• ベストアンサー

顔のむくみや目の充血を早く治す方法 飲みすぎ

飲みすぎて起きると目が大充血、顔がむくみまくってます。 夕方には外出予定です、なるべく早く治す方法をご教示下さい!>< 急いでいます、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisztaus
回答No.1

座ったり横になったりせず、掃除など立った状態で軽い運動をしていれば、顔の余分な水分は重力で下に流れると思います。 あとは多少汗もかくでしょうし、運動後に熱いシャワーでむくみ対策は完了です。 どうしても腫れがひかないなら (1)左右のほお骨をげんこつで押したあと、ほおに手のひらをあてて、上にひっぱる (2)おでこの真ん中に指の先端をおき、軽く力を入れながら、こめかみ、耳の前、首の横、鎖骨のくぼみの順にすべらせるようにマッサージ (3)げんこつであご下のやわらかい部分をグリグリと押したあと、親指で鎖骨の下を押す (4)わきの下をもむ 簡単なリンパドレナージです。 充血は熱いタオルと冷たいタオルを交互にあてるといいですよ。どうしてもとれなかったら目薬です。 ただ、充血しているというのは目が酸欠、栄養不足になっているというサインです。帰宅したら目を十分休ませてあげてください。