• 締切済み

一重と二重と美醜の関係

 「男の目には糸を引け、女の目には鈴をはれ」  という言葉にもあるように、女性は二重瞼のほうが美しいという価値観を  多くの人が共有している。でなければ、「アイプチ」や「埋没法・切開法」など流行るはずもない。    だが、当然「一重」のほうが魅力的である・一重の人が好きだ、という意見もある。  そういった意見を否定したいわけじゃない。  けれども、一重で悩みを抱える人が多いことや、二重から一重へ変える整形が  マイナーであることも含めて、やはり、「二重瞼」が良しとされる価値観のほうが  多数を占めると思われる。  そこで、聞きたいのです。(主観的意見・一般論・その他どんな意見でも)  ・なぜ、二重のほうが魅力的であると思うのか?  ・この価値観は、どこからきたものか?   (後天的に植え付けられた可能性はあるか)    この2点です。さまざまな意見、お待ちしています。  

みんなの回答

回答No.3

 西洋的な美的感覚を東洋人に当てはめるからこような疑問が起こるのです。  人類はアフリカで誕生し、その後ヨーロッパ、アジア、北アメリカへと広がったといのが、定説のようです。アフリカのように温暖な場所から、モンゴルなどの寒冷地にまで生息区域が広がる間に、瞼に脂肪を蓄えるという進化が起こりました。そのため瞼が厚く、重くなり、皺がとれて一重になりました。アジア民族、とりわけモンゴロイドに一重の割合が高いのはこのような歴史があるからです。

uguis87
質問者

お礼

 御礼が遅くなり申し訳ないm(_ _)m  西洋的な美に洗脳されているということでしょうか。  日本の場合、縄文人(二重)が住んでいた処へ弥生人(一重)が流れ込んできましたよね。  つまり最初は二重がスタンダードだった。ここに西洋的美的価値観が入り込むのでしょうか。  一重が多い国ならば一重を魅力的に思うのではと思うのですが、日本は8:2or7:3の割合で  二重が若干多いという数字なので、よく分からなくなります。  回答ありがとうございます。  

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

欧米人の影響じゃないですか。 調べた訳じゃないですが、欧米人には 二重が多いように思えます。 私は一重の方が好きです。

uguis87
質問者

お礼

 御礼が遅くなり申し訳ないm(_ _)m  欧米人の影響ですか。興味深い意見です。  ということは、二重が魅力的に見える人は欧米人的目に憧れているということでしょうか。  彼らの瞼は、正確には眼窩がくぼんでできる溝がこちらでいう二重に見えるらしいですね。    回答ありがとうございます。  

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>なぜ、二重のほうが魅力的であると思うのか? >この価値観は、どこからきたものか?  どっちも同じ『流行だからw』  美の基準なんてものは時代とともに変わります。 平安時代の美人なんて今じゃ見れたもんじゃないですw    そして面白いことにこの流行は常に変わります。 例えば戦後から今の時代までのアイドルをみれば案外変化しているのがわかります

uguis87
質問者

お礼

 御礼が遅くなり申し訳ないm(_ _)m   流行、なるほど。  ではいずれ今共有されている一重と二重の美的価値観が覆るということですか。    グローバル化が進む現代で、世界の美意識が似通ってきていますが  一重が流行る日もくるのでしょうか。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二重になる可能性

    私は左右ばらばらの奥二重です。しかし他の兄弟はぱっちり二重瞼で、両親、親戚もほとんど皆綺麗な二重瞼です。唯一奥二重なのが父方の祖母だけなのですが、私は兄弟で唯一女の為か、昔から兄達に奥二重なことをからかわれ続け、物凄くコンプレックスを抱いています。 今、高校生なのですが、近頃は外出をする際は毎日アイプチをして居ます。アイプチを落とすと線が残っていたり残らなかったりという感じなのですが、今からでも二重になる可能性はあるのでしょうか。 二重になる可能性が全くなければ近々埋没法で手術をしようかと考えています。(母は賛同してくれました。) ちなみに、私の顔は丸顔で脂肪が多めなのですが、一番上の兄は肥満ですが綺麗なぱっちり二重です。ご回答の程を宜しくお願い致します。

  • アイプチで二重が定着した方にお聞きしたいのですが

     アイプチを使っているうちに、アイプチを使わなくても二重瞼になるようになった方は結構いらっしゃると思います。そのような方にお尋ねします。  私はアイプチは使っていなかったのですが、ピンなどで二重のラインをなぞっているうちに二重が定着し、寝すぎたりして瞼が腫れた時以外は二重瞼になるようになりました。 私はもう30代後半なので、最近は瞼のたるみが気になるようになってきました。 そうしましたら定着していたかと思われた二重が、目頭からどんどん幅が狭まり、今ではやっと奥二重を保っているような状態です。 このままではたるんで来た瞼の重みで、また元の一重になってしまいそうです。 私の今の瞼の状態は、目を開けると奥二重になりますが、瞼を閉じると二重のラインが折り込まれる位置に本当に薄ぼんやりと線(筋)のようなものがついているだけです。(これは、二重の幅が狭まって来る以前からそうでした) この線(筋)が浅すぎるので、下がって来たまぶたの重みに耐えられないんだと思います。 普通、生まれつき二重の人が目を閉じているところを見ると、目を開けた時に二重のラインが折り込まれる筋が瞼にスーッときれいに入っていると思います。 私はこの筋が浅すぎてほとんどはっきりしない状態ですが、元々は一重でアイプチの使用で二重が定着された方は、この筋がはっきり入っていますか? そして、もし30代後半以上の方は今でも瞼のたるみに負けず二重が定着されていらっしゃいますか?  今まで手術で二重にするのには少々抵抗がありましたが、もうこうなると手術するしかないのでは・・と悩んでいます。 分かりにくい表現のところもあるかもしれませんが、どなたか参考までにお答え頂けたら嬉しく思います。

  • 二重まぶたにする方法で

    以前埋没法について質問したのですが、結局カウンセリングの際、化膿しやすい体質と専用の棒で抑えてもすぐに戻るのが原因で埋没法には不向きだと言われ、断念して以前からしていたアイプチを継続する事にしたのですが、幾つか質問があります。 (1)カウンセリングの時の棒ですぐに瞼が戻らない人の場合どのくらい戻らないの?瞬きすると誰でも戻るんじゃないの? ↑ 私の場合目を開けている時は二重のままで瞬きすると戻ったので埋没法は不向きだそうです。 (2)アイプチが一日中取れないような(取れかけてもバレないような)方法はありますか? ↑ アイプチをずっと使用していたので線が残っており、一重に線だけだとおかしいのでアイプチしなきゃ仕方無い状態です。でも何時間か経つと皮膚と馴染んだ感じになってしまい、取れかけのようなバレバレな感じになってしまいます。 (3)アイプチが自然に上手く出来るコツはありますか? (4)幅の広い二重でもアイプチをしていればいつかその形になりますか? 宜しければ教えてください。

  • 二重手術について

    3年間ほどアイプチを使い続けましたが、そろそろ面倒になり 今月末友達と旅行にも行くのでこの際二重手術をしたいと思っています。 大きな変化は避けたいので二重はアイプチしている線…より少し幅広げるようにしたいのです。 学生のためお金も10万以内でおさめたい…。バイトしていてもこれが精一杯なんです。 ですが、腫れぼったい一重にアイプチをし続けている瞼(はれた事はありませんが)で成功するのでしょうか? 10万以内でおさめたいということで、埋没法にしたいと思っているのですが、 埋没法は向かない人がいると聞きます。なんだか不安です。 先生に診てもらったときに向き不向きを言われるのでしょうが…。 二重手術経験された方はいらっしゃらないでしょうか? いらっしゃれば是非ご回答お願いします。 経験者でなくても詳しい方など、お願いします。 また(初診で)病院に行くときはアイプチ、化粧は一切なしの方がいいのでしょうか? アイプチ+化粧の時と全くのすっぴんの時の私は本間別人なので出来れば避けたいのですが…。 アイプチのみとスッピンはあまり変わらないのですがそれでもせめてアイプチだけはしたい!!と思っています; どうなのでしょう…? さらに、私はハードコンタクトなので目をやたらと触ったり アイプチを取るため顔を洗うなら取っていかなきゃいけないのか…とも考えています。 明日にでも病院に行こうかと思っているのですがなんだか分からない事だらけで…; 上記の私の疑問やその他注意点などあれば是非教えて頂きたいと思っています。 あ、あと、大阪でいい病院などあれば念のため知っておきたいです…。 よろしくお願いします;

  • 埋没法で二重に…でもアイプチの頃の方が・・・

    こんにちは。 私は三日前、埋没法で二重にしました。 元々アイプチの線でうっすら『平行型』に癖が着いていました。 普段はその平行型の線にアイプチを3回もして無理矢理『末広型』にしていました。 その状態だとかなり目が大きくなり、形も気に入っていました。 手術も、その平行型のラインに2点止めの埋没法で末広型になるように頼みました。 今はまだ腫れている状態なので分からないのですが、 このまま腫れが引いたらアイプチをしていたころの方が目が大きかった。なんて結果になりそうで怖いです。 医師曰く、私の瞼の脂肪は多いようです。 大抵の方は埋没法をすることにより目がパッチリされたと思いますが、私のようにアイプチを重ね塗りしていて埋没法よりもアイプチの方が目が大きかった。 という方はいるのでしょうか? また、私はそうなる可能性は高いのでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • まぶたが伸びてしまってるけど埋没法は可能ですか?

    私は一重がコンプレックスでずっとアイプチをしてきたのですが、そのせいか最近瞼の皮膚が伸びたというか、アイプチしてもその上から瞼が覆いかぶさってしまうような状態になってしまっています。 これ以上アイプチを続けるくらいなら整形した方がマシ!と思い、今埋没での二重整形を検討しています。 ただ、以前「瞼がたるんでいる場合は埋没はできない。伸びた瞼を切って埋没法をするか、脱脂して埋没法をするか、もしくは切開しかない」というのをどこかで読んだ気がしていて不安に思っています。 ・ダウンタイムはあまり長くは取れないので出来れば脱脂や皮膚を切除することは避けたいのですが、私のように瞼の皮膚が伸びた状態で埋没法が成功した方いらっしゃいますか? ・私は奥二重風の幅が細めのラインを希望しているのですが、瞼が伸びている場合そのようなラインにすることは可能でしょうか(ちなみにアイプチのおかげで幅が広めのラインに跡がついていて、目に力を入れるとそのラインで二重になってしまいます…)? 経験者の方や、ご存知の方いらしたら情報いただけると嬉しいです。

  • 二重まぶたになりたい(∵)!

    こんにちは! 私は二重まぶたになりたくて悩んでます。 アイプチをしていてまぶたの皮が伸びているのか、つきやすい二重の線を見つけることすらできません。 毎日マッサージをしてるのですが、効果があるのかも分からず… 夜に絆創膏もして見たりしたのですが、アイテープが元々下手くそなのもあり上手くできません(笑) どうすれば効果的なのか、教えて欲しいです! 良ければ二重の線の探し方もお願いします(´・ω・`) それとも、諦めて埋没法で二重にした方が良いのでしょうか…(´・ω・`) 怖さもありますが、ここまでしても線すら分からないとなると、それしかないのかなと考え始めてます。 ご意見おねがいします!

  • 二重の悩み(目)

    どうでもいいようだけど,わりと深刻な悩みを相談させてください。 僕は瞼が二重なんですが,微妙にですけど日々形が変化して悩んでいます。 これは二重瞼の人のほとんどが抱えている悩みだとは思うのですが(あくまで自分の周りでは),何か解決法はないのでしょうか。 僕は二重から一重になったりはしないのですが,眠気や体調でクッキリな二重瞼になったり,半分ぐらいまで二重になったりしてしまいます。 そこで同じ二重瞼の人でなにか工夫をしている人や,解決法を知ってる人はいないですか。もちろん完全な解決法となると医療的治療が必要なのかもしれませんがそれはなしでお願いします。もっと簡単な,例えば寝る前にこういうことをしておくと次の日はわりと瞼の調子がいい,だとかそういうのをお願いします。

  • 二重整形をメガネで隠せる?

    私は春休みを利用して埋没法で二重にしたいと考えています。 ただ、普段アイプチなどはしておらず、今下宿させてもらっている祖父母は「整形なんて絶対だめ!」という昔堅気(?)な人たちなので、できることならバレないようにしたいんです。 とりあえず春休みに入るまでアイプチをして二重の顔に馴染んでもらおうと考えているのですが、やはりアイプチと整形では瞼の食い込みや腫れなどの違いから気付かれるかもと心配で、アイプチに加えダテメガネか何かで目を隠しておこうかと思っているのですが・・・ ・メガネで二重の目は隠せますか? ・隠せる場合、伊達メガネ(度が入っていない)でも大丈夫ですか? ・細いフレームでも隠せますか? 申し訳ありませんが「祖父母に申し訳ないからやめた方がいい」といった個人倫理的な意見は結構です^^ 長くなりましたが、ご存知の方いらしたらアドバイス、情報頂けると幸いです。

  • 二重の手術について

    今春大学生になります。その前に美容整形外科で二重の手術をしたいと考えています。アイプチみたいなのを1年間続けましたが、癖はついてくれませんでした。というのも、一夜明けたらとれてます。瞼は厚くなく、むしろふつう~薄いほうなんですが、切開法と埋没法ならどちらがいいのでしょうか?