• ベストアンサー

NHK受信料とワンセグ携帯について

独り暮らしをしている子どものNHK受信料についてお伺いします。テレビは無いため、支払い義務は無いものと思っていました。が、ワンセグ携帯にも契約の義務があると言われた子どもは、驚いて契約、支払っています。そこで以下2点について質問申し上げます。(1)携帯電話は親の名義、親の所有物を持たせているが、この場合も契約義務があるか?(2)ワンセグ携帯を解約した場合、受信契約も切れると考えられるが、その場合、申し立てる際に何か証明が必要か?以上についてのお答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

(1)携帯電話は親の名義、親の所有物を持たせているが、この場合も契約義務があるか? あるのは事実なのですが、まったく正直ですね。 (2)ワンセグ携帯を解約した場合、受信契約も切れると考えられるが、その場合、申し立てる際に何か証明が必要か? ワンセグ携帯を持ってることで契約になりましたからそれを解約したの だから不要と申し立てれば当然できます。 (正直に言うのは押しが必要と思われます。最近は一度契約した相手は簡単に手放さないつもりのようです。) 簡単に済むのは実家でお支払なのですから実家に戻りますと言えば NHKのコールセンターの方は引き下がります。 (ちゃんと支払ってるおうちの契約者さんのお名前と住所を言えば すんなり済みます。実話です。)

nec_dec
質問者

お礼

とても参考になりました。思うところは多々ありますが「どんな大人になってほしいか」を優先し、今は支払いに応じることにしました。今後、様々な契約を行う際に身につけたい意識や言動を考える良いきっかけとなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

(2) 最初は個人で受信契約をしていましたが、10年ほど前に入寮することになり、受信料は寮が一括管理するため契約を打ち切りたいと連絡したら郵便はがきで解約申し込みを依頼してくれと言われました。 こちらが郵便代を払って解約しなきゃならないのは理不尽と思いましたが渋々承知しました。 特に証明は必要ありませんが、解約する理由を書いた覚えがあります。 HNKの受信料については色々文句がありますが、質問の趣旨とは異なりますので言わないでおきます。

nec_dec
質問者

お礼

契約の際の言動に、強引さやしつこさ、加えて「相手は学生だから・・」と見下げるような印象が残ったことばかりが気になり、契約そのものの意味を見失っていました。しかし、今は受信契約が必要なのだと理解しました。解約手続きが郵送だったとは驚きです。その際はよく調べ、u-botさんのように冷静に対応したいと思います。とても参考になるご意見、ありがとうございました。

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.1

NHKにもDoCoMoのような家族割引きがあります。 お子さんが、通常世帯の契約をしているようであれば こちらに契約変更した方が良いと思われます。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do (1)について 支払い義務はあります。家族割りでの契約にしたら良いかと思います。 (2)について ワンセグなしの携帯にした場合には、機種変更の書類で 証明可能かと思います。そもそも、自己申告なので 証明書の提出は要求されないと思いますが・・・。

参考URL:
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do
nec_dec
質問者

お礼

お勧めの通り、家族割りでの契約をします。言い逃れや支払い逃れの上手な大人より、賢い選択のできる大人になってほしいと願っています。ためになるご助言を早く頂き、感謝致します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯ワンセグのNHK受信料は?

    携帯ワンセグのNHK受信料は? テレビを持っていなければNHK受信料金を支払う義務は無いそうですが、 携帯電話のワンセグ機能もその対象になっているのでしょうか? 払うべきかどうかではなく、法的にどうなっているのかが知りたいです。

  • ワンセグによるNHK受信料

    テレビでNHKを見ない場合解約できることは知っていますが、最近NHKの社員が、 「携帯やPCのワンセグで見てないですか?」 などと聞いて回っているようです。 最近の携帯はワンセグがついてないほうがまれですし、ワンセグってNHKだけ解約するなんて無理ですよね? ほぼ強制でNHKが見られる環境にあるだけで、受信料を払わなくてはいけなくなるのでしょうか? この考えが通じてしまうと、テレビ持ってなかろうが携帯を持ってるだけで受信料を必ず払わなければならないということになります。 このことについて詳しくお答えできる方、回答よろしくお願いします。 できればNHKの社員がこの質問をしたとき、納得させて追い返せるような情報がほしいです。

  • ワンセグ受信料について

    一人暮らしを始めたばかりなのですが、テレビに興味が無く、今後買う予定もありません。しかし先日NHKが来て、テレビは持っていませんと答えると携帯のワンセグがあるでしょう?と迫られ、契約をしてしまいました。確かにワンセグはついていますが、全く使っていません。電波も悪いです。それなのに、受信料を払うなんて嫌です。 契約する前に、未成年なので親に聞いてみると申し出た所、親はいいから書けと言われてしまいました。その後調べてみたら、未成年の場合親の同意がいると書かれてる記事を見つけました。 今はすごく後悔しています。 親は今すぐ解約しろと言っていますが、カードで先払いしてしまい、解約方法もよくわからない状態です。 この場合、解約できますか?また、カードのお金は返ってきますか? 解約は電話で大丈夫なのでしょうか? 誰か詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • NHKの受信料の解約を申し出たら携帯のワンセグがつぃてるだけで受信料が

    NHKの受信料の解約を申し出たら携帯のワンセグがつぃてるだけで受信料が必要だと言われました。 今の携帯なんかいらなくてもワンセグついてるので結局テレビがなくても払わざるを得ないんでしょうか??  年間4万はかなりきついんですが…

  • NHK受信料について(ワンセグ)

    NHKにテレビを持っていなくても、ワンセグ付の携帯電話を持っていたら受信料を払う義務があるといわれて、払っています。 しかし、家の中のどこにいても携帯のワンセグでは電波が悪いのか、テレビを視聴することができません。 そんな状況でも、支払い義務は生じるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • NHK解約 ワンセグについて

    お知恵を貸してください。 現在自宅にはブラウン管のアナログTVしかなく、写りません。 しばらくそのままだったのですが、NHKの受信料を払いっぱなしだったことを思い出し、解約書の送付をお願いしました。 ですが、どのように破棄したかだの、使用しているケータイの機種だの聞かれて、ワンセグ機能搭載のスマホを使っていることを知られてしまいました。 いろんなサイトを調べていると、TVの廃棄証明を出す義務はないとか、ワンセグだけを契約対象にするのはおかしい、拒否しても罰則はないというのを見ました。 ですが、NHKは何を言っても応じません。 TVの廃棄については、サイアク実家の住所でも教えればいいかと思っていますが、スマホについてはどうしたらいいでしょうか? ワンセグ機能のないガラケーも持っているので、もうそちらだけにすると言ったのですが、そうしたら、ワンセグスマホの機種変証明や廃棄証明をケータイショップでもらうようにと言われました。 規約にもそんなことは書いてないとしばらく争ったのですが、平行線で。。 そんなことどうしてもしなければいけないのでしょうか。 バカ正直に機種を答えてしまったのが失敗なのですが、もうどうしようもないので、何かこのあとスムーズに解約できる案があればどうかお知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スマホのNHK受信料

    なにやらワンセグを所有しているとNHKの受信料を払う義務が発生する云々…とニュースでみたのですが、たとえNHKを見ていなくてもワンセグを所有していたら徴収される訳ですね? つまりスマホを契約する事は、NHKと受信契約をするのと同じという国の見解ですね? それは参りました(>_<)

  • NHK受信料について

    NHK受信料について 二十歳の時、初めて一人暮らしをした時にNHKと一度契約をしました。 その時はTVがあった為、契約をしましたが・・・ 当時、私は学生で勉学を優先すべく2ヵ月後TVを廃棄しました(古かったのもあります) それ以降6年間TVなしの生活をしています。 私は、この6年の間、親の離婚があり苗字が変わりました。 先日、別れた(旧姓の)父親から「NHKから変な手紙がきてるから、今すぐ解約しろ!!」電話が来ました。 契約した時の名義は、旧姓の名義で記載してしてしまい、旧姓側の自宅に連絡が行ってしまったらしいです。 ここ何年もNHKとは一切接触が無いです、家にすら来ないです。 NHKの公式HPを見てもそれらしきものは見当たらず、どうしていいか分かりません。 解約前に、名義の変更等は私がすべきなんでしょうか? 現在、携帯にワンセグ機能なし、PCはありますが受信機能は備わってません。 その他受信設備は一切持っていません… あまり前父とは関わりたくないので、早めに済ませてしまいたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料の解約について質問させてください。

    NHK受信料の解約について質問させてください。 先ほどNHKの局員が受信料の契約を求めやってきました。 私はTVを所持していないため、その旨を伝えると、「携帯電話はお持ちですか」「ワンセグ機能は付いていますか?」と聞かれたので、付いているがほぼ使わないと応えました。 しかし「ワンセグチューナーが付いているだけで受信料支払いの対象になるんです」と言われたので、 「視聴しないのにお金を取られるのは納得がいきません。」と応えました。 ですが一向に帰ろうとせず「受信契約の義務」と書かれたパンフレットを見せられ、「視聴しなくてもチューナーが付いていると対象になるんです」の一点張り。 あまり知識もなかった私は、そのパンフレットに「受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。」と書かれていたため、"法律で定められた義務"なら仕方がないのかと思い、不服ながらも口座振替の契約をしてしまいました。 「視聴しないのにお金を払わされるのは損ですよね。もっと視聴していない人の事も考えて、うまいやり方を考えてくださいと上の者に伝えてください。」と負け犬の遠吠えもしてみましたが・・・(効果はないでしょうが)やはり納得がいきません。 なので、すぐにインターネットで調べてみると、ワンセグ機能付き携帯電話も、視聴しない人間にとっては、見方によっては「放送の受信を目的としない受信設備」であり、放送法第32条の解釈の仕方によっては支払いをしなくてもいいのではないか・・・と思えてきました。 最近の携帯電話はほぼワンセグ付きですし、何より、ワンセグ付き携帯電話を所持するだけで受信料が発生するのであれば、購入する時点でこのようなお話が事前に告知されるべきなのではないかと思いました。 一人暮らしで苦しい家計に2ヶ月2690円は痛すぎます・・・ 契約してしまった無知な私も悪いのですが、このような条件で契約をしてしまった場合、解約は難しいのでしょうか・・・ 詳しい方、もしよかったら助言をお願いいたします。

  • ワンセグのNHKの受信料について

    今私の家は家庭テレビがあってBSもつけてちゃんと受信料も払っています。 父のむ携帯はワンセグ機能はありません。 今度私も携帯を持つことになり家族プランを使って携帯を持ちました 主回線は父になっています。講座も父の口座になります。 私の携帯はワンセグが見れる携帯です。NHKの受信料はどうなっていいますか。 契約は1世帯1契約のようですが。 私は、新規で携帯を買いました。