既往症(がん以外)のある場合のがん保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 既往症(がん以外)のある場合、がん保険に加入することは可能なのか悩んでいます。
  • 過去に不整脈やソケイヘルニアの手術、内耳性のめまいなどの症状がありますが、投薬はしていません。
  • 保険会社に問い合わせたところ、一部の保険会社からは加入許可が出たものの、提示された月額が高くなっており断念しました。現在はがん保険について考えており、ネット保険が希望です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

既往症(がん以外)のある場合のがん保険加入について

不整脈(PSVT 160回/一分 をホルター心電図で計測してます(3ヶ月ほど前です~治療はなく、様子見です)。あと、1年半前にソケイヘルニア手術暦があります。あとは、内耳性のめまいで耳鼻科でかかっています(メニエールなどの診断は出ていませんが、、、ま、めまいの持病ってとこでしょうか?6年くらい、耳鼻科に通ってます)、ま、既往症は以上なんです。投薬は何もありません。 そうそう、あと、無呼吸検査で、すこしはあるようでした(でも、シーパップ?を保険で使えるところまでは悪くないみたいで、これまた様子見です)。 こんな状態で、保険会社に加入の問い合わせをしたら、以前加入していて、3ヶ月ほど前に、解約した保険会社からは、加入許可がでました(全ての病院で最近の診察状況を調べてもらったそうです)。 ところが、はじめ提示していただいていた月額よりも高くなっての再提示だったんで、お断りしました。 他の保険会社からは、まったく、ダメの返事でした(なんか、一部には、めまいから関連する疾患は全て、ダメという条件なら加入OKとか、、いまいち、意味わからないので、お断りしましたが、、、。あとは、手術から2年経過したら、また、連絡くださいとか、、、)。 で、がん保険だけでも入れないか?と現在、考えています。 出来たら、ネット保険なら安いので、ネット保険で入りたいです(もちろん、他の疾患も含めた医療保険に入るのが理想なんですが、今の現状ではとても無理のような、、、、? すいません、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

結論から言えば、がん保険単体ならば、契約可能ですよ。 ネットなどの通販に比べると、 面談型の保険は、一般的に高くなっています。 (必ずしも、100%そうだとは断言できませんが……) なぜだと思いますか? 保険料の中には、フォローアップの面談料などの人件費が 含まれているからですよ。 面談型保険の最大の特長は、この相談ができる、 ということなのです。 逆に言えば、まともに相談に応じもらえないような担当者ならば、 高い保険料を払っている価値はない。 私が疑問に思うのは、「なぜ、3ヶ月ほど前に解約したか?」 ということです。 しかも、同じ会社で再契約の検討をしています。 これが分りません。 こんなことだったら、解約しなかったのに…… とは、思いませんか? 解約したら何が起きるのか、それを相談するのが担当者です。 このとき、自分の営業成績だけを考えているような担当者ならば、 困ってしまいますが、ちゃんとした担当者ならば、 一度、解約すると再契約には条件付、契約不可になる可能性がある ことをちゃんと説明してくれますよ。 一時的に、保険料を払えなくなった場合にも、 ちゃんと方法があることを教えてくれますよ。 例えば…… 解約払戻金があるならば、契約者貸付を利用する、 保険料の滞納は2ヶ月までは何とかなるので、その猶予を利用する、 など。 保険選びは担当者選びと言われています。 無能な担当者ならば、ネットなどの通販の保険料が安く、 便利な面もあります。 でも、優秀な担当者ならば、それを上手く活用することを お勧めします。 ついでに…… 睡眠時無呼吸症候群は、契約不可となる代表的な疾患ですよ。 (疑いで、経過観察も含みます) 『めまいから関連する疾患は全て、ダメという条件なら加入OK』 こういう契約を不担保条件付の契約と言います。 病気に関する不担保や、部位に関する不担保など 保険会社によって色々ありますが、一般的なのは、 部位不担保です。 『月額よりも高くなっての再提示だった』 というのは、条件付契約方法の一つで、 割増保険料を取るという方法です。 担当者には割増金額を決める権限がないので、 申し込みをしてみたら、割増だったということになります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 そうなんですか。 無呼吸だめなんですね。

関連するQ&A

  • がんの既往歴があると、先進医療保険に加入できない?

    56歳の母のことで、質問させて頂きます。 母は、6年前に初期の肺がんを患いましたが、去年(術後5年目)、主治医から「治癒した」と言われています。 最近、たまたま先進医療保険のことを知り、母が加入しようとした処、「がんの既往歴」で引っ掛かり、加入できませんでした。 この保険は、先進医療だけに特化したもので、普通の保険には母は入っており、肺がんの手術を受けた時も、保険で助かりました。 母のように、がんの既往歴はあるがもう治癒している、そう言う人は、先進医療保険には加入できないのでしょうか? 逆に、もし、加入できる先進医療保険があれば、教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。 ご回答、何卒、宜しくお願い致します。

  • 癌保険について

    ある保険会社の医療と癌保険に申し込みしましたが、肛門ポリープがあったので、医療保険は部位不担保の条件付で加入できましたが、癌保険は手術し完治しても三年間は保険に加入できないと言われました。 癌保険は三年後とあきらめて、肛門ポリープは日帰り手術で切除し完治しました。 その後、担当の医師に癌保険に加入できなかった事を相談すると、私の場合根元が内痔核でその先端が肛門ポリープになっていて、完治証明書を出せばすぐにでも癌保険に加入できると言われました。 保険会社が提示した三年は長すぎると落ち込んでいましたが、医師の話のようにそんな簡単に癌保険に加入できるのかも疑問です。 少しでも早く癌保険に入りたいとは思っていますが、こういう場合もう一度保険会社に話をしてみても良いものか悩んでいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 既往症ありの場合の加入

    29歳男性で、19歳の時に腫瘍(肉腫)摘出手術を受けました。年数が経って面倒になってしまい、術後検査も受けなくなりましたが、10年経っても20年経っても突然再発したり転移したりする可能性のある病気らしいので、永遠に「治療中」ということになるのだと思います。 この場合、告知無しタイプの生命保険に加入できないということは電話で確認しました。 こちらは未確認ですが、治療中ですので診断ありタイプも恐らくダメなのでしょう。 また、いろいろ調べていて、無選択型というのを知ったのですが、40歳や50歳以上しか入れないようですね。 そこで質問ですが、保険料が高かったり条件が付いたりするものであってもよいので、私のようなケースでも入れるタイプの生命保険はあるのでしょうか?もしくは、生命保険以外の方法(貯蓄など)で対処するしかないのでしょうか?

  • 保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

    保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?  13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に 加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり 民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。  今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患 にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在加入している生命保険の入院 給付金のみ受け取れるよう、掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました。  その時は相談しなかったのですが、簡易保険について後で調べてみると保険金の 請求時に精神疾患での通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約される ケースがある事を知りました。新規では一生掛け捨ての生命保険にしか加入できず、 精神疾患の罹患歴が知れると解約返戻金ももらえないのならすぐに中途解約して しまった方が良いかとも思うのですが、告知の折に黙っていたのではなく保険の加入後 に精神疾患にかかってしまったので、この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか? また、簡易保険は全額支払ってしまっていますがあと2年残して中途解約すると全額 は返金されないのでしょうか?

  • がん保険の加入について

    カテゴリーが適しているかわかりませんが がん保険の加入について迷っています。 先日、今加入している保険会社の更新があり自宅に営業の方が見えた時 新しい三大疾病の保険が出来たと案内がありました。 ガンへの対応も今までのものより格段に良くなりました。 わたしは来月誕生日なので今月中に加入すれば保険料が現行のまま。 来月加入だと数百円ですが上がります。 加入はしたいと思っていますが、そのタイミングで迷っています。 実は数年前に乳がん検診で再検査を重ね、陰性ではありましたが石灰化が両胸に見られ 要定期検診を言い渡され、毎年8月に乳腺科を受診しています。 乳がんは進行が遅いので一年に一回の検診でもがん化した場合は早期で処置出来ると 担当医から言われています。 そこで迷っているのが今加入しても90日の待機期間があるため 無駄になってしまうのでは…と言うことです。 万が一、検診で不安な影などあった時、これまでは針生検を追加して 先生の判断で一年後の検診ではなく、次回は半年後と言われたこともあります。 なので、8月の検診を受けて問題なければ来年の5月くらいまでにその保険に加入することにして もし半年後の検診を言い渡されたら、早めに加入しようか、と考えています。 出来るだけ無駄に保険料を払わずにいたいがために、こんなことを悩んでいる次第ですが はいるきがあるのなら、少しでも安い今月中に加入した方がいいのか…とも迷っています。 ちなみに陰性が発覚後、他保険で安いがん保険には加入しています。 今回案内されたものだと手術入院以外のお見舞金が充実しているので 生活面の保障の手厚さがとても魅力的でそちらに切り替えたいと考えています。 また、教えていただきたいのですが わたしとしてはもしがん化しても非浸潤がんで済むのでは…と思っていますが その解釈は間違っていますか? もしそうだったら、慌てて加入しなくてもいいかな、と考えています。 非浸潤がんでも掛け金によって十数万保険がおりますが 現在加入している保険でも金額は下がりますがおりるプランになっています。 あれこれ書いてわかりにくい点があるかと思いますが 迷っているのは加入のタイミングです。 アドバイスいただけると助かります。

  • 医療保険の告知義務について

    現在、生命保険のセールスレディーに医療保険の加入を勧められております。 最近、一年前にそけいヘルニア手術、そして、今年は、不整脈診断(PSVTで経過観察ではありますが、、、MRIなどは全く異常なし)、あとは、内耳性めまいがあります(6年程度、これまた、経過観察~MRIなどは全く異常なし)。健康診断では、全く異常なし。 で、現在は、投薬は何もありませんし、病気もないといえばありません。 で、3社に一応、これまでの説明をして、加入できるかをききましたら、3社のうち、1社は条件付加入ならOK,1社は門前払い、1社は、告知書を記載させられました。 で、この告知書を書いた会社なんですが、これで即加入ではないので、安心してくださいとことでした。 ただ、心配なのは、なぜ、1社だけが積極的に告知書を書かせてくれたのか? もし、加入できた場合、本当に、きちんと支払いされるのか?が心配です。(なにか、この病気はダメとかの証明書とかいただけるのでしょうか?) あと、ネット生命保険が安いので、今回、まだ、聞いていないのですが、ネットで、きちんと、告知をして、また、その告知をネットできちんと調べることが可能なんでしょうか? セールスレディーのいる会社なら、告知をきちんと調べてくれる気がしますが、ネット生保はきちんと、告知を調べてくれるんでしょうか?(加入できても、支給されないことが心配です) 質問は以上でございます。 宜しく、ご教示ください。

  • 高血圧治療後の保険加入について

    39歳女性です。以前(約5年前)、二次性高血圧の診断で加療を受け、手術により完治しました。 保険の契約で、5年は告知義務違反になるかと思い、保険の契約をしてきませんでした。 原因疾患は完治となっておりますが、今後加入するに当たりやはり告知しなければならないのでしょうか。 また、手術の既往歴などで、5年以上前であれば特に触れなくてもよいのでしょうか。

  • がん保険、加入可能でしょうか あれば教えてください

    4年前に、乳がん検診で、片方の胸に「石灰化がみられる」と診断されました。その後、年に一度定期健診を受け、今のところ異常はありません。 以前、外資生命保険会社の営業の方に保険を勧められ、その際に、石灰化の事を告げると、がん保険には入れないと言われました。 現在、49歳です。 石灰化があると加入はできないのでしょうか? また、加入できるがん保険があれば教えて下さい。

  • 癌で手術をした後、新たに保険に加入は可能ですか?

    親が61歳で癌の手術をうけました。いくつか 保険に入っていましたが随分昔に加入してお金だけ 払っていたような状態だったので、(保険の見直し などをしていなかったそうです)支払われる金額 は少なめでした。今後のことも考えて、新たに 保険に加入したいと言っているのですが、癌手術を したあとでも入れる医療保険はあるのでしょうか? 保険会社の名前等も教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • C型肝炎既往歴があっても入れる保険は?

    初めまして。30代女性です。 産まれてすぐに心臓に疾患があり、手術した際に輸血でC型肝炎に感染しました。 20代後半で、インターフェロン治療を行いウィルスは消失しました。 今は、フォローの為1年に一回病院へ通い、エコーと血液検査をしています。 結果も良好、ウィルスも検出されておりません。 インターフェロン治療を終えてから6年経ちました。 今まで保険に加入していなかったので、保険に加入したいのですが、C型肝炎既往歴があっても入れる保険はあるのでしょうか? せめて基本的な保険にだけでも入りたいと思っております・・・。