• ベストアンサー

NHK受信料とワンセグ携帯について

独り暮らしをしている子どものNHK受信料についてお伺いします。テレビは無いため、支払い義務は無いものと思っていました。が、ワンセグ携帯にも契約の義務があると言われた子どもは、驚いて契約、支払っています。そこで以下2点について質問申し上げます。(1)携帯電話は親の名義、親の所有物を持たせているが、この場合も契約義務があるか?(2)ワンセグ携帯を解約した場合、受信契約も切れると考えられるが、その場合、申し立てる際に何か証明が必要か?以上についてのお答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_Hiragi
回答No.2

(1)携帯電話は親の名義、親の所有物を持たせているが、この場合も契約義務があるか? あるのは事実なのですが、まったく正直ですね。 (2)ワンセグ携帯を解約した場合、受信契約も切れると考えられるが、その場合、申し立てる際に何か証明が必要か? ワンセグ携帯を持ってることで契約になりましたからそれを解約したの だから不要と申し立てれば当然できます。 (正直に言うのは押しが必要と思われます。最近は一度契約した相手は簡単に手放さないつもりのようです。) 簡単に済むのは実家でお支払なのですから実家に戻りますと言えば NHKのコールセンターの方は引き下がります。 (ちゃんと支払ってるおうちの契約者さんのお名前と住所を言えば すんなり済みます。実話です。)

nec_dec
質問者

お礼

とても参考になりました。思うところは多々ありますが「どんな大人になってほしいか」を優先し、今は支払いに応じることにしました。今後、様々な契約を行う際に身につけたい意識や言動を考える良いきっかけとなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

(2) 最初は個人で受信契約をしていましたが、10年ほど前に入寮することになり、受信料は寮が一括管理するため契約を打ち切りたいと連絡したら郵便はがきで解約申し込みを依頼してくれと言われました。 こちらが郵便代を払って解約しなきゃならないのは理不尽と思いましたが渋々承知しました。 特に証明は必要ありませんが、解約する理由を書いた覚えがあります。 HNKの受信料については色々文句がありますが、質問の趣旨とは異なりますので言わないでおきます。

nec_dec
質問者

お礼

契約の際の言動に、強引さやしつこさ、加えて「相手は学生だから・・」と見下げるような印象が残ったことばかりが気になり、契約そのものの意味を見失っていました。しかし、今は受信契約が必要なのだと理解しました。解約手続きが郵送だったとは驚きです。その際はよく調べ、u-botさんのように冷静に対応したいと思います。とても参考になるご意見、ありがとうございました。

• googoozzz
回答No.1

NHKにもDoCoMoのような家族割引きがあります。 お子さんが、通常世帯の契約をしているようであれば こちらに契約変更した方が良いと思われます。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do (1)について 支払い義務はあります。家族割りでの契約にしたら良いかと思います。 (2)について ワンセグなしの携帯にした場合には、機種変更の書類で 証明可能かと思います。そもそも、自己申告なので 証明書の提出は要求されないと思いますが・・・。

参考URL:
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do
nec_dec
質問者

お礼

お勧めの通り、家族割りでの契約をします。言い逃れや支払い逃れの上手な大人より、賢い選択のできる大人になってほしいと願っています。ためになるご助言を早く頂き、感謝致します。どうもありがとうございました。