』って気持ち、よくわかってるじゃん!」って言ってくれました。 後、彼女の恋は成就して、「あのときはありがとう」と言ってくれました。) けれども、初恋はまだだし、下ネタ(そこまでひどくはないのですが)をふられても、 とぼけることしかできません(別に全く無知というわけでないのですが)。 私は「お堅い人」というイメージがあるらしく(実際噂話などは苦手)、 今さらこういう話を進んでしても引かれるだけだそうです(先述の人が言っていました)。 真面目で冗談にのりにくい(ボケキャラにならなれる)性格は元からです。 恋をしたいとは思っていても、大切なものを失うのが怖いせいか、まだすることができていません。  こんな私は変な人なのでしょうか。  また、恋愛の話題になったときの、普通の対応の仕方はどのようにすればよいのでしょうか。  長くなりましたが、どうかお願いします。

  • 苦手な人

    わたしには、ひとりだけ苦手な人がいます。その人はいつも自分のことしか話さず、それも自慢話にしか聞こえません。しかも自信過剰なんです。 苦手な人はわたしの友達ではないのですが、わたしの親しい友達の友達なんです。親しい友達とわたしが話しているとよく来てひとりでベラベラ話して行きます。わたしは親しい友達と話したいのに話せず、自慢話を聞くだけで、ほんとに嫌なんです。でも親しい友達は人が良いせいか、その人の話を熱心に聞いて話をしています。わたしは苦手な人を友達と思っていないのですが、その苦手な人はわたしに時々話しかけてきます。その時はもう話したくないので愛想笑いをしたり、一言だけ言って会話を終わらせます。 その苦手な人と会っただけで不快な気持ちになるんです。 親しい友達はほんとにいい人で人の悪口を言っているのを聞いたことがないですし、友達を悪く思ってないみたいなんです。なので、わたしから「あの人苦手」だなんて言えません。 みなさんは苦手な人がいたらどう対応していますか? また、みんなでいるときに親しい友達とはたくさん話すのに苦手な友達にはあまり話さないわたしは機から見たら性格が悪く思いますよね。

  • 下ネタが苦手

    セックスとか性的なことは好きだけど下ネタや性に関する話をする、聞くのが苦手です。 こういう人っていますか?ちなみに男です。

  • 『自分を持っている人』が苦手

    大勢の前で、自分の意見を言えたり、 独自のスタイルを貫き通している人を、すごいな。立派だな。と思う反面、 とても苦手です。 一概には言えませんが、 そういう方は、人を見下しているような雰囲気がする人が多いように思います。 例えば、キム○クさんをTVで見て、 顔も綺麗で、何でもできて、長く人気があるのでスゴイな、と思うのですが、 実際、もし自分の周りにいたら、話をしていても、否定してはいけない空気が漂うというか、 面倒そうな雰囲気がします。(個人的意見です) こういう『自分を持った人』と話していて、 疲れるというか面倒になったりしませんか? どのように対応するのが1番良いのでしょうか? 今の私には、相手の話にイエスと答えることくらいしか思いつきません。

  • 「嫌いではないが苦手な人」とどう接しますか

    こんにちは。 私はあまり人を嫌いになることはありません。 周りの人とは仲良く交流できるほうが楽しいですよね。 でも別に、嫌われるのが怖いから八方美人になったりこびたりしているわけではありません。 結果論ですが、穏やかで他人の話を聞く姿勢をもてている人たちが私の周りに多くいるのだと思います。 嫌いになる場合は、わざと意地悪や無視をするなど、明らかに相手から悪意が見える場合だけです。 でも、苦手な人はいます。 言い方に勢いがある人です。 たとえば、私が「これって○○なのかな~」と独り言っぽく言うと即座に「これ××だよ!」と言いきる人。 意見を私に押し付けてはいないけれど、口調が強くて、おなかをぐっと押さえられたような気分になります。 別にその人に悪意があるわけじゃないし、共通の知人から見たら、その人の態度がきついとは多分思わない程度だと思います。 つまり、その人が悪いというより、私が気にしすぎなんです。 だから、私がその人を嫌いになって接しなくなるのは傲慢だと思うんですよ。 他人のちょっとした部分を好きになりきれなくて、バサバサ友人関係を切ってしまうのはよくないとも思います。 自分が接しやすい人とだけいると視野が狭くなりそうで、それもいやですし。 でも、いろいろ考えてみたところで、結局苦手感は拭えていないんですよね。 みなさんは嫌いじゃないけど苦手な人っていますか? その相手にはどういう心構えで接していますか? また、私のケース(口調の強い人が苦手)に対するアドバイスもお待ちしております。 私は「苦手な人とも接したほうがいい」という結論に(一応)達していますが、感情面では「苦手な人はやっぱり苦手」という気持ちが残り、もやもやしています。