• 締切済み

ワンセグ受信料について

契約を取り消し、あるいは解除する時、内容証明郵便や電話した後に、未成年の場合、契約書に書いてしまった親の電話番号にNHKから電話はかかってきますか? なるべく親に迷惑をかけたくないのですが…。 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• hiro748
回答No.1

総務省が所管する電波法に並ぶ「放送法」があり、その中に「放送受信設備設置者は受信料を日本放送協会に支払わなければならない」規程が、記されています。しかし、移動放送受信設備設置者からの受信料徴収については、携帯電話を普及させる時期に、とりあえず徴収しないことになっています。本来、放送受信設備はテレビだけではなく、ラジオも対象となっていますよ。自動車のラジオつまり、自動車の所有者に放送受信料金の請求は、まだ徴収されてませんが、法律の解釈次第で、いつ、ラジオやワンセグにも放送受信料金の請求がされるかは、役所次第でしょうね。かなり昔にテレビを見なかった時、テレビが無かった頃、放送受信料金の徴収員が来た時に、「家にはテレビがありません。」と返信をしたら、「ラジオがありましたら、ラジオの料金を!」って請求されてビックリして支払ったことがありましたが、以後、ラジオの徴収料金を耳にしなくなりました。間違っていたらごめんなさい。

dear105
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。