• ベストアンサー

ラジオModelOneをPCのスピーカーとして使う

米国Tivoli社のModelOneというラジオがあるのですが、ネットでの評判を調べていたところ、 PCのスピーカーとして使用しているという書き込みを見つけました。 AUX端子を使ってiPhoneやiPodの音楽が聞けるということは知っていましたが、 このラジオはPCと接続してスピーカーとして使用できるのですか? 使用できる場合は、どのような構成で接続すればいいのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。 入力出力端子は以下のとおり 外部入力端子(AUX)×1個 ヘッドフォン端子×1個 REC OUT端子×1個 FM外部アンテナ端子×1個 AM外部アンテナ端子×1個

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.1

(自分 「ModelOne」不所持です) >AUX端子を使ってiPhoneやiPodの音楽が聞ける と同様にAUX端子を使えば良いだけの話なのだと思います。 ModelOne一台では当然モノラルになります。 (複数台買ってステレオ化・サラウンド化するのは無粋でしょう)

do1193
質問者

お礼

実はAUX端子という言葉を知ったのが最近で、知識不足でした。 使用できるのだと知れてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプ付き外部スピーカーの使い方で困っています

    手持ちのAM/FMラジオの音をより優れた音で聞きたいと思ってアンプ付き外部スピーカーを購入して接続してみました。 この場合、FM放送は外部スピーカーからかなり重厚な音で聞くことができるようになったのですが、AM放送はノイズばかりが強くなってラジオだけで聞くより聞きにくい状態になってしまいます。なお、このスピーカーをPCやウォークマンに接続してみましたが全く問題なく使用することができます。また、ラジオ電波の受信強さはあまりいいほうではありませんが、それでもラジオの設置場所やアンテナの方向を変えることでAM/FMとも普通に聞くことができます。 なぜ、AMだけ正常に機能しないのか、その原因と対処方法がわかる方がおられましたら教えてください。 ・ラジオ受信機:SONYパーソナルオーディオシステム(CFD-S51)出力はヘッドホン端子からステレオミニジャックでとる ・アンプ付き外部スピーカー:SANWA製マルチメディアスピーカー400-SP068 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCモニタでPS2をするときのスピーカーについて

    PCのモニターを使ってPS2でゲームをしたいなと思い 先日IO-DATAのVABOX2を購入しました。 さっそくVABOX2とパソコン、ゲーム機器を接続してみたところ なんとか設定も済み、ちゃんとPCのモニターでゲームをプレイすることができました。 ところが… ゲームの音声を出力するスピーカーで 接続が正しくできていないのか、ゲームの音がまったくでないという問題が…。 私の理想としてはゲームの音もPCの音も同じスピーカーから順次でてくれるとありがたいのですが(スピーカー二つも持っていないので) VABOX2に添付されていたオーディオケーブルなるものをPCとVABOX2で接続すればそういうふうにできるのかなと思っていたのですが、どうつなげてみても音がまったくでません。 (VABOX2のパソコン音声入力端子 と PC背面のスピーカー(?)端子とで接続) ゲームプレイするときにスピーカーをPCから外してVABOX2と接続すればいいかなと思ってやってみたのですが それでもやっぱり音がでませんでした。 (スピーカー と VABOX2の外部スピーカー出力端子とで接続) 私が使っているスピーカーはPCの付属品なので詳しいことがわからないのですが PCとの接続でUSBと通常のオーディオ端子の両方を接続するタイプです。単にVABOX2との相性が悪いのでしょうか… (関係ないかもしれませんが…) VABOX2のヘッドホン端子に、ヘッドホンおよびスピーカーを差し込んでみたところ ようやく問題なく音が出ました。 …ということは、PCで使用しているスピーカーのほかにもう一台スピーカーを買って接続するしか道はないのでしょうか… できたら一台のスピーカーで両方済ませたいです。何か解決方法もしくは私の接続方法に問題点がありませんでしょうか?

  • 教えてください!~ipodを車に接続した場合~

    H13年度式のホンダFIT1.3Aを所有しています。ipod nanoとFMトランスミッターを購入して車で聞いてみたのですが雑音が気になっています。 FITには外部入力端子(AUX端子)があり、その方がFMトランスミッターよりも音がきれいだと聞きましたので、ipodを外部入力端子に接続してみたのですが、助手席側のスピーカーからしか音が聞こえません。ちなみにFMトランスミッターや純正CDプレイヤーで音楽を聴くと正常に両方のスピーカーから音が聞こえるのでスピーカーの不良ではないと思います。 接続は、ステレオミニプラグケーブルで ipodのイヤホン端子とAUX端子を接続しています。なぜ片方のスピーカーからしか音が聞こえてこないのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • PCとラジオを接続する

    こんにちは PC上でFMラジオ(ネットラジオ等ではないです)を聞きたいのですが、中々手頃な物が見つかりませんでした。 そこで、思いついたのですが、ラジオのイヤホン端子とPC側のマイクのマークのあるジャック(入力端子?)を繋ぐとPCでラジオが聴けるのではないかと・・・。 実際問題として、こういうことは可能なのでしょうか? もし可能なのであれば、どのような接続用のコードを購入すべきでしょうか? また、聴くにあたり、必要なソフトや設定等があるのでしたら、それもご教示いただけると嬉しく存じます。 お忙しいとは思いますが、回答の程、よろしくお願いします。

  • スピーカをつけたいのですが。

    Thinkpad R30を使っています。サウンドのことで質問します。このPCには、オンボードでALIのサウンドチップが載っており、これは全二重のチップです。 現在、インタネットラジオを録音をしているのですが、このノートPcに付いているスピーカの音質が悪いので、スピーカの購入を考えています。このPCには、ヘッドホン出力端子はあるのですが、LineOutはありません。通常のスピーカをヘッドホン端子につないでも平気なのでしょうか?また、USBスピーカを接続する場合、その状態でインタネットラジオの録音が出来るのでしょうか?

  • スピーカーからラジオ音声?

    変な質問なのですが、お願いします。 プリメインアンプにCDとスピーカーが繋がっていて、PCの音もそのスピーカーで聞いてます。 接続は単純に赤白のステレオケーブルで繋いでます。 PCには地デジチューナーが繋がっていて、室内アンテナで受信。 それで、スピーカーの上にブースタ内蔵のアンテナを置いていたら、ラジオ?のような音声でニュースが流れている事に気がつきました。 ラジオや音楽系のソフトを動かしているわけでもなく、またラジオじたいも持っていません。 アンテナとスピーカーだけでラジオの電波拾ったりするものでしょうか? アンプの音量とは無関係みたいで大きくも小さくもなりません。 アンテナを遠ざけるとニュースのような音はおさまりました。 このようなことはあるのでしょうか? 不思議です。

  • 外部アンテナ端子のついたラジオが欲しい。

    当直先でどうしてもFMラジオが聞きたいです。 外部アンテナ端子のついた安いラジオ、もしくはラジカセはありませんか? 探しているのですが、いまいち見つけられません。 小さくて、安いのが良いですが、どうでしょうか。

  • PCスピーカーからラジオが聴こえる…

    原因不明な現象で困っております。どうかご教授お願いします。 友人からもらったPC用スピーカ『ELECOM MS-75MA』を、VAIO-JX10Gに繋ぐとラジオが聴こえるんです。 スピーカーには『TONE』ボリュームがあり、これを最小にすると聴こえませんが、上げるとひそひそとラジオが聴こえてきます。 本体のヘッドフォンジャックに挿しているケーブルを抜くとTONEを上げても何も聴こえません。 以前のVAIO純正のスピーカとの違いは、電源供給が本体の専用特殊端子からではなく、普通のコンセント供給になったことぐらいです。 他に怪しい要素としては、TV試聴用にCATVからケーブルをPCに繋いでいること、モデムをNEC Aterm WD634GVにしたことぐらいです。 何か対策方法あれば教えてください。 原因がどこにあるか分かればメーカーに問い合わせてみようとも思います。

  • CDラジオ FM放送の感度を良くしたい...です。

    「KENWOOD CLX-50-W」を愛用しております。 ラジオについてですが... AM放送は、外部接続端子に、ループアンテナ(付属)を付けているので、ある程度きれいに聴けます。 FM放送は、ロッドアンテナの向きを変えて調節していますが、雑音が入りやすいです。 (「早朝や深夜の時間帯」や、「自分がCDラジオ本体に近づいた時。(ロッドアンテナを触った時...?)」は、まあまあ良い...のですが) そこで、FM放送の受信感度を上げるために、何か良いアイデアは無い...でしょうか? 例えば、フィーダーアンテナを、ロッドアンテナに巻いてみる、とか... (半田付けとか、面倒なことは...できれば、やらない方法で) ちなみに、FMアンテナ用の、外部接続端子は、ついておりません。 何かしら、アドバイスいただけたら、ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • fmラジオのアンテナについて教えてください

    fmラジオのアンテナを室内の鴨居に銅線を沿わす方法があると聞きました、、ラジオのfmアンテナの接続する端子は線が二股になっていて二本接続するようになっていますがどのように接続すればよいのか詳細を教えてください。よろしくお願い申し上げます。