• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親に蹴られました。)

親に蹴られた!出ていきたいけど子育てが心配…どこかにサポートある地域は?

このQ&Aのポイント
  • 親に蹴られた経験があり、出ていきたいが子供のサポートが心配。働く環境の良い地域はあるか。
  • 家庭内暴力で蹴られた経験があり、出ていきたいが子供のサポートが不安。働く環境の良い地域を探している。
  • 両親に蹴られた経験があり、出ていきたいが子育てのサポートが心配。働く環境の良い地域はあるのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

『お礼』文を読ませて頂きました。 >>何にしても、病院にかかり、こういったことが度々あって精神的に疲れていると、話してみたいと思います。 ・・・そこまで心身共に疲れておられるんですね。 ご自分一人の力ではどうにもならない事もありますよね。人の手(医師)を借りるということも名案だと思われます。(相手が他人なら“洗いざらい”話せるということもありますから。) 一人で抱え込んで苦悩し“ウツ病”にでもなったら大変ですよね。 失礼ですが、やはり家庭環境はとても精神的に負担になり、“心が折れて”しまっている状態なのでしょうね。親御さんとは言えども“言動や顔色”を窺い(?)ながらの毎日は正常(健康)な精神をも参らせてしまうように思われます。 繰り返しになりますが、貴女も一人の御子さんを持った『親』ですよね。 しかもまだ30代の若さがおありなのですから、いくらでもやり直しは利きますよ・・・。 今の貴女にこんなことを言うのは“酷”かも知れないですが、『親』としての自覚をしっかりお持ちになり、この現況を乗り越えてくださいね。 私見ですが、親や兄弟・姉妹・と言ってもみんな人格は別物だと考えています。 みんな、個々の人間なんですよ。(だからと言って、疎遠になるとか、感情を露骨にするといった事とは違います。) そうお考えになれば少しは気が楽になりませんか。(親御さんがどうあれ・・・。) 先回もお話いたしました様に自立心を持たれ“再スタート”をしてください。 子供をもつ親として“ワン・ステップ”されこれからのご自分に自信をつけてください。 ・・・くどくど言ってしまいましたが、年上として言わせて頂きました。

noname#152770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 眉間にしわのよっている顔を見たくないし、今は何も話したくないのでなるべく顔を合わせないように、母と2人にならないようにしています。 一言でも話すと、また喧嘩に発展しそうですので時がたつのを待ちます。 父は気にしているので、今は普通にしていますが こんなことが続くのは精神的にも良くないことだと思いますので、自分の思うように出来る生活がしたいです。 理不尽なことも多いので。今回のことも、もともとは母の私への八つ当たりから発展しました。  大抵、月に1~2度あります、私が悪い場合もありますが、今回は完全に母の八つ当たりにすぎません。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

拝読させて頂きました。 『子供の頃にプリンを食べていたら、そんなものばかり食べて・・・。』と叱られた。 と言っておられますが、親御さんを悪く言うつもりは無いのですが、たとえ自分の子供であろうが、皮肉交じりにしかものを言えない性格をお持ちなのでしようか。? 自分の気持ちを上手く相手に伝えることが下手と言うか、気持ちと逆なことを感情的に言ってしまう ・・・とも窺えますよね。 そして親御さんには感謝もし・有り難い・と思っている・としてもそれを態度や言葉で表さなきゃ伝わりませんよね。(どっぷり浸かっている様にみえてしまっているのかもしれないですしね。?) やることはやっているので、当たり前・普通・にしているつもりであっても親御さんからしたらそれらが“普通”とは受け入れられない感情(思い)があるのかもしれないですよね。 “引きづらて足で蹴飛ばされ・・・”尋常ではない行為ですよね・・・。 手を出す・とした暴力まがいな事をするのは最悪ですが、そこまで親御さんを怒りに駆り立てるものはなんなのでしょうね・・・。? “悪いのはどっちだ”・と言っているのではなく、たぶん相性が悪いのか、親御さんからすれば離婚をされ、戻って来られた・としたことに不満がおありなのかとも考えられます・・・。 なので、どっちがどう・とした批判も判断も判定も出来ないように思われます。 居ずらさ・を我慢しているよりも子供さんを連れて家を出られる方が賢明ではと思われます。 質問の最後に言われている様に準備に取り掛かった方が宜しいかとおもいますね。 貴女の為にも御子さんの為にもです。 このままの生活を続けていてもお互いに溝が深まるばかりではと思われます。 未だお若い方なので躊躇することは無いですよ“再スタート”をきってくださいね。 失礼の数々お詫び致します。

noname#152770
質問者

お礼

 相性は合わないです。  だからこうなると、精神的にどっぷり疲れ果てています。戻ってきた心情は理解してくれています。万が一、元さやに戻ると言いだしてもそうさせないと言っていますし。  自分たちの生活を返せとはよく言われています。  最初からここに来なければ良かったです。お互いによくない選択をしてしまいました。  もとに戻るのも今まで出なかった理由です。  でも、時間が経つと同じ事の繰り返しで疲れてしまいます。  何にしても、病院にかかり、こういったことが度々あって精神的に疲れていると、話してみたいと思います。  再度、新しい生活を始めることも不安で仕方ないですが、早く考えなければならないとやはり思いました。ありがとうございました。    

noname#152770
質問者

補足

分かりづらくごめんなさい。まずは補足します。 プリンを買ってきたのは昨日です。 子供のころからは、説明の通りです。良いときは優しいのですが、気分にムラがあるので、他の親御さんよりもいつも不機嫌だというイメージでいてくださればわかりやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.3

詳しくないのですが、いろいろな手当や助成金についてのページを置いておきますね。 母子家庭手当・シングルマザー助成メリットや減免は母子家庭手続き: http://www.tetuzuki.net/life/singlemother.html とりあえずさっさと家を出てしまうことをお勧めします。

noname#152770
質問者

お礼

知らなかったことがいくつか出てきました。 おそらく、同居になると免除のないものがほとんどなのでしょうね。 住宅手当、子供の就学に関する手当など心強いものもありました。 ただ、税金のお世話になっていると思うと心苦しくなりそうです。 一人で育てるにはどうにも仕方ないことなのですが、何となく、いいのだろうかと思ってしまいそうです。 参考にさせてもらいますね。 ありがとうございます。

noname#152770
質問者

補足

助成金はいまでも有り難く受けさせて頂いていますが、ページを見てみます。 同居により、受けられないものがありました。一番の不安は、フルで働きながら、子どもを育てるのに安心な施設などサポート体制が整っている地域の情報が知りたいです。 後でお礼書きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何でつねったり叩かれたりするんですか? あなたが子供のころから、ご両親そろってそんな感じですか? 以前からの喧嘩の原因もわかりませんが、 例えば子供を見ていてくれる人が居ることに安心しきっていませんか? 「親が居るから良かった~」と仕事の帰りに飲んで帰ったり、休日に子供を置いて遊びに行ったりしていたら、ご両親からしたら「私たちは子守じゃないんだ!」ってお怒りになりますよね。 職場で感謝の言葉を言っていても、本人に言ってなければ言ってないのと同じですよ。職場の方がわざわざご両親に言ってあげることはないでしょうからね。 そもそも、なぜ子供を連れて実家に戻っているのでしょうか?別居?離婚? 実家に戻る、という状況になった時、他の選択肢を模索しなかったのですか? 例えば、母子家庭なら優先して安い賃料で住める住宅もあります。市町村によって待遇は様々なので、ご自身の職場に通える範囲で探してみると良いですよ。 ココで質問ができるのであれば、検索をすることは可能ですよね。 子供さんが見ていなくても、家庭内の不和は敏感に感じ取りますよ。

noname#152770
質問者

お礼

私が小さな頃からですよ。叩いたりは、デザートのプリンを買ってきた私に、母がそんなものばかり食べてと言ってきたので、自分が買って食べてなにがいけないの?から始まり、です。 間にもありますが、書くには内容が下らないからわざわざ書きません。 子供を置いてきぼりにして遊びに出歩くなど、絶対にしていません!! 出戻りは何を言われても我慢すべきだとか言われますが、やることはしていますし以下の場合でも、親の言うことは絶対的なのでしょうか? 母の不機嫌の原因も、私が家具なんてあるものを有効して使えば良いから、高いし子供を遊びにも連れて行ってやりたいから今は買わないと言ったのが発端です。 ありがとうございました。

noname#152770
質問者

補足

親は「コレステロールが溜まる」と、人数分を買っても文句を言われる場合があり、たまにデザートを買いますが今回は買いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

貴殿の状況がわからないと回答できません。 性別、既婚か?お子さんがいるのなら、離婚後か? 基本的に暴力は良くないです。 子供は見ています。 自活できるなら家を出ましょう!

noname#152770
質問者

お礼

女性です。 離婚です。 昔から怒ると、押さえつけられてきたのであまり相性はよく有りません。 機嫌次第です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が嫌いで…

    私は父親が嫌いです。 今まで育ててくれたことに感謝とか、親のおかげで今の自分がいるとか頭ではわかってます。 感謝せなあかんねんな、と言い聞かせてもやはり嫌いで会話もしたくなく生意気な態度をとってしまいます。 父は不器用で子供とどう接したらいいのかわからないんだろうなと思うのですが、私が通っていた学校も知らなければ就職先も言えないことには不満。どんな学生生活を送ってどういう意向で今の会社に就職したかもわかっていないのに喧嘩した時は『いい会社に入ったからって調子にのるな。』と言ってきたり。 いつでも頭ごなしで相手の意見を全く聞こうとしないし、ご飯を食べるとき行儀が悪く注意すると面白がって更に至らんことをする始末。 そんな父に生意気な態度をとる私に母は感謝しろ、尊敬しろと怒りますが母は母でよく父と喧嘩し子供に愚痴を言います。離婚しない理由を子供のせいにしていると感じさせる発言をよくします。 私からしたら母は矛盾しているし、尊敬しろと言われて尊敬するもんじゃないと思います。 感謝しなくてはいけない親孝行しなくてはいけない、そう思おうとしても嫌いで会話をしたくない。 どうすればいいでしょうか?私が考え方を変えるしかないと思うのですが、嫌いな父とどう向き合えばいいのかわかりません。

  • 親が自己中

    親がうざいです。 私は今日母親と買い物に行く約束をしていました。 約束をしたのは昨日です。ですが昨日の夜スマホのことで喧嘩をしてしまい昨日はそのまま終わりました。 そして今日朝私がリビングに行った時にはまだ両親は寝ていたので私はそのまま自分の部屋に行きました。そこから2時間ほどした時に父親がどこかに出かけたので、私はリビングに降りて母親に今日出かけるのか聞いたら父親と出かけると言われました。 私は昔から父親が嫌いです。暴力、を振ってきたり自分の機嫌が悪くなったらすぐ暴言を吐いてきます。なので、前から父親とは買い物などに行かないように避けていました。 ですが、今日私の方が先に約束していたのにそれをすっぽかして父親と出かけると言われました。 私と母親は現在整体に通っており、物療はいつでも行っていいのですが2時から病院に行くと言っていたくせにその後急に20分で用意しろと言われました。私は20分では身支度が出来ないので断るとじゃあ自分でいけどこにも連れて行ってやらんと言われました。 そこから私は直接言い合いになると怒鳴られた時などにすぐ泣いてしまうので対面ではなくLINEで母親と言い合いになりました。 言い合いの結果、自分のことは自分でしろお前には何も買ってやらんしお願いは聞いてやらんと言われました これは私が悪いんですか?私は春から高校生ですがまだバイトはしておらず自分で物を自由に買ったりは出来ません。

  • 親の前で性格が違う。

    私は21歳の女です。 今一人暮らしをしています。 ・友人の前では明るく、はきはき意見を言います。(リーダーシップ?があると言われます) ・バイト先ではおしとやかなお嬢さんという風にみられているらしいです。(聞いた話ですが) 困っている人がいれば助けますし、ボランティアもお手伝いも積極的にしてきました。 自分が素晴らしい人間だとは思っていません。 ただよく言われる印象はこんな感じです。 これだけみれば私はしっかり大人になれてるんだと思っていました。 しかし、両親の前での私の性格が本当にひどいんです。 とがったような偉そうな言い方しかできないし、小さな子供のようにわがままでひねくれてしまいます。 母は優しくおおらかな人で、そんな私にも普通に接してくれます。(甘いというか・・・) 父はしっかりした人で、頑固な部分もありますが、普段はやさしいです。 両親にはとても感謝しているし、そんな態度をとりたいわけでもないんです。 でもいざ言葉になって出てくるのは、とげとげした反抗期の娘みたいな言葉ばかり… そんな私を祖母は「甘ったれのわがまま」と言っていました。 その通りだと思います。 私は子供返りをしているのでしょうか?それとも友人たちの前で八方美人過ぎる反動なのでしょうか? ずっとそんな態度だし、常に剣呑な雰囲気ではないですが、 先日実家に帰った際、父親と言い合いになり、ひどいことを言ってしまいました。 なんでわかってるのに直せないのでしょうか?! すごく悲しくて、じぶんがいやで、もう実家に帰る勇気もありません。 今の私がいるのは両親のおかげだってわかってるのに。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 自分で考えていても悲しい気持ちしか出てこないので、客観的な意見をお願いいたします。

  • 親に申し訳がない気持ち

    こんばんは、夜分にすみません。 質問ですが、私は両親の幸せを奪ってるでしょうか? 長文になりますが、もし読んだいただければ嬉しいです。 私は小さい頃から大変恵まれた環境で育ちました。性格上「あれがやりたい」「これが欲しい」と言うタイプの子供ではありませんでしたが、両親がいつも気を回してくれ、その歳に応じた流行りや遊び等をやらせてくれました。そのおかげで子供時代、振り返れば楽しい思い出ばかりです。 また、私は高校、私立大学に通わせてもらっていました。学費や教科書代等は全て両親が払ってくれています。加えて、語学に関心を抱いていた私に、留学までさせてくれました。本当に感謝してもしきれないほどです。 ある時疲れて仕事から帰ってきた両親を見て、自分が 両親が汗水流して稼いでくれたお金を食い荒らす金食い虫のように感じてきました。 こんなに両親が汗水流して働いてくれているのに 自分は呑気に暮らしていていいのかな、と。 勿論学校へ行かせてくれている感謝から勉強に手は抜かず、高校、大学の成績優秀でした。 現在は、定期代や教科書代は自分で払っていますし、留学のお金を返済するため貯金もしています。そうしたお金は就職後もコツコツ貯めて返済する予定です。携帯代やクラブ活動費なども勿論全て自分で払っていますし、お小遣いは高校生でアルバイトを始めてからは全く貰っていません。 しかし 自分がこんなにお金のかかる娘でなければ、両親はもっと好きなことをできたのかもしれない、そのチャンスを私が奪っているのではないか、と思うと心苦しく辛くなります。 友達と遊ぶ際も、なんだか自分だけ楽しいことをしているようで罪悪感にかられてしまいます。 私は両親から幸せを奪っているでしょうか?とても大好きな両親なので親孝行をしたいです。 長く乱れた文章ですみません。 よければ回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 親になり、幼少の頃の虐待を思い出します。辛いです。

    私自身、幼少の頃から精神的虐待を受けてきました。時には暴力もありました 両親が不仲で、母親が父親を罵り、逆上した父親が母を殴る毎日でした。 母は理不尽な事で私を叱りつける人で、気分屋で怒ったり八つ当たりが多く、私は母の顔色を伺ってばかりでした。 父は仕事で忙しく、たまに早く帰ってきては母と喧嘩、私たち子供に八つ当たりの日々で、お金はたくさんかけてもらって感謝していますが、子育てをしてもらったという感覚がありません。 こうして育てられた私も親になりました。 自分の子育てが母のやり方と同じようになってしまっている気がして怖いです。 暴力こそしませんが、忙しい時に泣かれると衝動的にカッとなり壁を殴りたくなったり、子供を怒鳴りつけたくなる衝動にかられます。 イライラしてるのは子供に伝わってしまい、子供は3才にして親の顔色を伺っているように思えます。 自分は絶対にあんな子育てはしない、と心に誓ったのに、気づくと同じ道を辿ってしまっている気がします。 周りのお友達は皆、親からたくさんの愛情をもらって幸せだ、という方ばかりで誰にも相談できません。 1度笑いながらこの話をしたら皆ひいていました。 主人にも弱音は見せられないので辛いです。 ずっと心にしまい込んでいた幼少時代を最近はよく思い出すのですが、辛かった思い出が現在の自分の子育てと交差してしまい、行き詰ってしまいます。 正直、あの頃のいやな思い出を忘れてしまいたい。 あの頃を思い出すと手が震えて涙が止まらないのです。自分で思っている以上に傷が深いのだと思いました。 いつも何かあると「私があんな風な家庭環境で育ったせいだ」とすべて両親のせいにしないと気がすみません。 家族と自分の未来のためにも、私の心をどうにか正常にしたいのです。 どうしたら昔の思い出と決別して今明るく子育てがしていけるのでしょうか。辛いです。

  • 親を愛せない

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

  • 未熟な親です。

    今日、子供の幼稚園の抽選があり、その抽選で幼稚園の合否が決まります。 親の私の抽選結果で子供の今後の生活環境などが左右されると思うと(落選した夢を見てから)眠れません。 本当に自分の器の小ささを思い知らされます。 私は今まで自分の事は何でも自分で決めて来ましたので、自分の人生には後悔したことはほとんどないのですが、子供のことには自信が持てません。 最近では、このような生き方をさせてくれた両親に感謝していますが、私は子供に親として後悔のない生活を与えられるかも不安です。 良い親として日々、がんばりたいと思いますが、みなさんはどうやって乗り越えて行くのですか? 親としての心構えをお教えください。。

  • いつも喧嘩する親とどう接すべきか

    いつもお世話になります 私は今離婚調停中で実家でお世話になってるもので 1歳の子どもがいます。 もともと小さい頃から過保護な親で必要以上に何でも知ろうとしてくる両親から 結婚と言うもので離れホッとしていたのですが、 姑との折り合いが悪く離婚をすることになり 今子どもも小さい為また実家でお世話になっています 親とは意見が合わず、と言うより、親は自分のしてることは何でも良くて 同じようなことを私がしても その時機嫌が悪かったり調子が良くないと とにかく頭ごなしに怒られます。 要は自分が良ければ何でもオッケーみたいなところがあるのです。 そんな性格ですが 大学までしっかり卒業させてもらって結婚してからも 孫のことでも色々お世話になり本当に感謝しているし 今後年老いていく親は私がしっかり・・・ などと思っている反面 毎日毎日怒られるので何度も子どもと一緒に家を出ようって思ったことがあります。 親も喧嘩してる時泣いていることがあります それは恐らく私の出来の悪さに悲しんでるような感じなので やはり自分が変わらないと・・・と怒られないようにがんばってるつもりですが 自分の思う通りにならない時は好き勝手する親に苛立ちを感じることさえあります 本当は仲が悪いわけでは無いので 私としては、実家に近い場所で子どもと二人暮らしたいと思い この前家を出ましたが、 行き先を言わず出たので捜索願いを出すとメールが来て 結局戻ってしまいました。 今離婚調停中で子どもと暮らしたいので 変に環境が変わると子どもに良くないと調停委員さんに思われたくもないし でもいつも同じ屋根の下で喧嘩するより離れた方が良いと思うんですが いつも喧嘩で出て行け出て行けと言われ、本当に出て行くと 家に帰そうと(迎えいれようとしてくれる)してくれるのですが 喧嘩してる毎日はお互いに良いことはないと思います 自分ではどう接して良いかわかりません アドバイスいただけないでしょうか

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。

  • 旦那と私の母の喧嘩

    5歳と一歳の息子の2児ままです。 私の両親は離婚していて今私のお母さんと同居をしています。 昨日旦那がしつけの為に子供を怒っていたらいつもならあんまり口出ししないんですが旦那の怒り方に腹を立て母が旦那に口出しをしました。 以前も一回それで喧嘩していて母が謝ってそのときは終わったのですが今回は結構な言い合いになり旦那は荷物をまとめて実家に帰ってしまいました。 昨日の夜も今日の夜も私は旦那と会って話をしてたのですがまだ怒りがあまり覚めてないようで2度目やから余計にもういいって感じになってます。 でも母も年金しか収入がないんで出ていっての生活は厳しいし普段子供を見てくれたりもしてすごく感謝してるので私は早く和解してほしいと思ってます。 今日母が旦那に謝罪の電話をしよーと電話したのですが旦那はでません。 今日私が会った時に母と話し合って私と旦那2人の子供やからしつけのことに関してはもお絶対口出ししないでと言うのは伝えて母もそれは約束してくれました。 旦那にもそれは伝えました。 母の電話を出ないので私が説得するしかないです。 子供の為にも早く帰ってきてほしいんですがこうゆう場合どうしたらいいですか?…