• ベストアンサー

買い取り…という言い方

カテが違うかも知れませんが質問があります。昨年新品で購入した夏タイヤを、地元の譲ります掲示板に○千円で譲りますと載せました。2人メールが来ましたが1人は「タイヤまだありますか?購入したいのですが」というメール、もう1人は「よければ買い取りさせて戴きます」というメール。一般の人が買い取りって言うでしょうか?車関係の業者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まちがいなく中古タイヤ業者か中古車屋さんです。 業者のほうが高く買ってくれると思いますが、譲渡価格を提示してしまっているので どちらか連絡の早かったほうに売るしかないでしょうね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり業者でしょうか、なるべく業者には譲りたくないです、10万近くしたまだ新しいタイヤ+アルミなので、業者は安く買い取り高くうる営利目的なので、一般の人に使ってほしいです。今のところ業者から連絡がないので、もう一方の方に譲りたいと思います。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

よく考えてみれば、「買い取らせていただきます」の方が「日本語的に」正しいかもしれませんね。「購入します」だと、あなた=売る側が業者になってしまう(資格が要りそうな)ような気がしてきました。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに日本語として見たらそうかも知れませんね、ただ一般の人が買い取りと言うのかな?と疑問になりました、10万近くしたタイヤでまだ新しいのでなるべく業者より一般の人に使ってほしくて掲載したので